遙かなる時空の中で3・十六夜記 攻略メモ(感想)

■一人目・銀(クリアした日・9月21日)

とりあえず、まずは
銀はチモじゃなかった!!コレ、かなり衝撃的でしたよ〜まぁ、確かに雰囲気違いすぎますもんね。でも、まさかチモの弟の重衡だったとは!!あの兄弟、顔同じなのに、中身はまるで正反対ですな。というか、銀の台詞は全部恥ずかしいですね///あまりの恥ずかしさに、プレイしてて、床をのたうちまわりましたよ〜さらりと素で恥ずかしいことを言うあたり、彼は弁慶やヒノエよりたちが悪いですね(笑)

さて、銀ルートについてというか、平泉編についてですが、一周目、私はマジで泣きましたヨ・・・チモについては後で熱く語るとしまして、壇ノ浦で裏切った景時には泣けるし、兄か望美かを選ばないといけない朔ちゃんの辛い選択も泣かせてくれますし、何より信じていた兄と仲間に裏切られた九郎が見ていて痛々しい・・・
で、紀ノ川で逃げてると、ようやく銀が登場!!あの、跪きスチルにもう、やられまくりなわけですが、アレですよね!?この後、絶対
お姫様だっこで銀は神子様をお連れしたのですよね!?
そんなこんなで平泉。
秀衡様がすっごくいい人!!なんて、懐が大きい方なんだ!!もう、御館というか、お館さまと呼びたくなりましたよ!!銀とのイベント一周目は、とにかく望美ちゃんが銀を通してチモを見ているという、まさに私が思い描いていた二人の切ない関係で、堪らなかったデスvvv絆の関を越えていくうちに、望美ちゃんが、チモのことは関係なく銀を見ていくようになるのですが、己の内に隠された呪詛を取り除くために、人形と化してしまう銀に、もう、涙が止まりませぬヨ・・・(´Д`;)というか、呪詛の種のあまりの禍々しさに、惟盛の呪詛が可愛く見えてきちゃいましたよ〜
そして、この悲しい運命を変えるために、本当は彼が何者なのかを知るために、再び春の京へ。六波羅の焼けた桜・・・その地で時空跳躍を行うとそのままイベントに。それはかつての平家の栄華の都。御簾の向こうにいるあの人は、銀なのか知盛なのか・・・?私を十六夜の君と呼んだあなたは・・・。雲井に隠れた十六夜の月が顔を出した時、そこに居たのは、知盛ではない別の人、平重衡でした。平家好きとしては、神子が消える時に重衡に声をかけてきた、まだ怨霊になる前の、優しげな惟盛のお声が忘れられませぬ(´Д`;)昔の惟盛が垣間見れて、私、泣きそうでしたヨ。そして、銀が重衡だということを知った望美ちゃんは、再び平泉へ。
前の時空では、御館はあっという間に殺されてしまったので、今回はばっちりと注意を促したものの、怪我を負われましたね・・・その時の弁慶の会話から、これは泰衡様が怪しい・・・とか思っていましたら、案の定、彼は動き出しましたね!!銀に連れて行かれるまま、監禁されてしまった望美ちゃん。この辺りで、自分、
いけない妄想が膨らみすぎましたが、主の命令をなんでも聞いてしまう銀に、なんとか心を取り戻して欲しいと願うあたりが切なくて。神子様を気遣う銀が、たまらなく愛しくて・・・自分が犯してしまった罪の重さに耐えられず、生田の森で源氏に捕らえられてしまった彼は、政子の言葉のままに、心を閉ざしてしまったということも思い出し、けれど、思い出すことで、発動するように仕向けられた呪詛により、力が弱っていく神子。八葉たちのもとへと急ぐ途中、とうとう泰衡様に追いつかれてしまう二人。誰よりも大切な人を苦しめる自分・・・銀は泰衡の手にかかり、崖下へ・・・。あぁ、切ない!!その後も怒涛の展開で、泰衡様に捕まった神子の所に、単身で助けにくる銀の姿に、もう涙がとまりませんよ!!というか、神子も無しで、銀一人で戦うなんて、ありえなくないですか!?死ぬかと思ったヨ・・・!!まぁ、いろいろありましたけど、最後はこっちが恥ずかしいくらいのラブラブっぷりで、ED後には結婚式なスチルまである彼が、たまらなく良かったということですよ!!なんたって平家だしね☆すごく創作意欲を刺激されたvvv

二人目・知盛(クリアした日・22日)

そして私は
チモを探して三千里(かれこれ15時間以上もの長い時)彷徨った挙句、ようやく辿り着きました、チモEDに!!!ヤバイ・・・明らかに台詞がエロイ・・・!!マジで死ねます!!もう、生きてて良かった!!もう、自分、チモ×望の裏小説書きたくなっちゃったヨvvvコレですよ、私が求めていたチモEDは!!もう、あなた以外を考えられない・・・!!どうしよう、八葉の十六夜ED全然見てないのに、ずっとチモを見てたいのですけど・・・!!(末期)あなたのすべてが欲しい(望美ちゃんがマジで言ってました!!)もう、どうしよう、ホントにイイ!!詳しくは、みんな自分で確かめて!!ホント、ヤバイですよ!!!
というか、平泉ルートでの、熊野のチモに、私は萌え死にそうでした!!!何ですか、あの人!!マジでヤバイですよ!!!
この人の存在全てが18禁だと思うのですけど・・・!!!十六夜記、12歳以上じゃ甘いですよ!!15歳以上にしとくべきですよ(笑)何がエロイかって目線と言動がもう、危険!!望美ちゃんも、チモと話してると、なんか艶っぽい。
イベント1・一緒に舞を舞うやつ  今は舞う人も絶えてしまった舞を何故か知ってるチモに一回だけお手本を見せてもらって舞う望美ちゃん。でもやっぱり上手くできない。そこに飛び入りでチモが。「共にひとさし・・・舞わせていただこうか」「でもどうして」「クッ、そう堅くなるなよ。取って食いはしないさ・・・今はな」(←この台詞なんかエロイ)「あ・・・」(もう、望美ちゃん真っ赤ですよ!!)『すごい、合わせやすい。知盛がどう動くのかわかる』「・・・」『どうすればいいかわかる・・・呼吸が感じ取れる・・・重なる・・・気持ちいい・・・』(望美ちゃんってこんな艶っぽいこと思う子だっけ!?)で、その後、チモは何か楽しい時があるのかと聞く望美ちゃんに、「死が・・・見えた時だ。死ぬと思ったその時は・・・俺は生きているだろう?」と言うチモに、私はもう、再起不能な状態に追い込まれました・・・!!そう、コレだよ!!この退廃的な感じが大好きなんだ!!とりあえず、このイベントだけで大満足だったのですが・・・
イベント2・潮岬にて  EDに行くには必要不可欠と思われる束縛付与を手に入れられるイベントですが、問題シーンがかなりありました!!忠度殿からの書状の返事を将臣が書いている間、どこかに行ってしまったチモを追いかける望美ちゃん。昼寝しているチモにそっと近付き、寝顔は意外と・・・とか思っていたら、「斬らないのか?」とチモ。どうやらそっと近付いてきたのは首を取るためだったと思っていたらしい。「お前の本気を・・・見せてみろよ」と斬りかかってくるチモに、戸惑う望美ちゃん。ようやく剣を収めたかと思いきや、不意打ちの束縛付与。身動きが取れない彼女に、「殺意のない神子殿を相手にするのは、まるで・・・子ウサギを狩るような心持ちだ。それなら戯れにその身を縛したが、いかがだろう。俺をじらすのはやめてくれよ。その目とこの可愛い唇で、俺を楽しませてくれると期待してるんだぜ・・・?」何ですか、この台詞!?え、エロイ・・・エロすぎる・・・!!ネオロマンスなのに!!コレ、将臣くんが来なかったら、明らかに
18禁ものになってますよ!!
というか、戦闘中の台詞も危険なものが多くて、私はもう、やられそうでした(*´∀`*)

私も散々苦労したので、攻略の仕方を書いておきますね!!おそらくですが、まずは銀ルートを含む絆の関を越える全ての結末を見る銀ルートの4章・熊野に戻り、勝浦でチモと将臣と一緒に行動する速玉大社で一緒に舞を舞う潮岬で束縛付与を教えてもらうついでにチモとの協力技・紅蓮光斬は使えるようになってると良い怨霊も二人と一緒に倒す銀ルート5章をやる三章に戻ってそのまま他のキャラとの絆の関はできるだけ無視してノーマルEDへ(終章の壇ノ浦でチモを倒した後の望美ちゃんの台詞が変わっているので、それを聞いておきましょう)五章福原に戻り大団円EDルートへ終章を始めると平家の人の所に会いに行ける選択肢が出るので、チモを選択チモに二人きりで会えたらもう、ゴールはすぐそこ!!「私はあなたを探していたんだ」を選択次の選択肢は最後の以外ならどちらでもOKチモ編終章に行く前に、必ず設定で敵の強さを強いに変えましょう!!(強くしないとEDはどうやってもみれません)後はもう、めちゃめちゃ強いチモに勝つだけです!!たぶんこうやれば見れますよ☆

■三人目・敦盛(クリアした日・22日)

あっつんは、銀ルートの時の熊野で、怨霊に川に引きずり込まれそうになる望美ちゃんを必死に助けてくれるという追加スチルでトキメキが止まらなくなりまして・・・私はやはり天・玄武好きだな〜と改めて思いましたvvvイベントでは、小鳥を助けようとする二人がとても良かったです。そして切ない(´Д`;)個人的には、小さい頃のヒノエが、弁慶さんに小鳥を治してくれと言ってきかなかったというお話が非常に萌えでした(*´∀`*)で、EDはホントに切なくて・・・やっぱり最後の怨霊である自分を浄化してくれと言うのですね・・・もちろん私は、私が敦盛さんの居場所になる!!と言いましたvv幸せになれてよかったね、あっつん!!
でも、イベント的には絆の関より、やや薄い印象をうけましたね〜

四人目・将臣(クリアした日・23日)

将臣くんは、プレビューにもあった子供の時のスチルが最高でした!!なんて可愛い!!そう思ったものの、あの場に居合わせた譲を思うと、不憫で涙が止まりませぬー!!だって3人で行ったんですよ!?絶対、あの頃から譲は望美ちゃんが好きなんですよ!?頭の中に流星の弓矢となりてが流れました(笑)後、みんなでバーベキューの時の修学旅行回想の将臣くんが格好良すぎてやばかったデス。こっそり抜け出して浜辺に行く二人とか堪らないvvvEDは何より、清盛が自分から望んで封印を受け入れてくれたことに、私は涙いたしました!!将臣くんへの言葉とか、すごい切ないよ・・・!!というか、現代に帰って来た将臣くんが、17歳に戻っていたのが衝撃的でした!!向こうで過ごした3年はどこに行っちまったんだろうな・・・なんかすごく切ないよぅ(´Д`;)私はやっぱり南の島EDのが好きかなぁ・・・

■五人目・ヒノエ(クリアした日・24日)

ヒノエくんですが、いや、もう、格好良すぎて・・・!!いつの間に逆鱗取られたのですか!?ヒノエは熊野を捨てることなんて絶対できないから、現代EDは無理だよな〜と思ってましたら、やってくれましたね、別当殿!!まさか、望美ちゃんから白龍の逆鱗を拝借して、こっちとあちらを行ったりきたりするなんて!!オレは両方手に入れるとか、素敵すぎ(*´∀`*)でも、やっぱり最後には、熊野に連れていかれそうな気がするのは気のせいですか?私は絶対、熊野に嫁に行きます!!なんか普通に良かったですねvvv蜜月イベントでは、最初の賭けをするのが、なんとも面白かったですね♪表と裏で、どっちか失敗するのかと思ったのですが、そんなことも無いみたいですな。

■六人目・譲(クリアした日・24日)

六人目に見たのが、譲なのですが・・・私、
マジで泣いちゃいました!!もう、譲好きだよ〜!!絆の関のほうだと、どうしてもあの、「春も夏も秋も冬もあなただけを見ていた」あたりから、譲がストーカーくさくて、それはそれで好きなのですが(笑)、十六夜はヤバイね!!切ないね!!というか、あの傷のスチルは反則だぜ☆まさか、あの出会いの時の傷が、あんなにひどかったとは夢にも思いませんでしたよ!!ごめんね、気づいてあげられなくて(´Д`;)EDは、自分の身を供物にして白龍を召喚した望美ちゃんが消えてから、半年後という感じで、譲が思ってることが書かれていくのが、なんだか新鮮でした。というか、譲、叫びすぎ!!ってくらい必死な様子が堪らなかったのですが、ただただ、先輩を待ち続ける彼が、すっごく切なくて、ぼろぼろ泣いちゃいました(´Д`;)うぅ・・・先輩に会えて、良かったね、譲!!!譲にとっては、先輩さえいれば本当に何にもいらないんだな〜と改めて思いましたよ。

■七人目・景時(クリアした日・25日)

七人目は、銀ルートをやってる時から、助けてあげたくて仕方なかった景時さんです。正直、やばいですね!!景時さん、ホントに切ない!!攻略するにあたっては、熊野で蜜月満たしたら、そのまま道なりに進んで、平泉まで行きまして、銀との関を越えすぎなければ見れますよ〜。銀とのイベントをやりすぎると、強制的に銀ルートになってしまうので、気をつけましょう!!さて、平泉で景時に会いに行くイベントがありますが、そこで、例のプロモの「あなたが先輩を撃つなら〜」の譲の台詞が聞けましたね!!譲EDを見た後だったので、熊野でのイベントなどは、非常に心苦しかったりもしましたが、譲はああは言っても、景時さんを射るつもりはなかったと思うのですが、急所は外しても、銃を撃ってしまう景時さんが、何とも言えず・・・泰衡様との戦いのシーンでも、『暗殺者』としての景時が垣間見れて、なんだか泣きたくなってきたのですよ・・・(´Д`;)泰衡様を倒し、結局神子や九郎を亡き者にするつもりだった政子様に立ち向かう景時さんは格好良かったですねvvv個人的には、さりげなく茶吉尼天の弱点である真言を使えと言う、泰衡様が素敵だと思ってみたり(*´∀`*)自分、景時さんは、十六夜EDのが好きかもしれないです。

■八人目・九郎(クリアした日・25日)

八人目は、九郎ですが、今までの八葉の十六夜EDの中では、一番好きです!!やばっ、何アレ!?夢にまでみた大陸EDじゃあないですか!!しかもしかも、熊野を離れられないヒノエと、頼朝を任せた景時さん以外のみんなと大陸に行ったのですか!?そのうえ、銀まで付いて来た!!!なんですか、ホントに!!こんなハッピーエンドでいいんですか!?現代EDより、全然いいよ〜(*´∀`*)というか、私、この設定で、ヒノエくんが遊びに来た時の様子とか、すごく書きたいのですが・・・!!後、鎌倉に攻め入る時の、囮になる将臣くんが非常に格好良くて悶えてたのですが、同行した、銀の自信満々っぷりがすごかったです。100人とかでなければ大丈夫ってあなた・・・!!九郎のイベントでは、やはり通常の熊野の龍神温泉のイベントが一番面白かったですよ〜望美ちゃんが誰を好きかを、男湯から聞き耳をたてている一同が面白すぎる!!かくいう私は、真っ先に反応が面白そうな譲を指名してあげました(笑)熊野組の会話も最高でしたvvvそういえば、私、九郎の十六夜EDを見るために、初めて、八葉と一緒にあの熊野の怨霊倒しましたよ!!いつもチモと将臣くんとばかり旅してるから、まさか八葉と一緒に倒しに行くと朱雀の協力技が手に入るとか知らなかったデス。

■九人目・弁慶(クリアした日・26日)

九人目に弁慶さんをやりましたが、いや〜どうなんですか、あのED!?九郎たちは無事なんですか!?九郎たちを逃がすために策があると嘘をついて、一人だけ残る弁慶さんに、私はもう既に泣きそうだったのですけど、御家人たちにみつかって矢を射られた後の、スチル表示中の弁慶さんの台詞に涙が止まらなかったデスよ・・・(´Д`;)「どうせ思い出すなら、笑顔を思い出したかったけれど」心に浮かぶのは、泣き顔ばかり・・・たくさん傷つけたのだから、仕方ないけれど・・・挫けそうになった時に、目の前に現れたのは、夢でも幻でもない、本物の望美ちゃん。この時の神子が本気で格好良いのですけど・・・!!というか、清盛倒した後の選択肢で、一回目、帰るのに駄々こねたら、弁慶さんがすごい真っ黒なこと言い出し、慌てて帰るみたいな感じになって、そこで終わっちゃいまして、急いでロードしましたよ〜あの弁慶さん、すっごくやばかった・・・!!「君が自分から帰ってくれないなら、----君が帰りたくなるよう仕向けるしかないですね。何から手をつけましょうか?君が耐えられないことは・・・」ど・・・どんなことをするつもりだったのですか!?ちょっと聞いてみたかった(笑)かくれんぼのイベントもなんかドキドキしましたよvvv「君の胸も高鳴ってる」とかさらりと言わないでくれぇ・・・!!萌え死ぬ・・・!!!後、最初の蜜月イベントの、弁慶さんの私室での選択肢『これじゃ本当に、悪い魔法使いの家ですよ』に大爆笑なんですが・・・!!望美ちゃん、怖いもの知らずだよ!!

■十人目・リズ先生(クリアした日・26日)

そして、ラストクリアは先生になってしまったのですが、正直、攻略は八葉の中では、一番難しかった!!(全体では、もちろんチモが一番難しい・・・)だって、時空を行ったり来たりじゃないですか!!白龍も、最初からそうならそうって言ってくれよ!!まずは宇治川で九郎と同行せず、京では花断ちも披露せずに進み、先生を仲間にしたら、九郎に見せる前に蜜月イベント。そして夏の熊野で二回目の蜜月イベント。しかし、なぜか二回目が終わってから白龍にヒントを聞くと、この時空ではこれ以上絆を深められないとか言われ、またまた二章へ。今度は九郎に最初から花断ちを見せると、今度は秋の京に行くといいみたいに言われるので、秋の京へ。京邸で先生と話した後は、星の一族の人に鬼の話を聞くために嵐山へ行くと、なんだかんだで蜜月イベント成功。そして、そのまま惟盛を封印し、次の屋島戦に行けるようにしたら、三度春の京へ。今度も一回目と同様に花断ちをせず、先生を仲間にすると、最初の蜜月イベントの選択肢が変化し、前よりも詳しくお話が聞けます。そして、今度こそ蜜月が満たされるので、屋島、壇ノ浦と戦っていけば、EDに行きました♪先生って結構、鬼の一族だということで苦しんでたんですね・・・ちょっとじれったい態度が堪らなかったデスvvv

平泉・帰還ED(10月30日)

そういえば平泉からの帰還ED見てなかったな〜と、再プレイしておりましたらば、何ですかアレ!?や・・・泰衡様が・・・!!!おぉ・・・拙者、思わず泣いてしまいましたよ・・・!!まさかそんなことになってたなんて・・・望美ちゃん、気づいてあげてよって感じでした。もう、あまりに報われない!!!これから現代に帰るのか〜と軽い気持ちでプレイしていたら、泰衡様と九郎の会話シーンに声が入りだして、これはもしや、泰衡様と何かあるのか!?と淡い期待をもって進めたら・・・あんまりですよ、ルビパさん!!!どうしてあそこで、彼を刺客に殺させるのですか!?酷すぎますよ・・・(泣)もう、泰衡EDなんで無いのですかね!!あれじゃあ、あの人、あまりに可哀相だよ・・・
で、その後、ネタを探しながら銀ルートをプレイしまして、違う選択肢でも選んでみようかな〜と、ちょっと神子様、御乱心な選択をしたら、アナザーEDに行きましたが、ちょっと、もう、アレ、泰衡EDでいいじゃないですか!?「野の花か・・・思ったよりも美しいものだな」みたいなことを、言われては・・・もう、泰衡様好きだ(*´∀`*)あのシーン、スチル欲しいくらいですぞ!!まだ見てない方は、銀編終章で、泰衡様と大社で二人きりのときに、逆鱗で自ら源氏軍を殲滅するような選択してくだされ(笑)


■おまけ・追加スチル&協力技について

後、普通に十六夜EDを目指したり、平泉ルートに行ってるだけでは手に入らないのが、おそらく九郎と白龍のスチルだと思うのですよ。九郎は十六夜ED見ても、一枚埋まらなかったので、どこにあるのかな〜とうろうろしてましたら、五章・福原で鵯越を成功させた後の、九郎の絆の関イベントでは避けては通れなかった、官位をもらって処断されるという悲しいイベント。捕縛された九郎に、許婚だと言っていた望美ちゃんだけが会いにいけて、腰越状を貰いましたよね?その後、別れを惜しむ二人のスチルが追加されておりましたよ!!ここで、例のプロモムービーの九郎の台詞が聞けます!!すっごく切ないです(´Д`;)一度は見ておくべきですね!!で、白龍の一番左上のスチルは、白龍ルート七章の屋島戦で手に入りました♪こちらも格好良いですよ!!

MIXJOY時の協力技についてですが、基本的に、お互いの絆が高いことがまず前提条件でありまして、イベントの最中の選択肢などでGETできます♪
熊野少年・・・ヒノエと敦盛の協力技。間章・清秋の紀伊湊の高野山でのヒノエとのイベント内の選択肢から習得。
五条の縁・・・九郎と弁慶の協力技。平泉ルート六章・紀ノ川逃避行の袖振山での九郎との蜜月イベントを成功させると習得。
幽境師弟・・・九郎とリズ先生の協力技。通常四章・熊野参詣の花の窟での先生とのイベントで、「先生からもヒノエくんに何か言ってください」を選択。
神の託宣・・・譲と白龍の協力技。平泉ルート四章・緑陰の熊野御幸の勝浦での白龍成長イベント内で、「私が目を離したせいだ・・・」を選択。
梶原兄妹・・・景時と朔の協力技。二章・京の花霞での景時の蜜月イベントで、「景時さんに頼んでよかったね」を選択。
雲上の武・・・敦盛と銀の協力技。平泉ルート七章・黄金色の都、平泉の中尊寺でのイベント内で、「敦盛さん、仏様の前で何を祈っているのかな?」を選択。
星の血脈・・・将臣と譲の協力技。通常六章・鎌倉、平家の暗躍の将臣との蜜月イベントで、「せっかくだから、三人で出かけようよ」を選択。(蜜月イベントは失敗)
揚羽・・・将臣と知盛の協力技。平泉ルート四章・緑陰の熊野御幸で二人と同行していた場合、五章・壇ノ浦、夢の終焉で習得。
東風・・・将臣と九郎の協力技。通常四章・熊野参詣での怨霊退治後、習得。
南華・・・ヒノエと弁慶の協力技。平泉ルート四章・緑陰の熊野御幸で八葉たちと怨霊を退治すると習得。
西天・・・譲と景時の協力技。二章・京の花霞での譲の絆の関イベント「有川家は星の一族」で習得。
北辰・・・敦盛とリズ先生の協力技。通常六章・鎌倉、平家の暗躍の敦盛との蜜月イベント2で、(でも、この二人の方がよっぽど猫みたいだな)を選択。(蜜月イベントは失敗)
若き恋敵・・・ヒノエ・譲・敦盛の協力技。敗北エンドルート七章・京は火炎に揺らめくで、ヒノエと敦盛と合流すると習得。
戦友の絆・・・九郎・弁慶・譲の協力技。通常六章・鎌倉、平家の暗躍の九郎との絆の関イベント内で習得。
八葉蓮華・・・八葉全員の協力技。通常六章・鎌倉、平家の暗躍の白龍との絆の関イベント内で習得。




*ブラウザを閉じてお戻りください。