タミヤ1/50ポケットミュージアムシリーズ クルセーダー2戦車は30年以上前に発売されていたキットです。1/48MMシリーズが充実する中、組み合わせてジオラマにしたらと面白そうと思い立って製作してみました。新旧キットの再会もかけて、ジオラマの設定も再会ということにしました。スケールがちょっと違いますがそこはおおらかに作りました。

1/50クルセーダー2はほとんどストレートで製作してあります。手を入れた場所はライトガードとハッチを開けたくらいです。機銃等もキットに敬意を払ってあえて手を入れません。1/48のアクセサリーセットに付属している毛布やリュックなどでデコレーションしました。人形はケッテンクラートの物などを使用しています。キットにキャタピラが付属していませんので、1/72の四号戦車の物を使用。
11CVは北アフリカでも使用されたという記事を読んで、ルーフキャリヤーなど搭載した姿を想像で製作しみました。サンド色に塗装するとまた違ったイメージで面白くまとまりました。


製作記事はこちら