塗装ブースを自作

やはり室内でエアブラシ塗装をすると気がつかない内に塗装ダストがたまってしまいます。それに健康のため作業中に空気中に浮遊している塗装のミストや揮発した溶剤をできるだけ少なくする為に強制換気する必要を感じたためです。さらに限り無くお金がかからない方法で自作してみました。作業時間3時間、出来上がった塗装ブース超強力排気ファンで効果は抜群です。しかしモーターの音が段ボールのボディに共鳴してかなりうるさいのがちょっと....

□材料
本体 段ボール紙 厚め段ボール屋さんで買う。600円
換気扇 中古の配電盤冷却用のもの12V 新品でも500円
建築用アルミ換気ホース+ジョイント 日曜大工店で1300円
他、12V変換機 もらいもの。

左側の壁。段ボールを図面通りに切り出して、アルミ換気パイプのジョイントを裏から張り付けました。

ホットボンドで冷却ファンを排気ボックスに取り付け。振動で落ちるかも知れないので徹底的に接着しました。産業機械のリレーボックス配電盤のクーリングファンです。

ほぼ完成。上の穴は明かり取り用でプラ板を貼りました。中の手前にはり出している所が排気ボックスになっています。

配線を施して、ファンの周りにコーキング材でシールしました。あとは正面の板を取り付けて完成。

これは個人用に製作した物なので、製作する場合は自己責任でお願いします。事故が発生してもいかなるクレームもいっさい受け付けません(笑)


 図面 立て横600ミリ 高さ300ミリ
BACK モドル

ウMAIL  ご意見箱