福原周辺・源平巡りの旅

--------------------------------------------------------

2006年2月13日、11日の名古屋のイベントに参加した後、ついでに源平巡りをして帰ることに!!まず、どうしても行きたかったところが、もちろん
「生田神社」!!!何せ、チモと剣を何度も交えた、思い出の地ですから!!(笑)さーて、チモは何処かな〜?(うろうろ)と、デジカメ片手にチモを捜索(笑)しかし、なんと悲しいことに、生田の森が開かれていない・・・!!土日と1日、15日だけ開いているようで、外からフェンス越しにじーっと中を窺ってしまったですよ。アレですね、きっとチモはあの森にいるのですよ!!(笑)しかも、昼間で寝ているから、遭遇時間は12時〜4時までってところですな(爆笑)あぁ、そうそう、目の前にハンズとかがあって、非常に情緒に欠けまするが、気にしてはいけないですよ(笑)そういえば、生田神社の近くに、「しろがね酒店」とかあって、爆笑でした!!よりによって生田の近くだなんて!!



その後、電車に揺られ、一路、
一ノ谷方面へ!!須磨浦公園駅から徒歩数分の所に、ひっそりとあるのが、あっつんの塚!!あっつんが一の谷の戦で、源氏の熊谷直実に討たれた話は、平家物語でも特に有名なところですが、平家スキーとしては、物悲しい気持ちになりまするね・・・(´Д`;)そして、その後は、鵯越の地を目指して、旗振山へ!!もちろん、そんな山を登るのは大変なので、ロープウェーに乗ったのですが、拙者、実はああいう乗り物が大の苦手で、正直、乗ってる時は落ちることしか想像できないという非常にネガティブ思考になってしまうゆえ、がちがちに固まりながら頑張りましたよ・・・!!それでもまだ山頂には遠いので、更に謎の乗り物・カーレーターなるものにも乗りましたよ(笑)なんだか某・江ノ島のエスカーを思い出すようなネーミングセンスですが、なんだか子供用のアトラクションに乗っているような気分になりまするよ(笑)それから、しばらく徒歩で山道を進んで行くと、ようやく山頂!!いやはや素晴らしい絶景で・・・!!←しかし、下を見下ろすと、かなり急で、拙者にはとてもじゃないけれど、九郎と一緒に馬で駆け下りる勇気はないな、と(笑)やはり、平家の神子として、一緒に平家を盛り立てていくほうがいいなぁと再確認(笑)もしもあの世界に飛ばされたら、絶対自分は九郎が駆けてくのを見ているだけだと思いまするよ(笑)



そんな険しい山道を下っていくとなんだか住宅街に・・・この辺りに
雪見御所の跡地が・・・と探していると、公園の中にぽつんと立っておりましたよ。あぁ・・・なんて虚しい・・・!!こんなところに、安徳帝やみんながいたなんて・・・豪華な雪見御所があったなんて、とても想像できませぬよ(まぁ石碑だけではね・・・)そこでしばし休憩した後、更に海の方へと坂を下っていき、源平戦の濱碑も見てきまして、お次は須磨寺へ!!須磨寺が一番お寺らしくて、見ごたえがありまするよ♪境内に入っていくと、まず目を引くのが、左手にあるこの銅像!!あっつんが捕まるところを表現しているものと思われまする!!更に進むと、見えてくるのが敦盛首洗池と、九郎腰掛の松ですよ!!写真を見てもらえれば解ると思いますが、下にある池で切り落としたあっつんの首を洗っているのを、九郎は上にある松に腰掛けて、その様を見ていたそうですよ〜あぁ・・・あっつん(泣)まぁ九郎は総大将だから、こういうものも見ていないといけないのですかね・・・でも九郎の座った松ならば、九郎ファンは是非とも座りたいものですよね(笑)座れないように柵があるのですが。後、ここには、あっつんの首塚もあるので、それもばっちり見てきました!!討ち取られた者は、その場で首を切られるため、一の谷で捕まったあっつんは、首だけがここ須磨寺まで運ばれたゆえ、こちらにあるのが首塚であり、須磨浦公園駅前の塚はあっつんの胴塚であると思われまする。敦盛スキーとしては、なんとも言えない寂しさ・・・あぁ、あっつん・・・!!



あっつんに想いを馳せつつ、時間もそろそろ夕方。駅までの途中に、とても見ておきたかった
重衡捕らわれの松跡を探すことに!!交番で道を尋ねつつ、ようやく見つけた〜と思ったら、なんとそこは須磨寺駅を出てすぐ左!?えぇっ〜なんでこんな情緒の欠片もないところに!?そう思いつつも、石碑をバシャバシャと激写(笑)あぁ・・・ここで捕まった重衡さんは、鎌倉に護送されて、政子さまに記憶いじられて、呪詛埋め込まれて、平泉へと行ってしまうのですな・・・!!(それは遙か世界だけですよ)実際、史実では、捕らわれた副将・平重衡は、鎌倉へと護送されたものの、南都焼き討ちの咎により、奈良の僧徒たちから引き渡せという要求が。そして、奈良へと送られた重衡は木津川の辺で斬首になってしまうのですよ・・・(泣)遙かでは、そうならなかっただけまだましですな。政子さまにいいように利用されているとはいえ、命は取られてないのですからね。そんなこんなで、源平巡りの旅は終了〜拙者の3日間の旅行も終わりを迎えたわけですな(しみじみ)夕飯は神戸の中華街で食べたのですが、帰り道で、「きまぐれカモメ」なるお店を発見!!(爆笑)こ、コレ、絶対ヒノエの店だ・・・!!(爆笑)や〜いろいろと楽しませていただいた3日間でした!!すごい観光したな〜って感じで、充実してましたよ♪お世話になった皆々様方!!!本当にありがとうございました(*´∀`*)また是非とも遊んでくだされ〜!!



*ブラウザを閉じてお戻りください