救命処置法を楽しく知っていただく事を目的としたページです

絶口調!応急手当Q&A

Q1:わしもばあさんも先が短いで、救命なんぞいりゃせんわい

Q2:近所に消防署あっから、応急手当なんてダッセ!

Q3:じゃあ実際ね、目の前で倒れたらどおすりゃいいの?

Q4:首とか打ってたら動かしちゃいけないんでしょ?首かどうか分かんないじゃない!
Q5:人工呼吸って、口から息を吹き込むんでしょ?何で胃袋に入んないの?
Q6:心臓マッサージって、医者じゃないと、ろっ骨折れるんじゃない?
Q7:人工呼吸は人の吐いた息を吹き込むんでしょ?酸素なんて無いんじゃないの?
Q8:吐いてもいい毒と吐いちゃ悪い毒があるってホント?でも分かんないじゃん!
Q9:けいれんして、口が開かなかったら人工呼吸出来ないじゃない。
Q10:大出血して、呼吸も止まっていたら、どっちを優先すればいいの?
Q11:山道を1人で歩いていた時、意識の無い人を見つけたら助けを呼びに行くの?

脳はたった4分の血流停止によって重大な損傷を受けます。

右図はカーラーの救命曲線です
 (1981
年フランス)

心停止・呼吸停止からの
死亡率を示しています。

心臓停止後3分で50%死亡
呼吸停止から10分で50% 
多量出血から30分で50% 

日本の場合、救急車到着迄に
約6分かかります。
6分の死亡率を見てください。

救急車到着前のあなた
大切な人を救います。

救急車到着迄に何もしないと社会復帰は不可能です。

 

普通救命講習って何?

応急手当:心肺蘇生法、止血法、骨折、異物除去、薬物中毒、火傷、体位管理、等

東京消防庁 応急手当

普通救命講習(3時間)・上級救命講習(8時間):各消防本部で開催されます。

講習終了後、認定証が発行されます。詳しくは各市町村の保険関連窓口へ。

 

 かじくんの応急手当メニューページ 

 

  goo              logos.gif             dragon            infoseek