≪ 2000/1/16 クロダイ(場所:大井川港東テトラ) ≫

 

1月9日のメジナ惨敗で、とりあえず早い内に”それなり”の大物(本当は何でもいいんだけど...)を仕留め

ないと気分がスッキリしない私は全く同じ気分の川島Syuu氏と、どこか確実にターゲットを仕留められる所

を探していたら(そんな所があったら教えて欲しいものだが........誰か教えて!)某雑誌に大井川港

の東側のテトラでクロダイが良く釣れていて1月下旬まで良いとの1行が!!それを見た川島Syuu氏が「こ

こもいいんじゃない??まだ1月中旬だし...」。普通雑誌の記事は1〜2ヶ月前の内容で、その時釣れて

いても今行って釣れる事はあまり無いと思った方が良いのだが、”1月下旬まで”の1句がとても気に入って

しまったらしく、以前(99/5/1釣行記)生涯初のクロダイをGetした場所でもあることから、今回は大井川港

東側のテトラでのクロダイとなりました。過去実績が上がっているのはやはり夕マズメ、午後1:30頃清水を

出発して3:00頃から始める事にしました。焼津在住の、昨年末のワカサギ(99/11/28釣行記)で善戦し

た桜井Masa氏も緊急参戦し3人でいざ大井川港へ”しゅっぱ〜つ!!”と既にクロダイを仕留めたかの如

くの勢いで向かいました。現地に着くとやはり釣れているらしく、めぼしいポイントは全て先入者がいます。

仕方なく実績No1ポイントである地震計の正面辺りから西の方へ5〜60メートル行った所に入りました。

ここは足下のテトラの前に砂浜が1メートル位出ているため、5〜6メートル先のカケアガリを狙うしかありま

せん。タックルは1.5号5.4メートルの磯竿(ダイワ、エンブレムインターライン)、リールはエンブレムLB2

500にPE1号、ハリスは1.5号のフロロ2メートルにチヌ針3号、Bの円錐ウキでウキ下は3メートルとしま

した。桜井氏は3年程前に清水港へコノシロのサビキ釣りを共にした事があるが、それ以来の海釣りという

事で(しかもテトラだし...風強いし...)いったいど〜なる事やら ......。とりあえず桜井氏の仕掛け

と自分の仕掛けをセットして始めました。テトラの上に乗り釣りを始めると思ったより向かい風が強く、ポイン

トまで仕掛けが飛びません。桜井氏は....何といきなりバックラッシュ!リールの所で糸がツバメの巣の

様になっています(あまり見たく無い光景ですが...)。さすがにこれは如何ともしがたく、ラインを切って仕

掛けを作り直しました。川島氏も向かい風にてこずっている様子です。そこで仕掛けをトバシウキを全遊動

で付けて、ハリスの付け根にアタリウキを付けた物に変更しました。しばらくすると、左隣に入っていた人の

竿がグ〜〜ンと曲がり、苦労してタモに収まったのは小柄ながらも紛れも無いクロダイ。これを見て、向か

い風に萎えかけた気を入れ直し”イケルゾ〜〜”と何故か確信してしまいました(後で聞いた所、川島氏も

そう思ったとの事)。しかし、今日の天気は午後雨!PM5:00を過ぎると急に暗くなってきました。”来そう

!来そう!”と思っている間に真っ暗になってしまいました....。6:00を過ぎてとうとう雨が降り出したの

で今日はここまで!見事ボ○ズ!グリングリンのボ○ズ!あ〜〜あっ............。ど〜しまひょ。

2000年いきなり連続ボウズ。今度こそは...、次こそは...、(今までに何度この言葉が私の口から発

せられた事か...)。まっ、こんなもんです。なが〜い目で見てやってください。ちなみに、前回(99/5/1)

最後に逆転ホームランを決めた川島Syuu氏もボ○ズ...でした!近い内に私と共に2000年ボウズ街

道爆進中の川島Syuu氏、今回釣りに目覚めた(であろう?)桜井Masa氏と共に再チャレンジしま〜〜す。