キプルツヤクワガタ
学名(Odontolabis cypri)
ボルネオ島に棲息するツヤクワガタの仲間。
栗色の光沢を黒く縁取られた美しい上翅を持つ。
2005年6月11日(土)
福袋で登場
弥栄さんの福袋で王国にやってきました。
ボルネオ島産Wildペア。♂44mm♀25mmです。
初めて知るクワガタばかりでクワガタの種類の多さには改めて驚かされます。
ツヤクワガタの仲間というだけあって、上翅は非常に美しい。
まるで漆で仕上げた工芸品の用な渋い味わいのある光沢です。
アゴの形もいかにもツヤクワガタでございますという形です。
半分立ち上がって歩き回る姿はゼンマイのおもちゃみたいでした。
2005年6月26日(日)
♀死亡
産卵セットをどうこう考える前に♀が死んでしまいました。さすが野外品。
他店を見ても入荷時期は5月末くらいだったのではと思うのですが。
2005年7月6日(水)
♂死亡
♀に続いて♂も死亡。Wild個体で福袋に入っていればこんなものでしょうか?
小さなツヤクワだし長生きもしないか。
なかなか渋い色合いでキレイだったけどね。飼育終了です。