たまごひこうきをつくろう ハリヤーCAB 

デカールをわける

とそうがかわいらたデカールはりじゃ。まず、デカールのだいしから、はるぶんだけきりとるのじゃ。そうして20びょうほどぬるまゆにひたしぬるまゆからだしておくのじゃ。
いっぺんにぬるまゆにつけたら、だめなの?

ぬるまゆにつける

デカールはりはけっこうじかんがかかるのじゃ。はっているうちに水がかわいてしまったり、ばらばらになってしまうからじゃ。
そうか!

スライドさせてはる

デカールがすいぶんをふくんでしばらくすると、だいしからずれるようになるのじゃ。そうしたらはりたいところまでだいしごともっていって、ずらしながらはるのじゃ。
デカールがうまくずれないときはどうしたらいいの?

できた!

そういうときは、みずをふくませたふででみずをデカールにすこしつけてやるのじゃ。デカールがかわくまで、さわらないように、そっとかんそうさせるのじゃ。
やった!デカールがはれた!

すみいれ

かざりだいをぬってみよう。アクリルとりょうでぬって、じゅうぶんかんそうしたら「すみいれ」じゃ。タミヤカラーエナメルとりょうのフラットブラウンフとラットブラックをとりょうざらにすこしとってエナメルうすめえきでうすめるのじゃ。
すみいれってなあに?

ふきとり

部品のへこんでいるところにうすめた「こい色」(黒やグレーなど)を流し込むことで、せんがはっきりして、りったいてきにみえるんじゃ。「すみいれ」がかわいたらめんぼうにエナメルうすめえきをしみこませてにじんでしまったところをふきとるのじゃ。
ほんとだ!いしだたみがはっきりしたね。

にんぎょうをぬろう

にんぎょうのとそうじゃ。タミヤカラーエナメルとりょうでぬろう。かおやてなど、はだのいろからぬっていくのじゃ。そして、ふく、くつとぬるのじゃ。
ぜんぶ、ぬりおえたらセットしてかんせいだね!

だいにとりつけ
【 BACK 】