遙かシリーズプレイヤーに100の質問

初めに
01 まずは、お名前をどうぞ!
あっ、如月悠里です。
02 あなたの誕生日&五行属性は何ですか?
2月18日で、1だと金で、2&3は水でしたね〜私的に水の方が好きですv 
03 遙か歴はどれくらい?
えーと、高校の終わりくらいからだから、まだ1年半くらいしか経ってないんですか?
04 遙かに出会ったきっかけを教えてください!
友人の強い薦めにより、おおいにはまりましたとも!!! 
05 遙かをプレイする際、主人公の名前や誕生日はどうしています?
そのままデフォルト名で。だって自分の名前だと恥ずかしさ倍増ではないですか(笑)
06 遙かシリーズでプレイしたことのあるものは?
PSP版・遙か2以外全部やってますよ♪
07 遙かシリーズの中で一番好きなゲームは?
遙か3・十六夜記で!!(何せ銀髪兄弟を落とせるし♪)
08 遙かシリーズの中で一番好きな八葉は?
みんな好きだけど、一番は弁慶ですかね(腹黒くて・笑)
09 遙かシリーズの中で一番好きな龍神の神子は?
そりゃもう、望美ちゃんですよ!ロングの女の子が好きなのでvそれに強いですからな(笑) 
10 遙か1・2・3、どこかの時代(世界)にいけるとしたら、どれを選びますか?
3の世界に行きたいけど、死にそうなので、1の世界で!アクラム様も見たいしvv 
11 「遙かなる時空の中で」、どのように略していますか?
「遙か」ですよ。
12 遙かの最高連続プレイ時間はどれくらいですか?
徹夜するくらい(笑)何時間なのかなぁ?軽く9時間はいけるんじゃないですか?
13 遙かをプレイするのは昼と夜、どちらが多いですか?
そんな、昼間からネオロマやってたら家族に見られちゃいますよ! 
14 今まで遙かに投資した金額を考えると恐ろしくなったりします?
なりますよ〜何万使ってんですかね?
15 今までの遙か関連のお買い物で一番大きなものってなんですか?
iPodminiが一番高いですよ〜
16 遙かにはまってから、平安時代〜鎌倉時代に詳しくなったりしました?
かなり調べましたからねぇ。鎌倉あたりのが詳しいです♪ 
17 地図や古典資料で、遙かに出てきた土地や役職を探したことありますか?
この間も南紀・白浜の旅行誌で、熊野を食い入るように見つめてましたよ。
もちろん立ち読みで(笑)
18 遙か関連のイベントに行ったことはありますか?
ネオロマフェスタ8、アラモ2ですね♪今度遙か祭り2に行きまする〜
19 今までに数十曲と出ている遙かのキャラソン。一番好きな曲はどれですか?
「瞑目の白き残像」!!(悶)切なくて、それでいて大好きです・・・!!
20 最近、四神にとらわれないキャラの組み合わせのデュエットが出てきていますが、聴いてみたいキャラの組み合わせなどありますか?
チモと重衡はどうですか!?(両方とも浜田さんだし・笑)
21 遙かのドラマCDも、かなり出てますよね。イチオシのドラマはどれですか?
遙か3の月のしずくですかね?チモ・・・!!(萌)
22 水野十子先生のマンガ「遙かなる時空の中で」は読んでいますか?
もちろんですとも!!コミックも揃ってますぞ♪
23 遂にアニメ化された「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」!毎週見ていましたか?
また、DVDは買いましたか?
だって、映らな・・・どうせ地方に住んでますよ・・・
24 マンガ・アニメで一番好きなエピソードはどれですか?
八絃琴!!絶対、八絃琴!!! 
25 原作(ゲーム)、マンガ、アニメ、CDドラマ…どれが一番好きですか?
うーん、やっぱり原作ゲームですかね?
遙か1について
26 遙か1で一番好きなキャラクターは誰ですか?
永泉さん!!後、アクラム様も好きvv
27 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
優しいところ。後、基本的に声が好きv
アクラム様は、仮面の下の素顔に一目でノックアウトですよ! 
28 そのキャラのこと、何と呼んでいますか?
永泉さんとアクラム様。 
29 では、好きなCPやコンビなどはありますか?
コンビ?うーん、鬼は結構好きだなぁvあっ、イクティダールとセリさんもいいCPだと思いますよ!
あっ!そうそう友雅×藤姫ってのも捨てがたいですvv 
30 そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
漫画のほうでですかね。 
31 好きなBGMはありますか?
「切なる願い」とか「真澄鏡」あたりが好きですねv
32 一番好きなスチルはどれですか?
ものがたりの決戦時のみんなで攻撃スチル。見た途端、なんか笑えた(笑)
後、雷を怖がる藤姫ちゃんが可愛くて仕方ないvv 
33 一番好きなイベントはどれですか?
決戦前に、永泉さんが見当たらなくて、音羽の滝に行く恋愛イベントラスト。
それとやっぱり雷を怖がる藤姫ちゃんが・・・vv
34 一番好きなアニメーションはどれですか?
そうだな〜玄武の2人の明王召喚かな? 
35 最初にEDを見たのは誰でしたか?
もちろん、永泉さんですよv 
36 遙か1の中で最強のキャラクターって誰だと思いますか?
いろんな意味で藤姫ちゃんv可愛すぎるvvv 
37 朝、迎えに来てくれた八葉を断ったことってありますか?
ある方は、そのときどんな気持ちでした?
いやだな、この私があなたの誘いを断れるとでも?
もちろんOKした後、即リセットしてます(ひどい)
38 最高で何股までかけたことがありますか?
最高で9人ですよ〜藤姫ちゃんとランを落とすと、どうしても八葉の一人が落とせない・・・
39 通常恋愛と急展開恋愛、どちらがお好みですか?
友雅さんは絶対、急展開のが好みです! 
40 八葉や黒龍の神子、藤姫以外にEDが欲しかったキャラクターなんていたりします?
鬼の皆さん。アクラム様は八葉抄で実現したのでいいですけど。 
41 OVA「遙かなる時空の中で 〜紫陽花ゆめ語り〜」は見ましたか?
DVD持ってますよ!
42 見たことのある方は感想をどうぞ!見たことのない方は見てみたいと思いますか?
なんかアクラム様の唇が赤すぎて、観るたびに笑える(笑) 
43 「遙かなる時空の中で 盤上遊戯」はプレイしましたか?
やりましたとも! 
44 シリーズ初のフルボイス!いかがでした?
やっぱりいいですよ〜vvイクティダールさんの自己紹介が笑えて仕方ない!! 
45 PS2「遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜」はプレイしましたか?
まだ完クリしてませんけどね。 
46 PS2はるはちをプレイした方は、感想をどうぞ!まだの方は、プレイする予定ですか?
アクラムEDのためだけに買いましたから!!水野先生のスチルが最高ですvvv
47 遙か1とPS2はるはち、プレミアムボックスは買いましたか?
遙か1は入手できませんでしたが、八葉抄の方はプレミアですよ。 
48 遙か1に出てくる土地に実際に行ったことはありますか?
ありますよ!
49 行ったことのある方は、実際に見てみてどうでした?
行ったことのない方は、行くとしたら何処へ行ってみたいですか?
神泉苑はちょっとがっかりですよね。こんなに狭くなっちゃって!! 
50 遙か1の名言といえば?!
も・・・問題ない!!
遙か2について
51 遙か2で一番好きなキャラクターは誰ですか?
泉水さんとアクラム様vv
52 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
後ろ向きで、じれったいところ(笑)アクラム様、100年たって、少し丸くなりましたね〜 
53 そのキャラのこと、普段は何と呼んでいますか?
まぁ普通に、泉水さんとアクラム様。 
54 では、好きなCPやコンビなどはありますか?
星の一族!!だって双子ですよ!? 
55 そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
いつでも妹の心配ばかりしてる深苑くんが可愛いvv 
56 好きなBGMはありますか?
「闇の金糸」!!これだけは譲れませぬ!! 
57 一番好きなスチルはどれですか?
アクラム様とのスチル全部!!後、双子のスチル! 
58 一番好きなイベントはどれですか?
泉水さんの笛を聴くのが好きv後、夜中に深苑くんが来るやつもかなり好きv
アクラム様のはどれも良い!! 
59 一番好きなアニメーションはどれですか?
中盤くらいに入る、千歳が目立ってるアレ。
60 最高で何股までかけたことがありますか?
千歳以外全員落としましたよ!!もう、かなりの達成感♪
61 最初、帝側と院側どちらにつきましたか?
院側でしたね。 
62 最初のパートナーは誰でしたか?
泉水さんを狙ったけど、何故か幸鷹さんでしたよ〜 
63 1と比べて、ここは残して欲しかった!という土地や設定等ありますか?
今回は現代から一人で、ロンリーだな〜と思ったけど、幸鷹さんって現代人でしたね。
64 逆に、2のここが良い!というものはありますか?
ミニゲームは面白くなりましたよね! 
65 ミニゲームはどれが一番好きですか?
うさぎレース(笑)餌やりでしたね! 
66 結構ミニゲームはむきになっちゃう?
完璧にやらないと絆が上がらないじゃないですか!
67 OVA「遙かなる時空の中で2〜白き龍の神子〜」は見ましたか?
友人に見せてもらったです♪
68 見たことのある方は感想をどうぞっ!見たことのない方は見たいと思いますか?
いや〜花梨ちゃんが可哀相で・・・!!八葉が冷たいんですよ・・・
69 前作のOVAとアニメーションの制作会社が変わっていますが、どちらのほうが好きですか?
ん〜2、かなぁ?
70 遙か2の名言といえば?!
問題ない!!(またか!) 
遙か3について
71 遙か3で一番好きなキャラクターは誰ですか?
全員好きですけども、特に銀髪兄弟と泰衡さんがvvv
72 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
銀髪兄弟はEROですし、泰衡さんはツンデレですからなぁ(萌)
73 そのキャラのこと、何と呼んでいますか?
将臣くん、九郎さん、ヒノエ、弁慶さん、譲、景時さん、あっつん、先生、白龍、黒龍、朔ちゃん
チモ、重衡さん、経正兄上、帝、惟盛、忠度殿、尼御前、清盛(父上)、泰衡さん、御館、頼朝、政子 
74 では、好きなCPやコンビなどはありますか?
兄弟とか熊野とか師弟とか奥州とか。 
75 そのCP・コンビにはまったキッカケを教えてください!
それを語ったら、夜が明けますぞ、お館さま!! 
76 好きなBGMはありますか?
そうだな・・・「運命を変える力」「龍神」「青葉」「オルゴール」「覚悟」「絆」「月光の下で」あたり? 
77 一番好きなスチルはどれですか?
彼と彼女の体温・・・(EROくて大変よろしいですね!!)個人的には「浄土」も・・・(涙)
78 一番好きなイベントはどれですか?
チモ関連は全て・・・!!あと、平泉(萌)
79 イベント等を見ていて、思わず泣けてきたものってありますか?
もう、BADエンドとか涙で前が見えませんでしたから!!
80 1・2と比べて、ここは残して欲しかった!という設定・システム等ありますか?
お香システムは結構好きだったんですけどね〜 
81 逆に、3のここが良い!というものはありますか?
えっ、そんなありすぎますよ!戦闘はみんな引き連れていけて、FFみたいに戦闘中の入れ替えも可能だし、何より、股がけプレイができないことにより、一人一人のストーリーが深みを増した感じがして、楽しかったですvvv 
82 シリーズ初、自ら刀を持って戦う神子様!いかがですか?
格好良い!!強い女の子は大好きです!!
83 円陣は主にどのような組み方をしますか?
五行順に並べてますよ。
84 好きな特技・合わせ技等ありますか?
紅蓮光斬、白刃光斬、揚羽!!
85 遙かシリーズ初の、CVさんによるEDテーマソング!いかがでしたか?
最高でしたよ!!何回も聴きました!!!胸がきゅんとし申した(笑) 
86 新しく導入された「運命上書きシステム」!いかがでしたか?
かなり面白かったですよ!ゲーム性も増した感じですか? 
87 遙か3で遂に(?)OPアニメーションが消えました!やっぱりOPアニメは必要だと思いますか??
最初、OPあると思ってテレビの前で、じーっとしてましたよ(笑)
やっぱりある方がいいような。
88 EDでは京に残っちゃったけど、実は現代にお持ち帰りしたかった!というキャラ、いますか?
まぁ十六夜とかで追加されたですからね〜むしろ、チモと重衡さんとの京ED・・・
89 逆に、私が京に残りたかった!というキャラは?
チモと重衡さんを・・・!!(えっ、しつこいですか!?)
90 遙かに新恋愛対象登場!十六夜記はプレイしましたか?
もちろん予約して、前日から徹夜でプレイですよ〜!!
91 新キャラ・銀の情報が公開されたとき、彼は何(誰)だと思いましたか?
何の疑いもなく、チモだと・・・ 
92 十六夜記で追加された、八葉たちの新衣装や協力技、新規イベントなどなど、いかがでしたか?
いやいや、良かったですよ〜!!ただ、泰衡EDが無いことだけが無念で・・・!!(切実)
93 巷でも人気の平家武将。EDがあるとしたら誰のEDを見たいですか?
経正兄上のは是非見てみたいものです!!妄想ばかりが膨らんでますから!! 
94 遙か1・2のようにOVAなど欲しいと思いますか?
出たら即行で買いますぞ!!
95 遙か3の名言といえば?!
「君は、いけない人ですね」あと、「なぜ、この運命を選んだ」
「来いよ・・・」「クッ・・・」とか言ってる人のはだいたい記憶済みですねぇ(笑) 
遙かのこれからについて・・・
96 もしも「遙かなる時空の中で4」が出たら、プレイしますか?
絶対やりますよ!! 
97 今後の遙か、どの時代があると思いますか?
コーエーさんのことだから、戦国ネオロマンスはやってくれるに違いない!
というか、戦国無双で、阿国さんは一人でネオロマンスしてたけどね!
98 では、今後の遙かに期待すること・ものはありますか?
なにとぞ戦国時代をば!! 
99 これからも遙かファンでいる自信は何%くらい?
そんな、数字で計れないですよ☆
100 ここまでお疲れ様でした。それでは最後の質問です。あなたにとって「遙か」とは?!
今の私の頭の半分以上を占めてる素敵ゲームですよvvv

2006.7.19 答えなおし



質問の方はこちらからお借りしましたv