東京都保存車両


   C57 135

   現状

    @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25 交通博物館

    A保存状態について

ナンバープレート 全面オリジナル  
メーター類 全て健在と思われる  
その他 屋内保存  
  状態最高  
ボイラー下     カンペキ    
シリンダー下 カンペキ  
テンダ カンペキ  

コメント

交通博物館内に保存。最終運転を行なってすぐに保存されたため痛みもなく最高。そのため動態も可能かと思われる。

    9856(カットボディー)

   現状

    @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25

    A保存状態について

ナンバープレート あり  
メーター類 あり  
その他 屋内保存  
  カットボディー  
ボイラー下     カットされている  
シリンダー下 そのまま  
テンダ カットされている  

コメント

カットボディーとして保存。日本で唯一の9800型機関車。

    D51 426(カットボディー)

   現状 

    @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25

    A保存状態について、コメント

交通博物館の外に前頭部があり、中に機関室が展示されている。前頭部はへットライトも点灯する。

    1号機関車

   現状

     @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25

    A保存状態について

ナンバープレート あり  
メーター類 あり  
その他 屋内保存  
  汽笛が鳴るらしい  
ボイラー下     状態良し  
シリンダー下 状態良し  
水タンク 状態良し  

コメント

日本で初めに走った機関車。整備され状態がいい。

    弁慶号

   現状

     @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25

    A保存状態について

ナンバープレート あり  
メーター類 不明  
その他 屋根つき保存保存  
  撮影しにくい  
ボイラー下     状態良し  
シリンダー下 状態良し  
テンダー 状態良し  

コメント

屋根付き保存で状態がいい。

    善光号

   現状

     @保存場所 東京都 千代田区 神田 須田町1-25

    A保存状態について

ナンバープレート あり  
メーター類 あり  
その他 屋根つき保存保存  
  撮影しにくい  
ボイラー下     状態良し  
シリンダー下 状態良し  
水タンク 状態良し  

コメント

屋根付き保存。ナンバープレートなどもちゃんとしている。

    青梅鉄道公園 

    現状       

    @保存場所 東京都 青梅市 勝沼2-155

    Aコメント

青梅鉄道公園には多数のSLがあり状態もよく、C11や8620の1号機もある。

保存車両一覧(全て野外保存)

110 日本で10番目に走った機関車(カットボディー)  
2221 状態がいい  
5540 状態がいい  
8620 86の1号機。状態がいい  
9608 状態がいい  
C111 C11の1号機。状態がいい  
C515 日本に数少ないC51。状態がいい  
D51452 有名なD51。状態がいい  
E102 日本で唯一のE10。状態がいい  
ED161 状態がいい  
22-75 0系新幹線の先頭車。状態がいい  

管理していた人の話では、昔どれかの保存車は汽笛が鳴ったらしい。

    C11 292

   現状

    @保存場所 東京都 港区 新橋2-7 JR新橋駅西口前

    A保存状態について

ナンバープレート 全面あり  
メーター類 あり  
その他 野外保存  
  決まった時間に汽笛が鳴る  
ボイラー下     状態良し  
シリンダー下 状態良し  
水タンク 状態良し  

コメント

汽笛も鳴るとゆうことで状態もいい。メーター類などもカンペキ。

    D51 231

    現状

    @保存場所 東京都 台東区 上野公園7-20 国立科学博物館

    A保存状態について

ナンバープレート 全面あり  
メーター類 不明  
その他 野外保存  
  蒸気が出る仕組みがある  
ボイラー下     状態良し  
シリンダー下 白くなっていた  
水タンク 状態良し  

コメント

国立博物館前に保存されている。蒸気が出るなどの装置もついている。   

C58 425(動輪)

現状

@保存場所 東京都 港区 新橋2-7 JR新橋駅東口

Aコメント

C11が保存されている反対側いある。状態はいい。


トップへ