≪ 2001/7/7 アマゴ(山梨県:富士川水系/佐野川) ≫

 

5月に来て以来なかなか都合がつかず、7月に入りようやく釣りに来る事ができました。場所は前回

同様、山梨県の佐野川です。今回は片房沢橋の下から入渓して本谷橋まで釣り上がる予定です。

今回のメンバーは、ラビット鳥居氏と私、そして黒岩Hiro氏です。私と鳥居氏が夜勤明けだったので

出発はAM6:00、現地に着いたのはAM8:00位でした。今回のタックルも、5.3フィートのトラウト

ロッドに3ポンドのフロロのライン。ルアーは2.5〜3グラムのスプーンをメインに使用しました。川

に降りてみると前回よりかなり水量が少なく、流れも緩やかでした。狙うポイントも同様、流れ込みか

ら手前のかけあがりを重点的に狙っていきます。1時間位釣り上がった所で流れ込みの中で私の

ルアーにヒット!10センチ位の可愛いアマゴでした。小さくてもパーマークが綺麗...。ルアーは3

グラムのゴールドのスプーンでした。今回も雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気で、ウェー

ダーにレインウェアーと言ういでたちで汗ダクになりながらの遡行となりました。しばらくして黒岩氏

のミノーにイワナがヒット。5センチ位の赤金です。22センチ位のまあまあのサイズでした。佐野川

では放流はアマゴのみでイワナの放流は行っていない様なので、イワナが釣れればほぼ天然物と

思われます。食欲旺盛な黒岩氏の事、背負子にクーラーボックスを付けて持って来ましたが、この

様な場所の魚はやはりリリースしてやらねば...。食べたそうに岩魚を見つめる黒岩氏にもリリー

スしてもらいました。皆さんもリリースしましょうね!鳥居氏も腰まで浸かりながらポイントを攻めます

が、なかなかアタリがない様です。プールになっている所など、ルアーを追ってかなりの魚影が見え

るのですがなかなか食いついてくれません。昼頃にかけあがりを引いていた私のルアーにイワナが

ヒット!15センチ位の小型でしたがメチャクチャ暴れる元気のいい奴でした。その後は釣果無く本

谷橋まで来た所で終了としました。小さなアタリは結構あったのですがまだまだ未熟と言った所でし

た。今回の釣果は、私がアマゴ1匹イワナ1匹。黒岩氏がイワナ1匹。鳥居氏は釣果無しでした。

鳥居氏もポイントの見極めはできる様になってきたみたいだし、次あたりはいけるんじゃないでしょ

うか?釣りを始めてまだ3回目!そんなに簡単に釣れてはありがたみが無いってもんですよ(^^)。

黒岩氏はヒットは1回だけでしたが、ダテに2年も職にもつかず釣り三昧の生活を送っているわけ

じゃなかった様です。何と言ったらいいのかわかりませんが(^^ゞ。次も更なる源流目指して!と言う

事で....。

  

(左)チビアマゴ          (右)粘る鳥居氏...あと一息。

  

(左)食いたそうな黒岩氏(^^ゞ...目が怖い     (右)小さいながらも元気なイワナ