戦国BASARA2☆プレイ感想(ストーリーモード)

----------------------------------------

一人目・元親編(ちょっとだけ小十郎トークもあり)
発売初日、いそいそとディスクをPS2に入れ、早速プレイ♪まずは誰にしようかな〜と思い、ここはやはり元親のアニキしかないぜ☆ということで、
アニキのストーリーモードから!!
や・・・なんというか、彼はアレですね、
パイレーツ・オブ・シコク(否カリビアン)!!四国の海賊(笑)四国だけに留まらず、果ては奥州まで宝を求めて武将を撃破してくアニキ!!(素敵すぎる・・・!!)あぁ・・・カッコいい!!「兵など所詮捨て駒よ」な毛利に、「船ってのは一人じゃ動かせねぇんだぜ!!それが解らねぇんなら、船に乗る資格はねぇ!!」も・・・もう、アニキ最高・・・!!(悶)あ、アニキ・・・アニキ、何でそんなにカッコいいんですか・・・!!武田騎馬軍とは、馬にかなりぼこぼこにされ申したが、なんとか生還いたして、ラストの奥州・・・!!ちょっ・・・小十郎・・・!!!ヤバイ・・・ヤバすぎる、小十郎・・・!!(萌)なんですか、あの人・・・!!なんであんなに面白くてカッコいいですか!?(笑)アニキをクリアしたら、キャラ紹介に小十郎入ってたゆえ、聞いてたのですけれど、「政宗様に刀向けた奴・・・前出ろ。前だ!!(←ドスの効いた声で)「お祈りを済ませろ。今すぐ済ませろ!!やら何やらが非常に笑いのツボをついたというか・・・あなた、今でも十分いきがってますよ・・・!!(笑)28の「この野菜に目をつけるとはな」も面白かったですけども(笑)

二人目・慶次編
最初の前田家家中戦!!慶次・・・すごく使いやすい!!かなりコンボがつながりやすいですよ(*´∀`*)まつとの戦闘中に言ってた、
「まつ姉ちゃんは、利のこと恋してんだな。・・・そういうの、すごくいいよね」に、既にハート鷲掴みですけど、拙者、どうしたら!?って、いかん・・・!!次の奥州に行ったら、ワッカとの遭遇か・・・!!(←FF]。森田さんはティーダで、中井さんはワッカですからな☆)でも、ラストのほう、結構重かったですね〜!!(意外)いや〜無双のイメージがあるゆえ、まさか慶次の初恋のお相手が、ねねで、しかもねねは秀吉が自ら殺してしまったらしく・・・(悲)秀吉的にはどうなのかと思って、秀吉のストーリーやりましたら、ねねのことなんか少しも出てこなくて、ちょっと寂しかったり・・・半兵衛では誰のことかは解らないものの、絡んできましたけども。ねねのことを愛していたから、それが弱さになって、その弱さを突かれて一緒に死ぬことになるよりは、自分の手で・・・ってことらしく・・・。慶次的には、それがとても許せなかったけれど、ねねの台詞から考えると、ねねはこれで良かったと思ってますよね。正直、残された秀吉のほうが、辛いんと思うのですよ〜あぁ、もう!!この辺りの人間ドラマをもっと欲しかったですよ〜!!それにしても、慶次専用装備のアレ・・・!!(笑)お、面白すぎる・・・!!挑発の踊りを周りもみんな踊りだした、あの面白すぎる光景が・・・!!(爆笑)え・・・えぇじゃないかみたいですな・・・!!(笑)

三人目・秀吉編(と見せかけて、↓浅井トークです・笑)
秀吉は、まぁ、天下統一ですよね、やはり・・・!!というか、秀吉の天下取りより何より、
浅井軍・・・!!あ、浅井軍が面白すぎて・・・!!(爆笑)おぉぉ・・・あの軍は正義一色ですね☆まさか、戦隊物が拝めるとは思わなかったですよ〜!!ご・・・五本槍って・・・!!(笑いすぎて腹が痛い・・・!!)そして、長政さまと市は、無双のあのラブラブ夫婦に比べて、絶対仲が悪いものとばかり決め付けてたのですけれど、長政さまからは、ちょっと不器用なツンデレの香りがしましたよ・・・!!(笑)「市もついていっていい?」と聞く市に、「勝手にしろ!」とか言ったりしてて、あ〜やっぱり仲が悪いんだ・・・!とか思ってたのですけれど、市を先に倒した後の、「死なせるつもりはなかったのに・・・!」とか「よくも私の市を・・・!」とか言って、熱くなってる姿を見ましたらば、拙者のツンデレ・センサーが反応した訳ですよ!!(笑)あの人、アレで実は市のこと、大切に想ってますよね!?そう考えると、自分のせいで血が流れると泣く市に、「めそめそ泣くな!」みたいなこと言ってましたけど、アレってば、なんて言葉をかけたらいいのか解らなくて、ああいう言い方しかできなかったみたいに思えてきた訳ですよ〜!!(萌)浅井軍・・・!!お笑い集団にしか見えないですけど、イイですよ!!

四人目・半兵衛編
半兵衛は、なんというか、固有技がすごく使いやすくて、コンボつなげるのには、今のところ一番やりやすかったですよ(*´∀`*)ラストの関ヶ原は、敵がわらわらとしすぎているのもありまするけど、余裕で1000Hit超えて、1500Hitくらいまではいきましたからね♪(背後から忠勝に襲われて途切れてしまったという・・・涙)それにしても、彼はとても石田彰なキャラで萌えですね(笑)奥州ステージの時の、
「僕がしつけてくるよ」的な発言にドキドキですよ!!(笑)うわ〜やっぱり、あの人、S・・・(殴)だてに仮面を着けてないですね・・・☆(笑)それにしても、半兵衛は秀吉のこと、大好きですよね〜(しみじみ)

五人目・毛利編
毛利はなんだか、プレイしていくごとに、可哀想になってゆくのですが・・・!!だ・・・誰か、あの人のお友達になってあげてください・・・!!(切実)ラストはやはりアニキとの対決だった訳ですが、人気者のアニキに比べて、毛利がなんともいえなくて・・・(泣)アニキに、「一人ぼっちじゃねぇか!!」と言われ、逆ギレする毛利・・・EDムービーの日輪はもう、どうしたらいいのか(笑)きっと、あの後ザビーのところに行って、彼は愛を知るのですね(笑)

六人目・まつ編
まつは・・・もう、まつが可愛くて強くて最高でしたよ(笑)究極の鍋料理を作るため、食材ハントをする最強夫婦!!(爆笑)いつきちゃんのところから米、上杉のところで松茸、小十郎の作る野菜に、アニキのところのカジキマグロ!!ラストはアニキからの情報で、ザビーのところの南蛮野菜でしたからね〜(ザビーのところだけは、盗んでますよね、食材・笑)いつき親衛隊もすごかったですけど、上杉・・・!!松茸をくれない上杉に
「けちにござりまする〜!!」「けちだ!!」と言う前田夫婦に萌えつつ、かすがとかもかなり変でしたね(笑)「私はこの松茸に命を・・・」「かけるのか?」とか言う掛け合いが面白すぎですよ・・・!!伊達のとこでは、小十郎がまさか野菜作りの名人だったとは知らなかったですけど、奥州主従と戦闘中も、「このキュウリ・・・みずみずしくて、まつみたいだ」「まぁ、犬千代様ったら」とか言ってる最強夫婦・・・!!(笑)伊達にハッピーだなとか言われてましたからね〜(笑)アニキはもう・・・!!ホント、大好き、アニキ・・・!!カジキマグロが欲しけりゃくれてやる!!と言い、その上、それを釣るための船まで貸してくれるなんて、もう太っ腹・・・!!(感動)お礼に美味い飯でも作ってくれればいいとか言ってくれて、部下たちにも食わせてやりたいとか言ってくれちゃうものだから、もう、拙者・・・まつプレイ中にも関わらず、アニキコールをしてましたよ・・・!!(笑)ザビーはアレですね・・・あの野菜、すごく気持ち悪い・・・(笑)や・・・アレ、頼まれても食べたくないですよ!!EDから察するに、すごい味なのでしょうねぇ・・・(遠い目)それにしても、まつは使いやすいですねぇ(*´∀`*)あっ!!書き忘れてたですが、ザビー教に入信してた、サンデー・毛利とチェスト・島津が爆笑でしたよ・・・!!毛利とか、あれだけ愛とは無縁だったのに、いきなりザビー様とか言い出すから、拙者・・・笑いすぎて腹が痛いですぞぉぉ・・・!!

七人目・利家編
利家は、家出した慶次を探して三千里な訳ですが(笑)、要はまつと一緒に旅行ですよね(*´∀`*)いや〜ラストの京のステージはかなりおもしろかったですよvvv全員踊ってる・・・!!(笑)何ですか、アレは(笑)慶次はあのアイテムを装備してるんじゃないですか!?(笑)「まつ姉ちゃんと旅できて、楽しかっただろ?」と言う慶次に、楽しかったと答える利家がまたイイですね〜!!でも、結局、まつが最強だという話ですよね(笑)二人を引きずって帰るまつが素敵でしたよ・・・!!(笑)

八人目・伊達編
伊達の殿のストーリーを終わらせたですよ♪いやはや、小十郎が良すぎて、最高でした・・・!!あの人、政宗様以外には怖すぎますから(笑)伊達は普通にカッコいいので、お腹いっぱいですよ〜(*´∀`*)EDもカッコよすぎですぞぉぉ!!伊達とアニキは結構属性的に似てまするが、拙者的には、やはりアニキのがいいですね(笑)え?別にアニキの衣装の方が露出度が高いからじゃないですよ!!(衣装2の兜無しの伊達はホントにヤバイですよね・・・!!萌)あ〜そろそろ天下統一モードもやって、衣装2を集めたいですな〜でも時間が・・・(涙)

九人目・かすが編
かすがの衣装は、相変わらずEROさがたっぷりですよねぇ〜ついつい胸とかに目がいって・・・(殴)内容はホントに、上杉のためだけに頑張っちゃってまするよね(笑)忍び同士の戦闘は、風魔とだけですか・・・そうですか・・・というかですね、ホントにもう、あのEDのおかげで、どんな話だったか忘れかけて・・・!!!ちょっ・・・ホントに何やってんですか、あの主従は!?(爆笑)わ・・・私を捕まえてごらんなさ〜いですよ、アレは!!(笑)や・・・その・・・アレはかすがの妄想とかじゃなくて、現実ですか!?(笑いすぎて腹が・・・!!)次は真田やろうと思ったのですけど、この調子で、次は上杉行ってきます(笑)上杉終わると、いつきちゃんが出るようですし・・・!!(川上さん・・・!!)

十人目・上杉編
上杉をクリアいたしましたぞ〜♪上杉はなんというか、お館さまとの決闘がメインですよね(笑)正直、稲葉山での対半兵衛戦で、お館さまが助太刀に来たときは、かつてないほどのトキメキを覚えましたよ!!(悶)うわわ・・・!!お館さま、カッコイイ!!!アレですよね、「お前を傷つけていいのは、俺だけ・・・だろう?」(by.チモ)的な感じですよね!!(思い出すのは、やはりチモなのですな・笑)それにしても、かすがとなんて、あんまり絡みなかったのに、ラストはやはりアレなんですね・・・!!(爆笑)あぁ・・・また背景に薔薇が・・・!!(笑)

十一人目・いつき編
いつきちゃんをクリアです(*´∀`*)小×政も好きですけど、NCPでは伊達いつが好きなのですよvvv(あっ、もちろんベストCPはまつと利家ですよ!!)ゆえに、あの第四ステージの奥州はヤバかったですね・・・!!(悶)本気で伊達がカッコよすぎる・・・!!小十郎まで、かなりイイこと言ってくれちゃって、拙者の脳内が大変なことになりましたよ!!(萌え死ぬ・・・!!)お侍なんて、みんな悪いやつだと決め付けてしまったいつきちゃんに、伊達が温かい言葉の数々を言ってくれちゃう上に、中井ボイスで「いつき」って呼んでくれた時はもう、どうしたらよいのか・・・!!(悶)「戦のない、平和な天下をつくってやるぜ」とか、かなり感動しちゃいましたが、小十郎の「その手は田畑を耕すためのもんだろうが!血に染めてどうするつもりだ!」には、グッときたですよ・・・!!うわわ・・・もう、なんて素敵な主従・・・!!(萌)個人的に、4ステージ最初の頃に、リーゼントな兵が「俺たち、農民に嫌われてたのか?」みたいなことを言った時に、ちょっと切なかったり(そんなことないですぞ〜!!)ラストステージで、信長倒した後の台詞は、伊達に向けて言ったものと思ってよいでしょうか?(むしろ、それしか考えられぬですよ・・・!!)

十二人目・真田編
真田をクリアです♪いやはや、武田軍は、やはりあのEDの暑苦しく殴り合いするのが似合いすぎですな(笑)お館様の真田の足を掴んでぐるぐるは、なんかもう笑いすぎましたよ・・・!!(最高すぎる・・・!!)内容は・・・お館さまの上洛というより、伊達との宿命の対決ですかね(笑)それにしても、章タイトルが熱いですね、彼は!!(笑)むしろ、上田城に攻め込むと、やたらと熱血撃破とか出て、熱すぎですよね!!(爆笑)次は佐助、行きます!!というか、真田のOPもEDも、京の全景が映るたびに、遙かを思い出すのは仕方ないですな(笑)

十三人目・佐助編
佐助クリアしました〜♪なんだかオフィシャルで、佐助×かすがの香りがしましたよ・・・!!(萌)昨日も一緒に、カラオケでデュエットした某友人から、佐助の最終ステージの開始直後がかなりイイと聞いていたゆえ、非常に期待してましたらば、何やらお約束の展開になって、かなり萌えでしたよ(*´∀`*)あぁ〜忍ぶ恋ですね☆前作の佐助EDには、かすがってば、何てことしてくれたんだと思ってましたけど、今回はありがとうカプコン!!という感じですな♪(笑)次は、明智出すために、信長やってきまする〜!!ちなみに、お館さまはOPだけ先に見ちゃいまして、爆笑でしたよ、と・て・も(笑)真田は吹っ飛びすぎですし、相変わらず熱く名前を呼び合ってましたね!!(笑)



*ブラウザを閉じてお戻りください