≪ 2000/7/30(蒲原海岸) ≫

 

 投げ釣りに良く行く知り合いの鈴木Toshi氏、渡辺ノリダー氏からの情報では、とにかくキスは蒲原が良

いらしい。いままでに1度もボウズは無いよ!20センチクラスが沢山....などの話を聞きながら今回

の蒲原海岸釣行を決定しました。場所は蒲原、ヤマト食品の工場の真正面です。釣れるポイントはテト

ラの前と言うので、それこそちょい投げの範疇です。とりあえず2桁いきましょう!と蒲原へ向かったメ

ンバーは川島Syuu氏、黒岩Hiro氏、私の3人です。早朝雨が降っていたのですが、天気予報は10%

だし大丈夫でしょ〜。と現地に着いたのがAM5:00。すでに数人の釣り人が竿を出しています。まさに

ヤマト食品の工場のまん前のポイントが空いていたので3人でそこに入りました。今回のタックルは、4.

2メートルの投げ竿、投げ専用リールに3〜12号のナイロンテーパーライン、25号の天秤に市販の3本

針仕掛け、エサは渡辺ノリダー氏お勧めの東京イソメを使いました。小雨の降る中1投目をキャスト。狙

いはテトラの前だけに飛距離は約50メートル。ゆっくりサビいてきます。数投目、なんのアタリも無かっ

たのですが針が全て無くなっていました。おそらく犯人は”フグ”。しばらくして”クンッ”とアタリがあり、巻

き上げてみると釣れていたのはやはり”クサフグ”でした。雨が強くなったり上がったりの繰り返しで、そ

の都度傘をさしたりしながら1時間程経った頃、ゆっくりサビいていた仕掛けに”グンッ”とかなり強いア

タリがあり、”来た〜”と思いワクワクしながら巻き上げてみると何ともでかい”クサフグ”、しかも2匹も。

川島氏はキスの仕掛けを置き竿にして、別の竿にジェット天秤を付けて、その先に1メートル位のリーダ

ーを付け、先端に弓角を付けて回遊魚狙いに的を変えたようです。内心テトラの内側の様な近くで回遊

魚はどうかな??っと思っていたのですが、しばらくすると川島氏がつれた〜っと何やらぶら下げて来ま

した。本当かよ?っと思ったのですが、それはまさしく回遊魚”カンパチ”でした。17〜8センチと小さか

ったのですが、大胆な狙いが的中して満足そうでした。その後、雨が強くなってきたので私は一時撤退。

黒岩氏もしばらくしてから撤退。1人川島氏だけが”夢(カンパチ)よもう一度”とばかりに雨の中カッパ

も着ないで粘ります。その後徐々に晴れ間が広がり出し、いけるかもと思った矢先川島氏にキスがヒット

。”今いるよ〜〜”の声に急いで道具をセットしなおして釣りを再開するも、川島氏にもう1匹キスが来た

のみで後は”フグ”のオンパレードでした。今回の釣果は、私がクサフグ沢山。川島氏が17〜8センチ

のキス2匹、カンパチ1匹。黒岩氏も途中からメタルジグを持ち出してカンパチを狙うもフグ数匹と軍手

1個のみでした。今回は雨にも負けずひたすら粘り続けた川島氏の執念の勝ちと言う所でしょうか!。

   

当日のポイント周辺。西方向(左の写真)の雨雲!これにやられてしまった!