プロフィル
氏名: 松尾典孝(1949年生まれ)
略歴:
1974年 東京工業大学工学部機械工学科卒 ヤマハ発動機入社
主にエンジンおよびその関連技術の研究開発に従事
■ガソリンおよびディーゼルエンジンの性能向上・燃費/排ガス低減技術開発
■エンジン計測・制御・シミュレーションに関する研究
(1985年 計測とシミュレーションに関する研究論文が日本機械学会論文賞を受賞)
(論文:日本機械学会、米国自動車技術会SAE、「内燃機関」誌、「自動車の研究」誌)
1997年5月 松尾技術士事務所設立
内燃機関・自動車・一般機械設計用のオリジナルソフトおよび受託ソフトの開発
受託技術計算
技術動向調査(エンジン関連・センサ関連技術ほか)
技術者教育・セミナー講師
アイデア/発明相談
2003年4月-2007年12月 OPTIMUM
Power Technology社(USA) 技術顧問
Fluent Asia Pacific社 シニアコンサルタント
2008年10月-
国内CAEベンダ・エンジンメーカ技術顧問
資格: 技術士(機械部門) 専門とする事項 原動機-内燃機関
特許・技術論文: 特許: エンジン技術に関し
国内15件 海外多数
技術論文:自動車技術会学術講演会 7件
現在の主たる研究テーマ:次世代の交通・輸送システムの省エネルギ・地球温暖化ガス低減技術
次世代の交通・輸送システムに関する研究
ハイブリッド・電気自動車における最適パワートレイン
エンジン燃焼シミュレーションによる排ガス・燃費予測
次世代のエンジン吸排気システム(US特許取得済みの案件あり)
得意とする分野: 内燃機関・自動車部品・熱/流体機器などの設計・実験・解析、機械に限らず熱・エネルギや流体にかかわる諸問題