赤いろがよくかわいたら、「すみいれ」じゃ。

 タミヤカラーエナメルのフラットブラックにフラットレッドを少しまぜる。そして溶剤(ようざい)ですこしうすめてから、きたいのへこんだモールドにながしこむのじゃ。

はみだしても、きにせずに、どんどんながしこむのじゃ。アクリルカラーの上にエナメルカラーをぬっても、アクリルカラーの色はとけないからだいじょうぶじゃ。

 すみいれしたいろがかわいたら、めんぼうエナメルカラーの溶剤(ようざい)をすこしふくませて、はみだした所をふいてゆくのじゃ。

すると、へこんだところにながれこんだ色が、ラインにのこってはっきりするじゃろう。

ふきすぎて、すみいれラインが消えてしまったら、またぬりなおすのじゃ。

なんだか、モールドがはっきりうきでてきて、かっこよくなったね!

 さあ、さいごのしあげのデカールはりじゃ。はるところだけ、ナイフで台紙(だいし)から切り取ってつかうのじゃ。

(自信がある君はできれば余分なニス部分をきりとってな!)

つばさのフロートのデカールはちいさいなぁ。

 ばしょがしっかりきまったら、めんぼうでかたちになじませるのじゃ。あわてないでゆっくりとな。くうきがはいってしまっらナイフのさきでつついてあなをあけてだしてしまおのう。うまくかさらなくて、すきまができたらかわいてから、エナメルカラーでデザートイエローにフラットブラウンをまぜてフロートいろをつくってぬっておこうのう。

 デカールかよくわいてから(3日いじょうおく)、デカールの上からタミヤカラーエナメルのクリヤーをぬってしあげるとよいぞ!

 フロートのデカールはりがいちばんむずかしいね。デカールがかわいてきてシワになってきたら、水をぬればいいんだね。

いよいよ、ぶひんをくみつけてかんせいじゃ!接着剤がはみでないようていねいに、くみたてようのう。


やったー!かんせいだ〜!


次回は、飛行艇秘密基地のジオラマをつくってみようかのう。
色塗りのポイント プロペラの木のぶぶんは濃い茶色と薄い茶色をわざとまぜて木目のようにぬるとよいぞよ。しあげに、タミヤエナメルのクリヤーオレンジを上からぬってやれば、ニス仕上げのようになるぞよ。
工作のポイント エンジンの排気管の一番後ろはピンバイスで穴をあけておくとリアルになるぞよ。

【 BACK 】