≪ 2000/7/9(清水市三保〜用宗港) ≫

 

 夜勤明けにこっそり投げ釣りに単独で通っている川島Syuu氏の話によると、大浜(静岡市)の方でイシモ

チが釣れているみたいだよ!と言う事で、川島氏本人も良型のイシモチを仕留めた!(と嬉しそうに)事も

あり、投げ釣りに行く事になりました。今回のメンバーは、既に数匹のイシモチを仕留めている川島Syuu

氏、何と投げ用のリールと投げ竿まで仕込んできた桜井Masa氏、久々登場の一撃片山氏、そして私の4

人です。ちょうど台風が通り過ぎた後だったので、潮が濁っていたらイシモチ、澄んでいたらキスを狙いま

しょう、と言う事で、ロケーションの良さから清水市の三保海岸を選びました。ここは昨年川島氏がトビウ

オ、片山氏がウミヘビの子供??を仕留めている実に縁起の良い(?)場所です。三保海岸は外洋(駿

河湾)に面しているため、うねりが残っていると厳しいかな?と思ったのですが、現地に着いてみるとやは

りうねりが残っています。じきに収まってくるんじゃないのかな〜?とりあえずやってみましょう!と言う事で

始めたのですが、波打ち際でラインが石に揉まれ切れてしまいます。「だめだこりゃ〜」の川島氏の一言

で、三保半島の最先端、真崎の灯台へ移動しました。ここは駿河湾から少し内側の回りこんでいる為う

ねりの影響をうけずらい所です。真崎に着くとやはりうねりはありません、が、人が....。なんとか4人

入れる所で竿を出しました。タックルは4.2メートルの投げ竿に3〜12号のテーパーライン。27号のテ

ンビンに7号の3本針のキス用の仕掛け、エサはアカイソメを使いました。軽くキャスト!飛距離は約70

メートル。ゆっくりサビきながら様子を見ます。数投目、微かなアタリがあり、仕掛けを上げてみると本日

初の獲物が!それは”べラ”!12センチ位の小物でした。続けて片山氏にもべラ、フグ、川島氏にもフ

グ、べラ、ハオコゼ、私にもフグ、と小物ばかり連続ヒット。こんな調子で昼近くになってしまいました。投

げはダメだね〜、くやしいからどっかでサビキでもしましょう!と仕掛けとコマセのアミエビを買い込んで

静岡市の用宗港に移動しました。ここも人がいる割に釣れている様子がありません。道具は投げ用の

道具しか持ってなかったので投げ竿でやったのですが、投げ竿のサビキは疲れる!!ここでは一撃片

山氏が大爆発!!小アジをビシバシ仕留めていきます。しばらくして突然私の竿に凄いアタリが!何と

か浮かせると30センチ近いコノシロでした。ここでようやく沈黙していた桜井に待望の初ヒット!小アジ

を両手に記念撮影。全員釣果を得た所で納竿としました。本日の釣果は、私がべラ、フグ、コノシロ、

小アジ。川島氏がべラ、フグ、ハオコゼ、小アジ少々。片山氏がべラ、フグ、小アジ多数、小カマス、ア

ナゴ(これはもらい物)。桜井氏が小アジ、小カマスでした。うねりで本命ポイントでまともにできなかった

のが残念ですが、とりあえず全員釣れてホッ、と言う所でしょうか?(こんなんでホッっとしてちゃ話にな

りませんが....)。今回の釣行で、投げの爽快さに目覚めてしまった桜井氏の今後の活躍に期待し

ましょう!!

  

(左)べラにご満喫?の一撃片山氏 (右)ちょっと大きいべラに満足?川島Syuu氏

  

(左)真崎灯台周辺 (右)初のアジ(ちっちゃいけど..)ににんまりの桜井氏