モデルルーム見学 チェックシート

モデルルームを見に行くと、わぁ〜きれい!なぁんて有頂天になりやすいもの。
初めてモデルルームを見たときには、私もそうでした。
でも、冷静になってモデルルームを見ると気になることって結構あるんですね。
例えば、置いてある家具小さいなぁとか、浴室、洗面所のスペース狭いなぁ・・・etc。
そこで、私たちがチェックした項目をまとめてみます。


チェック内容チェック一言
騒音の基準はL50以下○(L45)数字が小さいほど音が通らない造りをしている。
しかし、これはあくまでも基準。
人によって気になる音は異なる。
地下張り法の場合、床コンクリートの厚さは18cm以上×(15cmだったと思う)厚いほどよい。
15cmは一般的らしい。
壁の厚さは15cm以上厚いほどよい。
バルコニーの幅は120cm以上150cmあるとベスト。
部屋の中央に水周りが固まっている○(間取り)主婦の家事に影響大
和室に段差がないこと×特にお年寄りがいる家庭は考慮が必要かも。
浴槽の広さが充分あること実際に入ってみるとわかりやすい。
トイレの戸は外開きであること内開きは不便。
各部屋に収納スペースがあること収納スペースは重要なポイント。
各部屋は5畳以上の広さ個人的な好み。
LDは、12畳以上の広さ○(14畳)一般的にLDKは10畳以上、DKは8畳以上。
手持ちの家具が置けること○(なんとかなりそう)今ある家具を捨てるには惜しいので。
最寄りの駅まで10分以内○(7分)資料に書かれている時間は1分=80m。
信号は考慮されていない。
1200m以内に小学校がある小学生の足で歩くと1200m=約20分。
近くに商店街がある。買い物の負担。
近くに病院がある。家族の形態によって必要な病院は異なる。
南に大きな建物が無い○(道路に面していた)空地がある場合も注意。
建設予定があるか聞いておいたほうがいいかも。