≪ 2001/3/11ワカサギ(西湖(富士五湖)) ≫

 

3月に入りワカサギのシーズンもあと少し...。今シーズンはまだ1度も行ってなかったため、この

時期なんとか都合をつけて行ってきました。今回のメンバーは大阪を中心に関西で売り出し中(?)

の女性アングラー”さっちん”さん。ワカサギは全くの初心者でこの釣行を非常に楽しみにしていたそ

うです。場所は私がよく行く山中湖の東側、平野周辺を考え、前日良く利用するレーク荘に状況を問

い合わせてみると、なんと湖面に氷が張ってボートが出せないのでワカサギはやっていないとの事!

2月中旬には人が乗っても大丈夫な位の厚さがあったので穴釣りができたのですが、氷が薄くなって

しまい危険で乗れなかったのです。しかたなく湖の西側にあるボート屋に問い合わせてみるとワカサ

ギは釣れない事はないけどバスの方が多いね...と芳しくない様子。それで西湖の樹海荘に問い合

わせてみると、いい型がたくさん釣れてるよ!と思わず”ニヤッ”としてしまう返事が返ってきたため、

山中湖を諦め西湖に向かいました。朝6時ちょっと過ぎ位に西湖に着くとすでにヒメマス狙いの人達

が湖面で釣り糸を垂れています。遊漁券1500円(ヒメマス、ワカサギ共用)とボート代3000円を払

い湖面に出ると寒い...気温は約0度!岸はら30メートル位の所のブイにボートを固定して釣り開

始!ワカサギ初挑戦のさっちんさんの仕掛けを作り、道具の操作の仕方、誘い方、合わせ方など一

通り教えて始めました。水深は約20メートルです。ワカサギは底周辺を回遊している事が多く、底を

狙うのが常套手段です。仕掛けを底まで沈め、仕掛けを上下に揺らし誘いますがなかなかアタリが

ありません。しばらくすると風が出てきてボートが回ってしまい、仕掛けがブイのロープに絡んでしま

いました。ボートを回すも針がロープに刺さってしまい仕掛けが切れてしまいました。その切れたさっ

ちんさんの仕掛けを見ると、何とワカサギが掛かっていました!3匹も....。さっちんさんの生涯初

のワカサギはトリプルヒットだったにもかかわらず無残にもロープに...残念。仕掛けを作り直し、し

ばらくするとさっちんさんの仕掛けにまたアタリが!しかしワカサギ初挑戦のさっちんさんは、穂先が

プルプルする程のアタリが分からず、私の言うがままに仕掛けを巻き上げ、針に付いている魚を見て

も何がなんだか良くわからない様子。しかし徐々にコツをつかんできてからはアタリがあると”きた!”

と声を出しながら、いいペースでワカサギを仕留めていきます。時間の都合で11時に上がったのです

が、釣果の方は私が14匹、さっちんさんも14匹でした。時期、時間、初挑戦と言う事を考えると、ま

あ満足できる内容でした。1日粘ればまだまだ3桁は行きそうな位の手応えは十分ありました。さっち

んさんも満足してくれた様で、今度は海と渓流に挑戦!だそうです。今度はどんな大物を仕留めてくれ

るのでしょうか!!

  

(左)慣れない操作にてこずるさっちんさん (右)初のワカサギを仕留め自慢気にワカサギを...

  

(左)当日の西湖。天気は上々 (右)釣果。もうちょっと欲しかったかな...