鎌倉・迷宮巡りの旅

---------------------------------------

2006年5月4日、前日のスパコミに一般参加し、鎌倉にも足を伸ばすことにいたしました〜♪鎌倉に行くからには、もちろん迷宮で出てきた名所を巡らなければなるまい!!

ということで、まず降り立ったのは←こちら。
JR北鎌倉駅ですよ!!

迷宮では、白虎組との会話イベントがあったりしたところですね〜!!
ここは、円覚寺の境内の一部だそうで、駅から出るとすぐ近くに円覚寺の入り口があるのですよ。周囲には円覚寺のほかに、東慶寺、浄智寺、明月院、建長寺があったりするので、いろいろと見所がありまするね!!(まぁ、遙か巡りとしては、円覚寺だけでオッケーですな)

さて、駅から出まして、左に曲がり、更に左に曲がると・・・

ありましたよ!!例の
踏切ですね!!

あぁ・・・確か、茶吉尼天に乗っ取られた望美ちゃんがいつのまにかここまで来ていて、幻影とのイベントがあったり、リズ先生との修行イベントが発生したりした場所なのですね・・・!!(しみじみ)

ちなみに、この踏切を渡ると、円覚寺の入り口ですよ〜!!

拝観料の三百円を払いまして境内へ!!

まず、見えてくるのがゲーム中でも背景に使われていた
山門です。

本日はGW真っ只中ということで、人がたくさんいまするが、普段はこんなにたくさんは居ないのだろうと思います。人だらけですね、ホント(笑)

そのまま、ぐるっと境内を一周しまして、帰り際、何やら国宝らしい洪鐘を見ようということになり、急な階段(息切れは必死)を登ると大きな鐘が!!

これが国宝なのか・・・!!と感心しながら、ふと、洪鐘の近くを見ますと、何やら
甘味処が・・・!!

もしやこれが、先生と一緒に行った甘味処?
リズとリスなあのスチルの場所???

そう思いつつも、微妙に造りが違い、ここじゃないのかな〜?という不安が出てきたのですが、一応ぱちり。

あの甘味処の場所がイマイチ解らなかったゆえ、他にも候補を絞っていたため、ここでは何も食べずに移動したのですが、やはりこちらのほうが正解っぽいですね!!

ちなみに、拙者は紫陽花寺とも呼ばれる明月院の近くにある甘味処へ行きました(笑)
こちらもとても美味しかったですよ♪おしるこを頼みまして、外の席で座って食べたのですが、こういう、とてもまったりとした空気が非常に好きですよ(*´∀`*)

そして、そこからは葛原ヶ丘ハイキングコースを歩きまして、
源氏山公園へ!!

いやいや・・・これが非常に大変で・・・(疲)運動不足な我が身には相当応えるというか、暑さもあり、だるいな・・・という状態と化していたのですが、頑張ってきりきりと歩き申した・・・!!

途中、かなり急なところもあり、厚底なんて履いてきた自分を呪詛したくなったというのはどうしたらよいのか(笑)

まぁ、そんな感じでてくてくと歩きまして、ようやく源氏山公園に着きました〜

お目当てはもちろん、その像の前でバトミントンを景時さんとした、
頼朝像ですよ!!

何やら、とんびが人を襲うところを目撃したり、野生のリスを目撃したりと、なかなかに貴重な体験をいたしましたぞ!!

実はここに来る手前に分かれ道がありまして、うっかりとこちらではない方向に行ってしまいましたらば、そこは化粧坂切通しというとても急な坂道で、途中まで間違えて降りてしまい、一苦労だったという(笑)
ちなみに、化粧坂は討ち取った平家の将の首に死化粧をして検分したことに由来するとか・・・平家の将、ね・・・(悲)

ちょうど、ここで12時になりまして、しばし一服した後、更に下り、迷宮では怪異が起きた
佐助稲荷へ!!

途中にある有名な銭洗弁財天にもよりましたが、かなり混雑してまして、とてもお金を洗う余裕はないな〜ということで、遠目に見ただけで、早々に引き上げましたよ(目的は遙かな名所ですからね☆)

銭洗弁財天の前で売っていた大判焼きをはぐはぐと食べながら、またてくてくと歩きまするが、何分、拙者は体力が無く・・・(以下略)

ようやく佐助稲荷に着きましたが、そこもかなりの人がおりまして、↑の写真のように人が切れるのを待っていたら、かなり時間がたってしまいましたよ(笑)GWを甘くみてはいかんということですな・・・!!
そうそう、円覚寺の時から気になってはいたのですが、やたらと目に付く青い花。後ろにいた見知らぬおじさんが、
「シャガという名前なんですよ」と言うのをこっそりと聞いていたため、ようやく名前がわかったですよ♪(おじさん、ありがとう)

そこからは、ひたすら歩いて鎌倉駅を目指しましたが、足が既に限界突破、リミットブレイクしそうなくらいだったという・・・(ホントに体力が無い)

駅からは江ノ電に乗り、極楽寺周辺と江ノ島に行く予定だったのですが、駅前は人、人、人の群れ!!
え〜何ゆえ、こんなにも人が!?(驚)
普段はそんなこともないであろうのに、切符を買うためにも長蛇の列、乗るためにも長蛇の列という悲惨なことに・・・や・・・二時間待ちとかありえぬですよ・・・!!(某ねずみの国のアトラクションですか・・・!!?)

そこでかなり苦戦しつつも、なんとかぎゅうぎゅう詰めの江ノ電に乗り込み、先に
極楽寺駅で下車することに。

極楽寺駅の手前の長谷には大仏があるゆえ、そこで降りる人は結構いたのですが、極楽寺で降りる人はそんなにはいませんでしたよ〜やはり、皆様、江ノ島なのでしょうかね?

そして、人がいなくなった隙をついて、駅をぱしゃり。
ここで、ヒノエが花降らせて登場したり、将臣くんとクリスマスの買出しの待ち合わせしたりしたんですなぁ(*´∀`*)

極楽寺もよりまして、近くにゲームでは行くことができなかったけれど、源氏組が行ったと言う、景時さんの御先祖様・景政公が祀られているという御霊神社があるというので、長谷方面へと戻ることに。

途中で向こうの世界では
星月夜の井と呼ばれていた井戸を発見いたしましたぞ!!

残念なことに、写真を見てもらえれば解るとおり、井戸を見ることは叶わないゆえ、昼間でも星が映るかどうかは確かめられぬのですけどね・・・!!

そこから少し行って、左へ曲がり、真っ直ぐ行くと見えてくるのが
御霊神社ですよ!!

景政という人は、ゲーム中ではみんなの資金源と噂される金塊を鶴岡八幡宮に埋めた人ということになってますが、実際のこの人は、奥州征伐の時、左目に矢を受けても死ななかったらしいです!!(これで三国無双の某方を思い出す人が何人いるだろうか・笑)
そのために、眼病に効験があるとされているのだそうですよ。

この時点で、時間は3時過ぎくらい。

もう、後は江ノ島で今日は終わりだな〜と長谷駅を目指すものの・・・

迷いました!!(堂々と)

いや〜何やらうろうろとし、伝説のぷりんシェイクまで発見して飲んでましたが、なんとか長谷駅へ。
しかしながら、大混雑の長谷駅・・・
もみくちゃになりながらも、江ノ電に押し込まれ、本日はラストの地、江ノ島へ!!

江ノ島は本当に凄い人で溢れておりましたよ!!

辺津宮前の通りで夕飯を済ませ、もちろん乗りましたよ、エスカー(笑)
だって、そんな、歩いたら疲れるじゃないか!!

そんな調子でエスカー使いつつ、→の写真は
中津宮前ですが、ここは漫画で望美ちゃんと将臣くんが手をつないだりしていたとこですね!!

更にエスカーに乗り、頂上まで行ったのですが、GW期間中は展望台が8時まで、岩屋は6時までオッケーとのことで、先に岩屋を目指すことにいたしました。

岩屋までが、これまた大変なアップダウンな上に、急な階段ときましたから、ね・・・(瀕死)こんなところをさくさくと歩いていく将臣くんは凄いですね・・・!!

あっ!!途中には例の
龍恋の鐘があるので、ちょっとよりましたが、周りはカップルだらけの中、女二人でここに来るのは何やら恥ずかしいものがありまするね(笑)

うーむ、ここで白龍と鐘を鳴らしたのですか〜!!

白龍、きっとここまで来るのにとても目立ったんだろうなぁ(笑)

岩屋は江ノ島の一番奥にあるので、ずっと道なりに歩いて行きますとつきますね!!早速、中を探検いたしたですが、なかなかに高さが低く、首と腰が痛くなりまする・・・!!(笑)

中を存分に味わい(あ・・・なんか表現がEROく聴こえる)、出てきましたら、ちょうど夕陽が良い感じに傾いてくるところだったですよ!!

漫画で将臣くんが一人で歩いていたのはこの辺りなのでしょうかね?

結構波が高くて、突然の波でびしょびしょになってる気の毒な方もいましたよ〜自分は濡れませんでしたよ!!

まぁ、この辺りにいるだけで、飛沫が飛んでくるゆえ、かなりしょっぱいのですが(笑)

そして、来た道を戻り(これがまた非常に非常にきつい)、展望台があるサムエル・コッキング苑内へ!!

さ〜て、弁慶さんとクリスマスイベントに来た道はどこかな〜?(きょろきょろ)

いや〜おそらくというか、確実に←がそうなのですが、冬じゃないから木が生い茂っていて、展望台が見えない・・・!!(えー)

クリスマスには、あんな風に飾りつけるのでしょうか?

というか、この道の木には変わった名前がついてまして、荒法師という木があって爆笑でしたよ!!(弁慶さん・・・!!)

ちなみに、展望台の様子はこちら→です。

これ、自分的には上手く撮れたな〜と思いまする♪

さて、展望台ですが、やはりGWということで、エレベーターに乗るのに並びましたよ・・・!!拙者が行った時は、もう夕方ゆえ、20分待ちでしたが、40分待ちの時もあったとか。

上まで登りまして、中から見るのもアレだったので、階段を上り、外から景色を眺めました〜!!
ちょうど、夕陽と富士山がよく見えて、とても綺麗でしたよ(*´∀`*)

そんな感じで鎌倉・1日目は終了です。
ちなみに、帰りの江ノ電には座れましたよ!!(ホントに助かった)

----------------------------------------

●二日目(5月5日)

本日も素晴らしく晴天で!!(喜)
今日は家に帰らなくてはならぬゆえ、駅周辺の鶴岡八幡宮と報国寺へと向かいました〜

まずは←こちら、JR
鎌倉駅です!!

いやいや、今日も相変わらず江ノ電は混んでいるようですね!!バスもとっても混んでますが。

今日は鶴岡八幡宮で何やら菖蒲祭りがあるようで、それまでうろうろしようということになり、若宮大路へ!!

それはもう、若宮大路といったら、某兄弟との逢瀬の場、教会は外せませんよね!!
雪ノ下カトリック教会というところですが、10時半くらいに行きましたらば、ちょうどミサが行われていたゆえ、また後で来ようということで、メダルは無かったものの、ピン・ブローチのようなものを買ってその場はあとにしましたよ。

麩まんじゅうをもぐもぐしつつ、
段葛はどこなのかな〜と若宮大路をうろうろ。

おそらくはあの背景、→のあたりではないかと・・・!!
写真ではよく見えませぬが、ちゃんと遠くに八幡宮の鳥居とか映ってるのですよ。
右の方にあるのが段葛です。

段葛とは葛石を敷いて、一段高くした参道のことですな。

そんなこんなで、時間は11時。
お昼はミルクホールのハヤシライスと決めていたゆえ、ミルクホールへ♪
ちょっと小町通りから曲がったところにあるノスタルジックな雰囲気のお店でして、ホントに路地裏なところにひっそりとありましたよ!!

やはりハヤシライスは美味ですねぇvvv

昼食をとりましたらば、そろそろ頃合かな〜と、もう一度教会へ!!

そっと扉を開けますと・・・

ゲームそのまんまですよ!!(テンションアップ)

うわ〜ここで、チモと銀に会えるのですね(*´∀`*)あのエロボイスで、いろいろと囁いてくれるのですね・・・!!(大好きだ!!)

神聖な教会で、何やら妄想ばかり膨らんでましたが(笑)、静かに写真を撮りまして、立ち去ることに。

よーし、次は
鶴岡八幡宮だ!!ということで、紫芋のソフトクリームを食しつつ、八幡宮へ♪

そこはもう、人だらけで、いつソフトクリームを人につけやしないかと、はらはらしながら歩きましたよ(笑)
しかしながら、静御前が義経を慕う舞を舞ったという舞殿は秋まで工事中だそうで・・・(残念)

詮無きことだと諦め、いろいろとあった
大階段へ!!

ここも人だらけですごかったですよ〜

しかし、迷宮への扉はどこら辺に現れたのでしょうかね?(笑)桜花精もどこらへんに出現したのだろうか(笑)

拙者は平家好きですが、まぁ一応お参りしておこうかとお参りいたしまして、おみくじなんぞもやりましたが・・・す、末吉でした・・・(微妙)

そこからは近くにあるという鎌倉殿のお墓に向かいました〜

途中には大蔵幕府跡の碑も立っておりますよ!!
大蔵御所といえば、九郎と一緒に兄上に会いに行ったり、白龍との恋愛イベントがあったりしたとこですが、今は見る影もありませぬね・・・(仕方の無いことだが)

そこからもう少し歩き、階段を上りますとありましたよ、
頼朝の墓!!

かつての栄華を考えれば、あまり派手な感じではないですよね〜

もと来た道を戻ると、ちょうど菖蒲祭りが始まる時間だったのですが、どこでやるのかもよくわからなかったゆえ、源氏池と平家池を眺めて報国寺に向かうことにいたしたですよ〜

しかし、平家池・・・4つの島は、死を現すとか酷いですよ・・・(泣)平家好きとしては、なんともいたたまれぬ気分になりまする・・・!!

駅までは蜂蜜ソフトクリームを食したり、ムーンストーンのブレスレットを買ったりしましたよ♪ムーンストーンはドラマCDで望美ちゃんが買ってたものゆえ、一つは欲しいな〜と思ってたのですよ。蜂蜜入りソフトクリームはとっても美味しかったですvvvこう、ほのかに甘さを醸し出す蜂蜜が素晴らしくマッチしてましたぞ!!

そして、鎌倉駅からバスに乗り込みまして、
報国寺へ!!

あの竹庭はかなり気持ちよかったですよ(*´∀`*)涼しくて、のんびりとできて、かなり良い感じなところでした♪

というかですね、竹庭・・・ものすごく筍が生えてきていて、何やら笑いが・・・!!
碧のものに混じって、茶色い筍が点在しているものだから、なんだか笑えましたよ(笑)

それからは、若宮大路に戻りまして、お土産の鳩サブレなどなどを買いまして、帰宅いたしました〜

二日間でしたが、かなり充実した旅になったかと♪是非ともまた行きたいですね〜鎌倉!!
今度は冬にでも(笑)



*ブラウザを閉じてお戻りください