DEM0のこと
(Windowsで動くもの中心・1番下に少しList作りました)
にわか作りなので情報が正確ではないかもしれません。不適当な文があった場合には連絡よろしくお願いします。
DEMOを良く知らない方はあんまりいないと思いますが、一応どんなものかといいますと、デモです。そのまんまです。ファイルを実行するとプログラムが動き出し、勝手にすべてを動かし、終了するものです。よく雑誌の付録についてくるGAMEの場合は自分で動かせないと”デモ”動かせると”体験版”などと呼びますね、あんな感じです。(ちょっと違うか?) パソコンを持っている人なら、FinalRiality(7.59M)あたりが身近でしょうか?FUTURE CREWのFinalRialityなどは今では参考ベンチあたりにしか扱われてないかもしれませんが、始めて見たときはほとんどの人が凄いと思ったとおもいます(たぶん・・・)Demoがより多くの人に触れることになったきっかけではないでしょうか?(違ってても文句言わないでね)まずはFRの基となったSecond Reality(2035k)あたり見ておくと面白いかも知れません。最後のビル街のシーンなどは音楽共に面影があって面白いのでは?これが93年に作られていたとは!!ってかんじです(でもこれはDOSでないと多分動きません) また、今時の人なら3Dmark99Maxあたりも身近ですね。あれの”DEMOモード”がまさにそれです。
圧縮技術、特殊な画像処理、プログラムの軽さ(アルゴリズム(コーディング)の最適化)、そしてセンスを自分のプログラムに取り入れ、年に数回開かれる大会(パーティーと呼ばれます)に出て”どうだ!凄いだろ!”みたいなかんじです。3DGAMEに使われる技術はここから発展していくといいます。いま3DGAMEでやってる処理技術はDEMOでは数年前にやっていることだと思ってください。詳しいことはここに行くと(無リン)私より正確な説明がありますので読んでみてください(じゃあ先に書いとけって?) けっこうびびったのがTBLのStash32(279k)でした。すごいです。これ落として見た時にはまじでびっくりしました。どうやりゃこの容量に収まるんだよ!って状態です。30秒ほどでダウンロードしたものが・・・かなりいけてます。インパクトありました。というか、いまだにトップクラスですね。というかトップ?
容量別にカテゴリが別れており、4KBや64KBなどのものをイントロと呼びそれ以外をメガデモと呼びます(いや、1M超えると言うのかな?このあたり良く知りません)、メガデモの実際の由来はフロッピー時代に一枚のフロッピーでどれだけできるかを競ったところから来ています。また、最近はブラウザでみるJavaDEMO(見本prn_stak1.40M)も増えてきました。
とにかく落としてみてわかったことですが、実行確立が非常に高くなっていることに気がつきました。Dos用のやつでもけっこうダブルクリックだけで動いたりしちゃいます。しかも音まで出ます。Demoの世界では、Gus(GRAVIS ULTRA SOUND)が標準とされてきましたが時代の流れでしょうか?最近のはSB系(SoundBluster)でかなり鳴ります。中にはSBのみのDEMOまであるくらいです。(PCIは知りませんが、Win用、Java用デモはなると思います。Dosモード用はサポート次第です) VooDooチップの普及から3DFX専用のデモもありますが、Demoの世界のVooDooカードはあくまでもVooDoo1なのでご注意ください(このおかげでVooDoo1最速のPure3Dを欲しがる人は多い・・・はず?)VooDoo2で実行できるのもあったと思いますけどね。Glide特有の画像を味わうにはいいですね。 Windowsの普及からWin上で動くことを前提にしたWinDEMOも最近では増えてきましたが、正直なところ相当重くなってきています。P55C266メモリ128MBだと見れる状態では無い物もあるくらいです。Plastik2642kちょい重・Kkowboy (final)2.28Mかな重(少なくともクロック400Mhz以上推奨)
処理技術の競い合いもあるのですが、みていて飽きないようにするためにいろいろな努力をしています。MOAI・4529KBなどは見ていてたのしいですね。また歌を入れてくるところもありますが、Yume 2000・3.87MBという作品ではELTのえむぴぃさんをそのまま使うという大胆な作品で話題(問題?)になりました。 さらにMEGADEMOクラスの容量の増加でダウンロードが大変です。しかも相当でかいの落として”これだけ?”ってのがあったりするので爆です。
このページで紹介しているデモはサブマシンを含む私の環境で(スペックはメインマシンとその他のマシンを参照してください)動作した中で選んだデモです。ほとんどがダブルクリックで動作すると思います。動かない場合はショートカットが自動的に作られているはずなので、プロパティをひらき、プログラム>バッチファイルを”us”にしてメモリのところをすべて”自動”にしてスクリーンを”フルスクリーン”にすれば動く”はず”です。もちろんほかにもかなりの作品がありますが、とりあえず覗き見する人はいいのでは?サイズの小さいのから落とすのもありですね。 JavaDEMOはIE5で動作確認しました。ほかのブラウザで動くかどうかわかりませんが、ネスケ4.05では結構動かないのがありました。でもJavaDemoならPCIサウンドカードでも音が出るDEMOなので紹介しておきます。
自分で探す場合はココやココから入ればGETできますが、こちらやそちらやあちら(All無リン)にいけば親切に解説が入っていたりに日本語でFileにLinkはってくれてありますのでGoodです。たくさんDownLoadする場合にはGetRightやReGETなど使うといいでしょう。途中で切れても安心ですね。 また、どうしてもDosで動くのを見たい場合はこれをダウンロードして(54Kb)、Win9Xでシステム入りフォーマットしたディスクに入れてフロッピーからたちあげてください。サウンド設定は、SB16互換で設定してありますので、その他のサウンドカードを使っている方は各自設定してください。FilmtnやFDなどを入れて立ち上がるようにしておくのも楽になっていいかもしれませんね。(実際これだけではメモリがあんまりあいていないので動かないのもありますが、とりあえず先に言ってたSecond Reality(2035k)あたりは動くようになります。) システムコマンダーを使ってマルチブートにするとか、HDDをリムーバブルにしてDos用のHDDを用意するとかすると、起動は早くなりますね。またDos用のGAMEとかやりたい場合もこれがあると大変便利ですね。ちなみに私はDooM、Duke3D(Win9Xからでも起動できますけどね)などのGameのためにしばらくリムーバブルHDDをつかっていました。 |
ちょいDEMO紹介
上でも書きましたがWin9Xのダブルクリック&ショートカットの編集で動くはずのDEMOを集めた”つもり”です。動かなかったら連絡よろしくお願いします。なるべく容量の小さいものをえらんだつもりですけどどうでしょう?上でLinkはってあるのは下には載せてません。起動後しばらくはプログラムの展開などのため止まった状態になっている事があります。長いものでは30秒位待たされるものもありますのでご注意を・・・(特にJavaDemoは結構待たされるのが多いです) |
1999年 (以前のも混ざってるかも) |
|||
animal_p | 5 Kb | TheGathering'99 | 4Kなので・・・ |
rol | 17 Kb | Mekka2k-1 | 4Kでレイトレして音まで出してます。 |
fi_trnsn | 351 Kb | springbreak99 | 短いですが、Winで動くということで。 |
syno | 1000 Kb位 | elevator99 | 悪くはないです。まぁWinで動くということで。 |
dash | 1379 Kb | Volcanic99 | かっこいいです。 |
molotov | 1800 Kb位 | Hype99 | HitAnyKey云々のメッセージが出てるときに、フルスクリーンにしてから押さないとたぶんハングります。 |
futur061 | 2000 kb位 | contest99 | VooDoo必須みたいですが、D3Dでもうごきます。かっこいいっす。 |
k_fifth | 2201 Kb | Volcanic99 | フルスクリーンにして動かなければESCを押してみて。 |
obs_haet | 2316 Kb | icing99 | こういうの結構すきです。 |
3ssheliumfinal | 3801 Kb | icing99 | いいですね、容量さえ気にしなければ。 |
shad2 | 14.42 Mb | arf99 | これも容量さえ気にしなければいいです。DX6必要 |
1998年以前のDEMO(Maybe^^;) | |||
ctx_spin | 4.58 Kb | TheGathering'98 | 4Kでここまでやってます。 |
e9-lisa | 9.83 Kb | mekka'98 | こいつも4K、細い音がまた良い? |
emv_psn | 64.4 kb | TAKEOVER'98 | 64Kになると色数が増えますね。 |
ctslrw95 | 121 Kb | ASM'96 | Win専用です。結構入ってます。 |
jizz32 | 251 kb | Wired'97 | Win専用、TBLの作品です。 |
cma_undr | 617 Kb | TP98 | Win専用、いいです。 |
countdwn | 903 Kb | Assembly'95 | 高解像度1280-1024まで用意されてます。95年ですがまだ見れる |
groovy | 1293 Kb | Volcanic'98 | スピーディーなテンポと映像がGood |
llane_f | 1581 Kb | se98 | しょぼいテクスチャより、フラットシェーディングのほうがCool!! |
ast-cond | 2207 Kb | scenest'98 | astralの作品、TVライクな感じ、立ち上がらなかったらフルスクリーンにしてescを押してみて。 |
astral32 | 4.65M | TheGathering'97 | TBLの作品、とりあえず見れ。 |
JavaDEMO |
|||
smoke | 1117 Kb | trip99 | |
spaceod | 1176 Kb | 98 | |
yodel | 1557 Kb | TP98 | |
icb | 2094 Kb | 98 | |
loopdot | 2433 Kb | 98 | |
next | 3193 Kb | 98 | |
dn_flow | 3369 Kb | 98 | |
apex | 4098 Kb | TP98 |