9月28日 −モデルルーム見学−

  新聞広告に入っていたマンションのモデルルームの案内を見て、条件にあった部屋が
あるので、見に行く事にした。

    条件 ・3LDK
         ・リビングが広い(12畳以上)
         ・5畳以下の部屋がない
         ・水回り(風呂、トイレ、キッチン)が部屋の中央に集中している

  モデルルームに着くと思った以上に人が来ていて、対応できる社員がいないので、
まず自由にモデルルームを見てくれとの事。

  マンションにはいろいろなタイプの部屋がある(4LDKや3LDKなど)が、モデルルームは
1タイプしか用意されていない。今回はラッキーな事に、自分達が気に入ったタイプが
モデルルームとなっていた。
  使われている素材や器具はどのタイプでも同じだが、やはり部屋の広さや形は実際に
見てみないと、図面と別のタイプのモデルルームだけではイメージと違ってくる。

  モデルルームを見た印象は・・・

  玄関...大きな下駄箱と鏡が付いていてGOOD!

  洋室...クローゼットは充分な大きさ。ピクチャーレールが付いていて、壁に穴を
         開けずに絵を飾る事ができる。
         5畳以上あるようだが、やはり狭く感じる。置いてある机やベッドが小さ
         い(^^;

  トイレ...ウォシュレットが付いているがこれはオプション。
           棚があるが、奥行きが狭い。

  風呂...実際にバスタブの中に入ってみる。膝が少し曲がるが、まぁまぁの広さ。

  洗面所...広くはない。シャワーが使えるのは常識らしい。脱衣籠を何処に置こう?

  キッチン...なかなか広い。対面式で物を置くスペースが広く使い易そう。
             コンロは3つついているが、グリルがクルリンパじゃない(^^;

  和室...和室に入るのに段差があってつまづきそう。天井に洗濯物を干せるように、
         器具が付いている。押し入れは3段になっており充分なスペースがある。

  リビング...14畳と広い。バルコニーと面しているので明るい。

  バルコニー...角部屋なためバルコニーが2面になっていて広い。キッチンにも
               バルコニーへ出るドアがありGOOD!

  1通り見た感じ好感触を得た。ちょっと気になる面もあるが、全体的には理想に近い
部屋だった。
  とりあえず説明を聞いて、資金計画を出してもらう事にした。

  現在金融公庫の利率は年利3.0%と過去最低であり、物件の8割まで借りる事がで
きる。残りの2割のうち1割は頭金として必要であり、それを用意できなければ買う権
利が無いとの事・・・
  2,800万の物件だから・・・280万か、何とかなりそうだ!
  問題は残りの1割。現金で用意できれば問題無いが、できない場合は銀行融資に頼る
必要がある。現在は変動金利で2%台と公庫より得なのだが、変動なためいつ利率が上
がるかがわからない。
  資金計画を持ち帰り検討する事にした。