教採模試編(中学校技術専門)
他にも過去問編、中学校技術の各分野実力アップ編、教職教養ジャンル別腕試し編なども作ろうかなと思っています。
このHPを逐一チェックすることで勉強できるようなものを目指しています。
そのためのみなさんのご意見、ご感想などお待ちしております。また、出題ミスなども重要ですので、教えてください。
専門<中学校技術>(80分)
( )に必要な基礎的な知識と技術の習得を通して、( )と( )とのかかわりについて理解を深め、進んで生活を( )し創造する能力と( )な態度を育てる。
平成11年に発表された新しい中学校学習指導要領では4つの領域に分かれている。その4つを書きなさい。
①( ) ②( ) ③( ) ④( )
①縦びきと横びきの刃の違いを図を用いて説明しなさい。
②木の心材と辺材ではどのように違うのか説明しなさい。
③日本の建築でヒノキやスギが多く用いられてきた理由を書きなさい。
④角材を用いてイスを作るときに、丈夫にするための補強の方法を書きなさい。
⑤こぐち削りの際に注意すべきことを書きなさい。
⑥直角定規の使い方を図を用いて説明しなさい。
製図について:
⑧次のキャビネット図で書かれた図を三角法に書きなさい。
①ちりとりの縁を折るのはなぜか。理由を2つあげなさい。
②炭素綱とステンレス綱の特徴を比較しなさい。
③木を切るノコギリと弓のこのあさりの違いを説明しなさい。
④ナイフで木を切るときとはさみでものを切るときの違いを説明しなさい。
⑤ヤスリの単目と複目とではどのように使い分けるか書きなさい。
①誘導電動機と整流電動機の特徴を比較しなさい。
②蛍光灯に使われる次のA,Bの名称と役割を書きなさい。
③バイメタルはどんな構造のものか図を用いて説明しなさい。
④回路計を用いてダイオードの順方向と逆方向を判別する方法を書きなさい。
⑤片波整流と両波整流の特徴を比較しなさい。
⑥平滑回路の役目を書きなさい。
トランジスタ回路について:
⑦R1の役目は何ですか。
⑧C1の役目は何ですか。
⑨このトランジスタTR1はpnpですかnpnですか。
⑩S2を上に倒し、S1を入れたとき子機は話す状態ですか、聞く状態ですか。
①節リンクがてこクランク機構になるための各部分の長さの関係を書きなさい。
②Aのように動くためのカムの形をBに設計しなさい。
A
B
③切削油の役目を3つ書きなさい。
④気化器の構造を書きなさい。
⑤次の言葉を説明しなさい。
A チョーク弁
B ころ軸受け
⑥内燃機関と外燃機関を比較しその特徴を書きなさい。
①電照栽培について説明しなさい。
②団粒構造について説明しなさい。
③有機肥料と化学肥料についてその使い分けを説明しなさい。
④種のまきかたを3つあげその違いを説明しなさい。
⑤大豆の栽培では窒素肥料をあまり必要としない。その理由を書きなさい。
⑥4月ころに種をまき、9月ころに花が咲いている草花を5種類書きなさい。
①次の装置は何か。
A 記憶したデータを計算したり、比較したりする装置
B 入力したデータや処理した結果などを表示する装置
②次のような図をかくBASICプログラムを書け。
※1 円の中心は(320,200)にあり、一番大きい円の半径は100とする。
※2 色は白と黒のみ用いる。
③次の言葉を説明しなさい。
A ROM
B バイト
④10進法の「56」を、2進法で表しなさい。
⑤コンピュータ社会の問題点を4つあげなさい。
⑥フロッピーディスクの取り扱いで注意すべきことを書きなさい。
GO TO TOP
教採TOP