DEM0のこと


(Windowsで動くもの中心・1番下に少しList作りました)
にわか作りなので情報が正確ではないかもしれません。不適当な文があった場合には連絡よろしくお願いします。

DEMOを良く知らない方はあんまりいないと思いますが、一応どんなものかといいますと、デモです。そのまんまです。ファイルを実行するとプログラムが動き出し、勝手にすべてを動かし、終了するものです。よく雑誌の付録についてくるGAMEの場合は自分で動かせないと”デモ”動かせると”体験版”などと呼びますね、あんな感じです。(ちょっと違うか?)

パソコンを持っている人なら、FinalRiality(7.59M)あたりが身近でしょうか?FUTURE CREWFinalRialityなどは今では参考ベンチあたりにしか扱われてないかもしれませんが、始めて見たときはほとんどの人が凄いと思ったとおもいます(たぶん・・・)Demoがより多くの人に触れることになったきっかけではないでしょうか?(違ってても文句言わないでね)まずはFRの基となったSecond Reality(2035k)あたり見ておくと面白いかも知れません。最後のビル街のシーンなどは音楽共に面影があって面白いのでは?これが93年に作られていたとは!!ってかんじです(でもこれはDOSでないと多分動きません)

また、今時の人なら3Dmark99Maxあたりも身近ですね。あれの”DEMOモード”がまさにそれです。

 

圧縮技術、特殊な画像処理、プログラムの軽さ(アルゴリズム(コーディング)の最適化)、そしてセンスを自分のプログラムに取り入れ、年に数回開かれる大会(パーティーと呼ばれます)に出て”どうだ!凄いだろ!”みたいなかんじです。3DGAMEに使われる技術はここから発展していくといいます。いま3DGAMEでやってる処理技術はDEMOでは数年前にやっていることだと思ってください。詳しいことはここに行くと(無リン)私より正確な説明がありますので読んでみてください(じゃあ先に書いとけって?)

けっこうびびったのがTBLStash32(279k)でした。すごいです。これ落として見た時にはまじでびっくりしました。どうやりゃこの容量に収まるんだよ!って状態です。30秒ほどでダウンロードしたものが・・・かなりいけてます。インパクトありました。というか、いまだにトップクラスですね。というかトップ?

 

容量別にカテゴリが別れており、4KB64KBなどのものをイントロと呼びそれ以外をメガデモと呼びます(いや、1M超えると言うのかな?このあたり良く知りません)、メガデモの実際の由来はフロッピー時代に一枚のフロッピーでどれだけできるかを競ったところから来ています。また、最近はブラウザでみるJavaDEMO(見本prn_stak1.40M)も増えてきました。

 

とにかく落としてみてわかったことですが、実行確立が非常に高くなっていることに気がつきました。Dos用のやつでもけっこうダブルクリックだけで動いたりしちゃいます。しかも音まで出ます。Demoの世界では、Gus(GRAVIS ULTRA SOUND)が標準とされてきましたが時代の流れでしょうか?最近のはSB系(SoundBluster)でかなり鳴ります。中にはSBのみのDEMOまであるくらいです。(PCIは知りませんが、Win用、Java用デモはなると思います。Dosモード用はサポート次第です)

VooDooチップの普及から3DFX専用のデモもありますが、Demoの世界のVooDooカードはあくまでもVooDoo1なのでご注意ください(このおかげでVooDoo1最速のPure3Dを欲しがる人は多い・・・はず?)VooDoo2で実行できるのもあったと思いますけどね。Glide特有の画像を味わうにはいいですね。

Windowsの普及からWin上で動くことを前提にしたWinDEMOも最近では増えてきましたが、正直なところ相当重くなってきています。P55C266メモリ128MBだと見れる状態では無い物もあるくらいです。Plastik2642kちょい重Kkowboy (final)2.28Mかな重(少なくともクロック400Mhz以上推奨)

 

処理技術の競い合いもあるのですが、みていて飽きないようにするためにいろいろな努力をしています。MOAI・4529KBなどは見ていてたのしいですね。また歌を入れてくるところもありますが、Yume 2000・3.87MBという作品ではELTのえむぴぃさんをそのまま使うという大胆な作品で話題(問題?)になりました。

さらにMEGADEMOクラスの容量の増加でダウンロードが大変です。しかも相当でかいの落として”これだけ?”ってのがあったりするので爆です。

 

このページで紹介しているデモはサブマシンを含む私の環境で(スペックはメインマシンその他のマシンを参照してください)動作した中で選んだデモです。ほとんどがダブルクリックで動作すると思います。動かない場合はショートカットが自動的に作られているはずなので、プロパティをひらき、プログラム>バッチファイルを”us”にしてメモリのところをすべて”自動”にしてスクリーンを”フルスクリーン”にすれば動く”はず”です。もちろんほかにもかなりの作品がありますが、とりあえず覗き見する人はいいのでは?サイズの小さいのから落とすのもありですね。

JavaDEMOはIE5で動作確認しました。ほかのブラウザで動くかどうかわかりませんが、ネスケ4.05では結構動かないのがありました。でもJavaDemoならPCIサウンドカードでも音が出るDEMOなので紹介しておきます。

 

自分で探す場合はココココから入ればGETできますが、こちらそちらあちら(All無リン)にいけば親切に解説が入っていたりに日本語でFileにLinkはってくれてありますのでGoodです。たくさんDownLoadする場合にはGetRightReGETなど使うといいでしょう。途中で切れても安心ですね。

また、どうしてもDosで動くのを見たい場合はこれをダウンロードして(54Kb)、Win9Xでシステム入りフォーマットしたディスクに入れてフロッピーからたちあげてください。サウンド設定は、SB16互換で設定してありますので、その他のサウンドカードを使っている方は各自設定してください。FilmtnやFDなどを入れて立ち上がるようにしておくのも楽になっていいかもしれませんね。(実際これだけではメモリがあんまりあいていないので動かないのもありますが、とりあえず先に言ってたSecond Reality(2035k)あたりは動くようになります。)

システムコマンダーを使ってマルチブートにするとか、HDDをリムーバブルにしてDos用のHDDを用意するとかすると、起動は早くなりますね。またDos用のGAMEとかやりたい場合もこれがあると大変便利ですね。ちなみに私はDooM、Duke3D(Win9Xからでも起動できますけどね)などのGameのためにしばらくリムーバブルHDDをつかっていました。

ちょいDEMO紹介

上でも書きましたがWin9Xのダブルクリック&ショートカットの編集で動くはずのDEMOを集めた”つもり”です。動かなかったら連絡よろしくお願いします。なるべく容量の小さいものをえらんだつもりですけどどうでしょう?上でLinkはってあるのは下には載せてません。起動後しばらくはプログラムの展開などのため止まった状態になっている事があります。長いものでは30秒位待たされるものもありますのでご注意を・・・(特にJavaDemoは結構待たされるのが多いです)
1999年
(以前のも混ざってるかも)
animal_p 5 Kb TheGathering'99 4Kなので・・・
rol 17 Kb Mekka2k-1 4Kでレイトレして音まで出してます。
fi_trnsn 351 Kb springbreak99 短いですが、Winで動くということで。
syno 1000 Kb位 elevator99 悪くはないです。まぁWinで動くということで。
dash 1379 Kb Volcanic99 かっこいいです。
molotov 1800 Kb位 Hype99 HitAnyKey云々のメッセージが出てるときに、フルスクリーンにしてから押さないとたぶんハングります。
futur061 2000 kb位 contest99 VooDoo必須みたいですが、D3Dでもうごきます。かっこいいっす。
k_fifth 2201 Kb Volcanic99 フルスクリーンにして動かなければESCを押してみて。
obs_haet 2316 Kb icing99 こういうの結構すきです。
3ssheliumfinal 3801 Kb icing99 いいですね、容量さえ気にしなければ。
shad2 14.42 Mb arf99 これも容量さえ気にしなければいいです。DX6必要
1998年以前のDEMO(Maybe^^;)
ctx_spin 4.58  Kb TheGathering'98 4Kでここまでやってます。
e9-lisa 9.83  Kb mekka'98 こいつも4K、細い音がまた良い?
emv_psn 64.4  kb TAKEOVER'98 64Kになると色数が増えますね。
ctslrw95 121 Kb ASM'96 Win専用です。結構入ってます。
jizz32 251 kb Wired'97 Win専用、TBLの作品です。
cma_undr 617  Kb TP98 Win専用、いいです。
countdwn 903  Kb Assembly'95 高解像度1280-1024まで用意されてます。95年ですがまだ見れる
groovy 1293 Kb Volcanic'98 スピーディーなテンポと映像がGood
llane_f 1581 Kb se98 しょぼいテクスチャより、フラットシェーディングのほうがCool!!
ast-cond 2207 Kb scenest'98 astralの作品、TVライクな感じ、立ち上がらなかったらフルスクリーンにしてescを押してみて。
astral32 4.65M TheGathering'97 TBLの作品、とりあえず見れ。
       

JavaDEMO
ブラウザが古いと動かないかも知れません(Ie5で確認)

smoke 1117 Kb trip99  
spaceod 1176 Kb 98  
yodel 1557 Kb TP98  
icb 2094 Kb 98  
loopdot 2433 Kb 98  
next 3193 Kb 98  
dn_flow 3369 Kb 98  
apex 4098 Kb TP98