>
   何故ザクがすき?(笑)   (  

AOZAKU01.JPG

 

MS06ザクU」

○初めて「ザク」を目にしたのは。。○

『TV・・』

当時、ロボットアニメは好きでしたが、
ガンダムの本放送を見ることわありませんでした・・
ライディーンは見てたけど・・・
ダイターン3も見てなかったのよね・・

ただ、やたらと「ガンダム」を
「新番組」「新番組」と
宣伝していたのを覚えています。
コマーシャルも普通のアニメと違ったよね・・

「まあ、リアルなら「宇宙戦●ヤマト」にかなうまい」
と思っていたし・・

しかも「ヤマトの敵!(ーへー)」
と思っていたので・・
(最近までヤマト2の裏だと思い込んでました・・
ヤマト2終了の日にガンダムが始まったんだね〜)

CMを見たとき

「変なロボットが出ているな」

「多分白いのがイイモンで、緑のがワルモンだな」
としかおもっていなかったのです・・

でも・・その
「緑のワルモン」=ザク
が気になっていたのです・・
実わ・・(笑)

あのモノアイが・・
宇宙空母ギャラクティカに
でてくる敵みたいだったので・・
ノートにいつの間にか
落書きしてたような気がします(笑)

○ガンプラとの出会い・・○

小学生の頃・・
通学路におもちゃ屋さんがありました・・
※最近なくなっちゃったんだよねえ
自分は、ほぼ毎日、
そのおもちゃ屋さんに通っておりました・・
・・ほとんど買わずに見てたんですけどね(笑)

小学校1・2年のときはトミカ・プラレール・・
アオシマやイマイの100〜300円プラモもあったなあ

3年のときはミクロマン・tomix

4年のときから
シュミレーションゲーム(※4)
徐々にタミヤのMM(※1)
ウオーターラインシリーズ(※2)
買い始めました・・

当時、おもちゃ屋の主・・
と化していた自分は
何故かおもちゃ屋で
プラモの整頓をするのが
日課となっていました(笑)

あるとき・・

どっかで見たようなプラモがおいてありました。

「アオシマの合体ロボ アトランティス(※3)の新バージョンか?」

とボケそうになりましたがそれが
「ガンダム」でした・・

こしゃくな・・(笑)


※1 タミヤの1/35スケールの戦車・兵隊さんのプラモデルのコト
※2 静岡の模型会社4社が共同で主催する1/700スケールの艦船モデルシリーズ。喫水線上(海面より上)になっているのが特徴。
※3 100円 400円 1000円とスケールがわかれ、
しかも4つかうと初めて1隻の戦艦やロボットになるという、
子供の心をくすぐる販売戦略(笑)で売っていたシリーズ。
ジャイアントロボみたいだった・・
大・中・小でスケールが違うこのやりかたは、ガンプラのHG・MG・PGに通じていると思います。

○初めて買ったガンプラ・・○

もちろんザクです(笑)
しかも量産型・・
(それしかうってなかったし)

ホントわムサイが欲しかったのです・・
友達のうちでみたムサイがかっこよくて・・

ヤマトの艦船ファンとしては(笑)
ムサイ・・欲しかった(T.T)

そのうち、シャア専用ザクがナイ!
というデマ?があったりして・・
ガンプラブームに突入していくんですよね(笑)

○何故ザクが・・○

自分は当時、 ※シュミレーションゲーム
というものに興味を持っておりまして・・
輸入のシュミレーションゲームを
多く取り扱っていたのが
・・ホビージャパン・・
だったのです・・

そして・・その本は模型誌・・

んでもって・・
ガンプラブームを引き起こした
「HOWtoBUILD ガンダム1・U」
が出たのも・・
ホビージャパンだったのです・・

そんな偶然が重なって?
(世の中ガンプラブームだったけど(笑))

さらにさらに、
自分は元々ミリタリーのプラモが好きだったので、
「HOW・・」のミリタリー風の作例に
どっぷり
漬かってしまいました・・

そして、貧乏性の自分は

かけずり回って手に入れた唯一のガンプラ(笑)
であったたくさんの量産型ザクを
「いかにしてガンダムより強く
・かっこよく見えるようにするか?」
ということに夢中になっておりました・・(笑)

あれ?

いつのまにか・・ザクが好きになっておりました・・
・・実はジムとボールも同じ理由ですきなのです・・(笑)

アニメあんまし見てなかったからなあ・・(笑)
イイモンとワルモンの区別がつかなかったのがいいのかも・・

(※4)当時、PC8801 PC9801で初期の信長の野望等がありましたが、当然それではなくボードゲームのシュミレーションゲームです。
アメリカのAH(アバロンヒル)・SPI社が有名でした・・
輸入品はヨーロッパの先史もの等が多く難解でした。
戦闘機のシュミレーターのようなものもありました。
今では考えられませんが、
紙の地図に紙のこま、膨大なルール・・
主にさいころでランダムに戦闘結果を出していました。

早くパソコン化してくれないかと思っていたものです。


○ザクって・・○

AFVでゆーと ※T-34か日本の97式中戦車・・
レシプロ機でゆーと、
旧日本軍の戦闘機、ゼロ戦か隼・・
とゆーイメージがあります・・

これは子供の頃、ザクの専用カラーが
手に入らなくて、家にあった
海軍濃緑色・陸軍濃緑色や
ダークグリーンで
塗ってしまっていたことに
遠因があるととおもいます・・

ちなみにGMのイメージはシャーマンですか・・
GMを当時からパーフェクトガンダムよろしく
オリーブドラブで塗っていました(笑)


ですからか・・ちょっと・・
ザクがやられてると・・
センチになっちゃうのです・・(笑)

※旧ソ連・日本軍の第二次大戦中の戦車、同じディーゼル車なのに性能は歴然・・


○シュミレーションゲーム○

中学になると
イリスの家を根城にして
ツクダやHJ等の国産シュミレーションゲームや
TRPG(テーブルトーク)をはじめました・・・

そのなかに
ツクダの
一連のガンダムシュミレーションゲームが
あったのです。

MSや武器の性能を数値化し、
6角形のマスが書かれた
宇宙(地上もあります)を表すボード上を、
厚紙のコマを動かし、
さいころを振って、
命中・回避・被害状況を決める

難解で複雑ですが・・

「シャアとアムロよろしく一騎打ちが楽しめる」
等々

バーチャロンなどが無かった当時は
MSのパイロットになりきって
やってました。

最初はドムが好きだった自分・・

しかし・・
ある時、友達の一人が
ザクを駆っていたのです。
そして一言・・

「GMの方がザクより弱いはずだ」と・・

「(-.-:
)・・なにおう?」

シャーマン戦車のイメージがあったGM・・
何故かムカッとした自分は其の日から
GMを駆りました・・

でもでも・・

「このゲーム、たしかにGMの評価が間違ってるんじゃないか?それにひきかえ・・ザクが・・」

後で資料を読みかえし、思いました・・

「材質もザクと同レベルの合金・・
なのに・・強すぎるGM」

※何故か評価されないザク・・

気づくと自分は・・(・・;)(あれ?

友だちと一緒にザクを駆っていました(笑)
それから・・・

ハイザク、マラサイ、バーザム
にいたるまで
ヤラレメカ?が好きになっていたのです・・
※あ・・でもでも・・
後にティターンズは「大嫌い」になりました(笑)

※イリスは昔から飛行機が好きで・・コアブースター・GDフェンサー・そして最悪のジャムルフィン使いだった・・
よく落とされたなあ・・(T.T)

※「MSB」の批判でわありません
・・念のため・・(笑)
 




AIKON.GIF - 1,058BYTES