静岡の身近な昆虫たち ガ(13)
スカシバガの一種 Paranthrene sp.
ハチに擬態したガ。飛び方も似ていて最初飛んで近寄ってきた時はビックリした。止まってみたらなんとガである。この手のスカシバの仲間は珍しくてなかなか見られないと思っていたら山地や川の堤防など雑木林の林縁でよく見かけた。
この種類は瀬戸川の堤防沿いで見られる。ヒメアトスカシバ Paranthrene pernix Leech
コスカシバ Conopia quercus Butler
きっと毎年発生していたのだろう。庭のハナモモの樹幹に止まっていたスカシバガ。今年2度目の遭遇である。調べてみれば、サクラやモモの樹皮下に幼虫がいるという。よく見れば今年発生したであろう蛹の殻がなんとあること。
Copyright(C)Sugiyama Takashi. All Rights Reserved.