接着剤について せっちゃくざい


せっちゃくざいをつかうときは、まどをあけて、くうきがよくはいるようにしましょう。ひのちかくで、つかわないようにしましょう。かならずおとなのひとにおしえてもらいながらつかいましょう。

接着剤を使用するときは換気(かんき)をよくして、火気の近くで使用しないようにしましょう。

使用する接着剤の説明書をよく読んでから使いましょう。

子供が使う時は必ず指導して下さい。

スチロール樹脂用接着剤

プラスチックモデル用接着剤

プラモデルせんようせっちゃくざい

  • 接着する部品の両面に塗り、張り合わせると強力に接着できます。はみでたらかわいてからナイフややすりできれいにします。
  • せっちゃくするぶひんの、りょうめんにぬり、はりあわせるときょうりょくにせっちゃくすることができます。はみでたらかわいてからナイフややすりできれいにします。

流し込みタイプ

接着する部品どうしをあらかじめ合わせておいて、隙間に流し込んで接着します。

  • 大形部品の接着に便利です。
  • 小さな部品は極細面相筆にふくませて接着します。
  • ぶひんをさいしょにくみたてておいてから、すきまにながしこんでせっちゃくします。

   

瞬間接着剤

しゅんかんせっちゃくざい

プラスチックときんぞくなどをせっちゃくするときにつかいます。きょうりょくにせっちゃくするので、つかうときはおとなのひとにおしえてもらいましょう。

プラスチックに金属部品などを取り付けるときに使用します。

エポキシ接着剤

使うときに、A.B、2種類を混ぜ合わせ科学反応させて固める接着剤です。

プラスチックに金属部品などを取り付けるときや、金属部品どうしを接着するときに使用します。

プラスチックときんぞくなどをせっちゃくするときにつかいます。

かたまる時間(じかん)がはやいものと、おそいものがあります。

BACK モドル