中学校学習指導要領編


他にも過去問編、中学校技術の各分野編、予想問題編、教職教養ジャンル別腕試し編なども作ろうかなと思っています。
このHPを逐一チェックすることで勉強できるようなものを目指しています。
そのためのみなさんのご意見、ご感想などお待ちしております。また、出題ミスなども重要ですので、教えてください。


〜教職教養〜

 学習指導要領
 第2章第8節 技術・家庭

第1 目標
生活に必要な基礎的な(  )と(  )の習得を通して、生活と技術つとのかかわりについて理解を深め、進んで(  )を(  )し(  )する能力と(  )的な態度を育てる。



第2 各分野の目標および内容
  〔技術分野〕
1 目標
  )的・(  )的な学習活動を通して、(  )や(  )および(  )等に関する基礎的な(  )と(  )を習得するとともに、(  )が果たす役割について理解を深め、それらを適切に活用する(  )と(  )を育てる。



2 内容 、 3 内容の取り扱い
A 技術とものづくり
(1)(  )や(  )の中で(  )の果たしている役割について、次の事項を指導する。

ア 技術が(  )や(  )に果たしている役割について考えること。

イ 技術と(  )・(  )・(  )との関係について知ること。


(2)製作品の(  )について、次の事項を指導する。

ア 使用(  )や使用(  )に即した製作品の(  )と(  )について考えること。

イ 製作品に用いる(  )の(  )と(  )知ること。

ウ 制作品の構想の(  )を知り、制作に必要な(  )を書くことができること。


(3)製作に使用する(  )や(  )の使用方法及びそれらによる(  )について、次の事項を指導する。

ア 材料に適した(  )を知ること。

イ (  )や(  )を適切に使い、製作品の(  )、(  )及び(  )ができること。


(4)製作に使用する機器の(  )及び(  )について、次の事項を指導する。

ア 機器の基本的な(  )を知ること。

イ 機器の(  )と(  )ができること。


(5)(    )を利用した製作品の(  )・(  )について、次の事項を指導する。

ア (    )方法や(    )の仕組みについて知り、それらを利用した製作品の(  )ができること。

イ 製作品の(  )・(  )や、(  )の(  )・(  )ができること。


(6)(  )について、次の事項を指導する。

ア 作物の(  )と、その(  )及び栽培に適する(  )を知ること。

イ 栽培する作物に即した(  )を立て、(  )ができること。


内容の「A技術とものづくり」については、次のとおり取り扱うものとする。
ア (1)のイについては、技術の進展が(      )、(    )に貢献していることについて扱うこと。

イ (2)、(3)及び(4)については、主として(  )・(  )などを使用した製作品を取り上げること。(2)のウについては、(  図)、(  図)のいずれかを扱うこと。

ウ (4)については、製作に使用する電気機器の基本的な(  )や、(  )・(  )等についても扱うこと。

エ (6)については、草花や野菜等の(  )を原則とするが、地域や学校の実情等に応じて(  )等を扱うこともできること。




 B 情報とコンピュータ
(1)(  )や(  )の中で(  )の果たしている役割について、次の事項を指導する。

ア 情報手段の(  )や(  )と(  )とのかかわりについて知ること。

イ (  )が社会や生活に及ぼす影響を知り、(  )の必要性について考えること。

(2)コンピュータの基本的な(  )と(  )及び(  )について、次の事項を指導する。

ア コンピュータの基本的な(  )と(  )を知り、(  )ができること。

イ (  )の(  )を知ること。


(3)コンピュータの(  )について、次の事項を指導する。

ア コンピュータの(  )を知ること。

イ (  )を用いて、基本的な情報の(  )ができること。


(4)(  )について、次の事項を指導する。

ア 情報の(  )の特徴と利用方法を知ること。

イ 情報を(  )、(  )、(  )し、(  )ができること。


(5)コンピュータを利用した(  )の活用について、次の事項を指導する。

ア (  )の特徴と利用方法を知ること。

イ (  )を選択して、(  )や(  )ができること。


(6)(  )と(  )・(  )について、次の事項を指導する。

ア (  )の機能を知り、簡単な(  )の作成ができること。

イ コンピュータを用いて、簡単な(  )・(  )ができること。


内容の「B情報とコンピュータ」については、次のとおり取り扱うものとする。

ア (1)のアについては、身近な事例を通して情報手段の(  )についても簡単に扱うこと。(1)のイについては、インターネット等の例を通して、(      )及び発信した情報に対する(  )について取り扱うこと。

イ (3)のイについては、生徒の実態を考慮し(  処理)、(  処理)、(  処理)、(  処理)等の中から選択して取り扱うこと。

ウ (4)については、コンピュータを利用した(  )について扱うこと。

エ (6)のイについては、(  )の仕組み等に深入りしないこと。




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