≪ 2001/4/29 トラウト(ホリデイロッヂ鹿留) ≫

 

3月に渓流が解禁になったと言うのになかなか渓流へ出る事ができず少々焦っていた所、同じ会社

のラビット鳥居氏(この名前で誰のファンかわかる人はスゴイ...?)が釣りをやってみたいと言う

ので、いきなりバカスカ釣らせて仲間にしちゃおうと言う事で、5月中旬〜下旬の鮎解禁までに渓流

へ出る事も考え、管理釣り場で操作と感覚をつかんでもらおうと思いホリデイロッヂ鹿留へ行って

きました。今回のメンバーは私とラビット鳥居氏、そして桜井Masa氏です。当日5時過ぎに現地に

着くとオートキャンプに来ている人達がかなりいます。キャンプにいい時期にここへ来たのは初めて

だったので人の多さにちょっとビックリ...。すっかり明るくなった6時に釣り開始です。下流のルアー

フライ専用区間に入りました。簡単に鳥居氏にリールの操作からルアーの付け方、キャストから基本

的なアクションなどを一通り教えて釣り開始です。当日はゴールデンウィーク中と言う事もあるのか、

魚がかなり少ない様でした。私はシルバーの3グラムのスプーンをチョイス、スローリトリーブで魚を

誘いました。3投目に早速ヒット!”そ〜こなくちゃ〜ね!”なんて内心ニタニタしながら寄せにかかっ

た所でなんとフックが外れバラしてしまいました。ちょっとガッカリしながら鳥居氏を見ると1回投げる

度にラインの絡みを解いています。...初めは誰だってそうなんです...ね!気を取り直してキャス

トを続けるもなかなか食いついてくれません。釣りを始めて40分位経ったでしょうか、ようやくヒット!

なんとか25センチ位のニジマスを仕留める事ができました。久し振りの釣りに燃えている桜井氏も

懸命にキャストを繰り返しますがなかなか相手にしてもらえないようです。そうこうしている内に放流

の時間になったらしく、施設のトラックが来てそれぞれのエリアに大量に放流していきます。その魚

のサイズときたら40センチクラスがうようよ...いきなり食いついてきました。慎重に寄せて取り込

むと、そのでかさに改めてビックリ!40センチをゆうに超えるニジマスでした。ここで桜井氏と鳥居

氏にも巨大ニジマスがヒット!前回48センチのニジマスを仕留めている桜井氏は余裕でランディン

グ、初の魚がこの巨大ニジマスで、そのパワーに少々ビビッている様子の鳥居氏もなんとか取り込

みました。とりあえず1匹仕留めて余裕ができたのか、桜井氏も鳥居氏も順調にヒットさせていきま

す。私もヒットはあるんですがバラシの連続でどうにも数が伸びません。昼近くなり、前日全く睡眠

していなかった私は猛烈な睡魔に襲われ、ルアーを投げながら立ったまま居眠りで川の中へ倒れ

そうになってしまい、釣りどころでは無くギブアップ。皆もそれなりに満足した様で終了としました。

釣果の方は、私が25〜45センチのニジマス6匹、45〜48センチのブラウン2匹。桜井氏が25

〜45センチのニジマス3匹。鳥居氏が25〜45センチのニジマス4匹でした。ヒットルアーは2〜

3グラムのスプーンの、シルバー、ブラックでした。10回近いバラシをしながらもなんとか面目を保

てたかな?と言う感じでしたが、初めてのルアーフィッシングにもかかわらずルアーを1個も無くさず

4匹も仕留めた鳥居氏の今後が楽しみな釣行でした。桜井氏もうかうかしてられませんよ!!次は

いよいよ渓流!鳥居氏のセンスは本物か?調子上向きの桜井氏が渓流でアマゴを仕留めるか?

楽しみになってきました。

  

(左)大きなニジマスに力が入る鳥居氏 (右)初の特大ニジマスを両手にニンマリ

  

(左)今回もグッドサイズを仕留めた桜井氏 (右)ブラウンとレインボー!イェ〜イ!!