メキシコゾウカブト
学名 (Megasoma occidentalis)
メキシコ西部に棲息するゾウカブトの仲間。
エレファスとの相違点は、
・胸部前縁の突起が横を向く
・体毛がまばらで長い
点である。体も一回り小さい。
種名はエレファスより西部に棲息することに由来する。
10/11 45g 45g
11/ 5 51g 48g
12/18 66g 58g
 1/22 76g 56g
2005年10月11日(火)
幼虫ペアを購入
焼津市内の専門店で3令ペアを購入。メキシコ・アカプルコ産のF2個体です。まだまだ初期でこれから大きくなるのでこまめにエサ換えをしたいと思います。
2005年11月6日(日)
マット交換
マット交換まで3週間では急ぎすぎたかな。まだそれほど大きくはなっていませんでした。♂と♀の体重差もほとんどありません。
2005年12月18日(日)
マット交換
やはりエレファス・エレファスと比較すると体が小さいですね。体重の増加は順調です。エサを半分以上新鮮なものに替えたので次回の測定が楽しみです。
2006年1月22日(日)
♀体重減少
もう♀の体重が減少しています。いくらサイクルの早いメキシコゾウカブトでもまだ早いでしょう。♂の体重はしっかり伸びているのにおかしいですね。