≪ 2000/10/22(ホリデイロッヂ鹿留) ≫

今シーズン渓流で思うような釣果を上げられなかった川島Syuu氏、桜井Masa氏と私は管理釣り場

へ行って一年間の憂さ晴らしをしよう!と急遽ホリデイロッヂ鹿留釣行を決行しました。今回の参加

メンバーは今シーズン春の渓流でオイカワ1匹の川島氏、渓流&管理釣り場共釣果なしの桜井氏、

川釣り初参加の一撃片山氏、そして私です。ところが釣行前夜、ムフフッな所用で川島氏がドタキャ

ン!3人での釣行となりました。AM3時に清水を出発、一路山梨へ向かいました。前日の天気予報

は晴れ!ところが次第に雨が....。AM5:30に現地に着くと霧雨の様な雨?が降っていました。

AM6:00に釣り開始!当日のタックルは、5.3フィートのトラウトロッド(シルバークリークX)に小型

スピニングリール、3ポンドのフロロカーボンラインに3グラムのゴールドのスプーンをセットしました。

桜井氏もゴールド、片山氏はシルバーのスプーンをセットした様子です。ニジマスをスプーンで狙う基

本的な攻め方は、スプーンを底に沈め、底に触れない程度にゆっくり引いてくるリトリーブ。いかにスロ

ーに引けるかで釣果に大きく差が出ます(スローリトリーブのワンパターンでは限界がありますが..)。

ニジマス初体験の片山氏にその事を伝えフィッシングスタート!川の仕切りの流れ込みにキャストして

ゆっくり流れに乗せながら引いてきます。2投目をキャストしようとしたら片山氏が何やらぶら下げてい

ます。「1投目でいきなり来たよ〜!!」と興奮ぎみに満面の笑みを浮かべる片山氏....。こりゃ幸

先いいね〜!!と私もキャストを繰り返しますが反応なし...。しばらくして片山氏に2匹目がヒット!

そのすぐ後にようやく私にもヒット、25センチ位のニジマスでした。その後スプーンを黒に変更したらこ

れが当たって25〜30センチクラスがコンスタントに釣れました。片山氏はしばらくアタリが遠のき、桜

井氏は未だまだノーヒットです。8時を回った頃によ〜〜やく、本当にようやく桜井氏にヒット!30セン

チクラスのニジマスを抜き上げました。春のホリデイロッヂ鹿留釣行、渓流(大井川)とことごとく玉砕し

てきた桜井氏もこれで突っ走るでしょう...(笑)?9時を回りニジマスを放流する車が来ました。今回

は釣り人も多かったせいか?かなりの量を放流しています。しかもデカイ!しばらくすると桜井氏が巨

大なニジマスを両手で握り締め走ってきました。「何ですか?そのデカイのは!!」と驚いていると、放

流されたニジマスが食いついてきたらしい。そのでかさと言ったら50センチ近くあり、1キロはゆうに越

えている物でした。その後、片山氏にも45センチオーバーがヒット。私にも来ました。11時を回り、そ

れなりに満足できるほど釣れたのでここで終了としました。本日の釣果は、私が25〜45センチのニジ

マス12匹、40センチのアマゴ1匹。片山氏が25〜45センチのニジマス3匹、25センチのイワナ1匹。

桜井氏が30〜48センチのニジマス2匹でした。管理釣り場初体験で大物を仕留め、この釣りにはまり

そうな片山氏、ようやく初日が出た桜井氏、今回来れなかった川島氏を含め再度リミットの50匹を目指

して(?)挑戦したいと思います!

  

(左)良型のニジマスに興奮する片山氏 (右)当日最大魚を仕留めニンマリの桜井氏

  

(左)私が仕留めたレインボー(口がサケ化してる...) (右)48センチを筆頭にズラリ...