教採小手調べ編
他にも過去問編、予想問題編、中学校技術の各分野編、教職教養ジャンル別腕試し編なども作ろうかなと思っています。
このHPを逐一チェックすることで勉強できるようなものを目指しています。
そのためのみなさんのご意見、ご感想などお待ちしております。また、出題ミスなども重要ですので、教えてください。
〜教職教養〜
教育法規
・教育は、( )の完成を目指し、( )な国家及び社会の( )として、( )と( )を愛し、( )の価値をたっとび、( )と( )を重んじ、( )精神に充ちた心身ともに健康な( )の育成を期して行われなければならない。
・法律に定める学校の教員は、( )であって、自己の( )を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。
・( )は、教育上必要があるとみとめられるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び児童に( )を加えることができる。ただし、( )を加えることはできない。
・( )は、その職責を遂行するために、絶えず( )と( )に努めなければならない。
・( )は、職務上知り得た( )を漏らしてはならない。
教育史(人物)
・( )…「玉座の上にあっても木の葉の屋根に住まっても同じ人間、その本質から見た人間、そも彼は何であるか。」と、その著書『 』で記した。彼の著書には他に、『 』、『 』などがある。
・( )…1つの知識が生み出された過程をたどることによって真理を発見する( )を著書『 』で提訴した。
技術(目標)
・教育に必要な基礎的な( )の習得を通して( )や( )と技術とのかかわりについて理解を深め、進んで( )と( )を育てる。
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