教採過去問H18編(静岡県の一般、教職教養)盲・聾・養護学校教員


他にも予想問題編、中学校技術の各分野編、教職教養ジャンル別腕試し編なども作ろうかなと思っています。
このHPを逐一チェックすることで勉強できるようなものを目指しています。
そのためのみなさんのご意見、ご感想などお待ちしております。また、出題ミスなども重要ですので、教えてください。


同じ学校の講師の方より仕入れました。小・中学校、養護教員の12項目より少ないですね。あちらのから、一部抜粋、という感じです。
あちらより削除された項目は以下の通り。
「著作物使用など教員が陥りやすい権利侵害など」
「メディア・リテラシーなど、様々な課題に関わる教育」
「知的発達に関係した生徒の分類や対応」
「評価などに対する学力観の違い」
「キョウ育」

 一般、教職教養(80分/A4用紙3枚分)

1.次の各文の(  )に入る適切な言葉を書きなさい。ただし、漢字で書けるものは漢字で書きなさい。

@2005年は、国際(世界)物理年。アインシュタイン博士が「光量子理論」「特殊相対性理論」などを発表してちょうど100年たつ。日本では(  )博士が中間子理論を発表して70年目、朝永振一郎博士がノーベル賞を受賞して40年目にあたる。

A「イラクの中心で、バカとさけぶ」の著者としても知られているフリージャーナリストの(  )さんが、イラクで取材中に襲撃され命を落とした。氏の遺志を受け継いだ人々の努力により、イラクの少年(  )君が日本で角膜移植手術を受けた。

B昨年、プロ野球の新規参入を争ったのはネットモールの楽天と(  )であり、ダイエーホークスの親会社となった(  )を含め、ネットビジネス関連の企業の台頭が感じられる。

C2003年の「虎」に続いて、2004年「今年の世相漢字」に選ばれたのは、「(  )」であった。観測史上最多の台風が上陸。10月23日には新潟県中越地震が発生した。また、12月26日に発生した(  )による津波では、多くの人々が被害を被った。

D2004年には原子力潜水艦の領海侵犯が問題となったが、日本は周辺諸国との間に領土の問題を抱えている。例えば北方領土はロシアと、竹島は(  )と、尖閣諸島は(  )との間で問題となっている。

E小泉内閣が提唱する(  )の改革とは、「地方交付税の見直し」「財源を地方へ移譲する」「(  )の削減」の3つの改革を同時に行っていく地方税制改革のことである。


2.次の問に答えなさい。

次の文は、日本国憲法の前文の一部と憲法の条文の一部です。(  )にあてはまる言葉を漢字で書きなさい。
 日本国民は、恒久の(@  )を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な(A  )を深く自覚するのであって、(@  )を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、(@  )を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようとつとめている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、(@  )のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の(B  )を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信じる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力を挙げてこの崇高な(A  )と目的を達成することを誓う。

〔日本国憲法第26条第2項〕
 全て国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる(C  )を負う。義務教育を、これを(D  )とする。

(2)法には、上位法優先の原則があり、憲法を頂点としてきちんとした体系をつくっている。(  )の中に入る適切な言葉をア〜オから選び、記号で答えなさい。
<国の法規>
         ┌−訓令
憲法 −−−(@  ) −−−(A  ) −−−(B  ) −−−(C  )
   └−条約      └−告示

ア 省令  イ 通達  ウ 法律  エ 政令  オ 条例


3.下の表には、欧文略語とその名称が記述されています。(  )に入る適切なアルファベットや言葉を書きなさい。

番号 欧文略語 名称 関連する事柄等
@
A
B
C
青色LED
(  )
(  )
PTSD
青色(  )
汎世界(または衛星利用)測位システム
経済協力開発機構
心的外傷後(  )障害
中村修二 発明対価
奈良少女誘拐殺害事件
PISA
阪神・淡路大震災

4.静岡県に関する問題です。それぞれの問いに答えなさい。

@右の図は、静岡県の略地図の一部です。主な半島や湖に注意して静岡県の略地図を完成させなさい。

A本県では、東海地震が起きることが心配され、防災対策が推進されています。略地図の中に、東海地震の震源地として現在予想されているところを線で囲んで答えなさい。

B本県では、防災教育にも力を入れています。児童生徒の防災意識を高めるためには、教職員として模範を示すことが大切です。教職員としてどのような取り組みが期待されますか。簡潔に二つ書きなさい。

C(  )に合う言葉を書きなさい。
 本県では、昨年度「静岡県版カリキュラム」を作成し、各学校の教師に配布しました。「静岡県版カリキュラム」を発行した背景には、平成15年12月の(  )の一部改正があります。また、この「静岡県版カリキュラム」は、有馬朗人元文部大臣を座長にした「(  )」育成会議の「提言」に基づき作成されました。今後の活用が期待されています。


5.分数の足し算の授業で三郎君と四郎君は、それぞれ次のような間違いをしていました。

三郎 四郎
2/5 + 1/3 = 3/8 2/5 + 1/3 = 1

 三郎君は、分母は分母同士、分子は分子同士で足し算をしてしまった間違いです。このことにはすぐに気が付きます。しかし、四郎君の答えは1となっています。四郎君はどうしてこのような間違いをしたのか書きなさい。
 また、二人のような間違いがないようにするために、必要になってくる指導の工夫について書きなさい。


6.次のような子どものあらわれがありました。それぞれ問いに答えなさい。

 社会科の学習で、サツマイモを取り上げたところ、教室内の子どもの視線がC君に向けられ、中には笑っている子どももいました。

(1)このことから学級内にどのようなことが起きていると察せられますか?

(2)このような気になる雰囲気を感じたら、まずはじめにどのような対処をしたらいいと思いますか。考えられることを二つ書きなさい。



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