ケブカヒメカブト
学名(Xylotrupes pubescens)

フィリピンのミンダナオ島に棲息するヒメカブトの仲間。
若干小型で全身が茶色い毛で覆われている。
他のヒメカブト同様に好戦的ですぐにケンカを仕掛ける。
ギィギィと鳴くのも他のヒメカブトと同様。
2005年8月27日(土)
成虫ペア購入
リトルファーブルに顔を出すと店頭販売されていました。ミンダナオ島産のWF1ペアです。
♂♀共に6月上旬羽化。最近後食を始めたばかりで即ブリOKとのことでした。
帰宅後、産卵セットを組んで♂♀を同居させました。
2005年10月8日(土)
♀の死亡と採卵
マット上で♀が死んでいました。WF1のペアなので産卵しているかどうか不安でしたがなんとか5ヶの卵を確保しました。
問題はこれが孵化してくれるかどうかです。
♂は相変わらず元気なので、余生を過ごしてもらいましょう。
2005年10月29日(土)
卵すべて孵化
採卵したプリンカップ内に幼虫が見えていたので確認すると5ヶの卵が全て孵化して初令虫になっていました。数が少ないので♂♀偏らないといいのですが (~ ~; )
2006年2月2日(木)
マット交換
久しぶりに小タッパーを確認するとすべて3令に加齢していました。もう共食いは無いと思い大プラケースで多頭飼育することにしました。
マット交換が遅れたのでちょっと小型になりそうです。