画像提供 「ヘラクレスの里」
ヘラクレス・レイディ
学名 Dynastes herucules redi

セントルシア島に生息するヘラクレスの亜種。
全体的にコンパクトなボディ。
亜種名はアメリカ人William Reid氏に因む。


2005年4月9日(土)
幼虫飼育開始

かぶくわフリーマーケット様よりセントルシア島産F2初令虫トリオを購入。
非常にレアな個体だけに高価だったが頑張ってブリードします。

2005年4月24日(日)
追加購入

B−STA様よりセンントルシア産F2初令虫6頭を購入。

2005年6月11日(土)
福袋組

弥栄様の福袋に思いがけず初令虫のトリオが入っていました。05/5月孵化のセントルシア産F2個体です。これで、1ダース。すべてF2個体です。
そろそろ体重でも量ってみましょう。写真も無いことですし。

2005年6月26日(日)
経過報告
本日マット交換をしたので経過報告です。
フリマ系は全て3令初期、BーSTA系は全て2令、弥栄系は全て初令です。
まだまだ気の長い飼育が続きそうです。
2005年9月10日(土)
全て3令虫に
全ての幼虫が終令虫になりました。
やはり他のヘラクレス亜種と比べて小柄ですね。もっとも100gオーバーするようだと本当にレイディかとの疑いが出てくるのですが。
2005年10月30日(日)
初令虫を追加購入
レイディはここにきて値段が一気に安くなってしまいました。
リンク先の「ヘラクレスの里」様でも格安販売されていたので初令虫トリオを追加購入しました。
これだけいれば羽化ずれの心配もいりません。
2006年1月9日(月)
ランバー組到着
4系統15頭の幼虫がいてもうお腹一杯の感のあるレイディでしたがランバーさんからの福袋で初令3頭が到着。お店がしっかりしているので保険としては申し分ないでしょう。
2006年1月22日(日)
マット交換
3令に加齢したものは各系統ごとに多頭飼育に切り替えました。
B−STA系は68g・55g・52g・51g・41g・23gとなっております。
フリマ系は70g・69g・67g・・・・・全て♂でした。
弥栄系は66g・24gで1頭☆・・・頭が痛い。