アルキデスヒラタクワガタ
学名 Dorcus alcides

スマトラ島の棲息する特産種のヒラタクワガタ。
同じ島に住むスマトラヒラタとは棲み分けがはっきりしており涼しい湿度の高い森林区域に棲息しているため、現地での分布は局地的。強い♂が複数の♀を囲うハーレムを築くと言われる。
他のヒラタとはかなり異なった雰囲気を持ち、ずんぐりとした体に対してアゴは控えめ。同じ親からでも長歯、短歯が出てくる。
2006年1月8日(日)
福袋で登場

♂ 91mm

♀ 36mm
リトルファーブル新春福袋の初日(1月4日)に福袋に入って王国に登場しました。昨年の夏頃から頻繁に同店に入荷されていたので、きっと福袋にも入ってくるだろうと思っていたらズバリ!。
スマトラ島ベンクールのWildです。この個体は長歯ですが子供達で短歯が出るでしょう。
ムシキングではスーパーアタックタイプに位置されているだけあって非常に攻撃的です。
材産なので産卵セットは加水したアンテマットに皮をむいた柔らかめのクヌギ材を2本。
Wildなので危険な追いがけは無し。3月下旬の割り出しまで放置プレイです。
2006年1月15日(日)
産卵セット組みました
本日、姫に産卵セットを組ませました。ご心配無く、レシピは前回の日記のとおりです。
あとはアルキ♀のご機嫌次第です。
そうそう、クヌギ材は篠原店長オススメの柔らかめのクヌギ材です。
水につけすぎると良くないとのアドバイスで軽く湿らせただけです。
よくみたらセレベスのコピーみたいだ。
2006年4月1日(土)
やっぱり失敗
セットから2ヶ月半が経過したので産卵セット確認しました。
幼虫の気配が感じられなかったので恐らく・・・・
材を確認しましたがやはりスカ。♀は死んだふりをしながら出てきましたが材を齧った様子もあまりありませんでした。やはり持腹期待はだめなのかな?
危険を承知で♂と同居させてみましょう。
メイトガードが確認できたらもう一度セットしみたいと思います。
よってかぶトトカルチョの結果は×