≪ 2001/9/9 アマゴ(大井川水系/笹間川) ≫

 

前回の7/7以来釣りに行けぬまま気が付けばなんと9月!と言う事は禁漁まで1ヶ月を切ってしまっ

たと言う事!これはやばいゾって事で半ば強引に都合をつけて行ってきました。前回釣行した佐野

川のさらに上流を考えていたのですが、5月以来の参加となる桜井Masa氏が大井川でやってみた

いと言う事で、大井川水系の下流にある支流、笹間川へ行く事にしました。ここは昨年の3月下旬

に川島Syuu氏と1度来た事があり、見事玉砕!全くお話しにならなかった場所でもあります。今回

のメンバーは桜井Masa氏、ラビット鳥居氏、私の3人です。何の下調べもしないで、早朝笹間川

へ向かいました。当日の天気予報は午後から雨...。台風がいい感じに近づいてきているので、

いつ雨が降ってくるかわかりません。最初に入ったポイントは二俣下の瀬です。二俣下のバス停

から川沿いに道がつけられているので入渓は楽です。私はフライ、桜井&鳥居氏はルアーで始め

ました。フライでの実戦は今回が初めて!しかも近所の野池で1回キャスティングの練習をしただ

けと言う無謀さ(^^ゞフライのベテラン諸氏からはフライをナメルな!!っと一喝されそうですが..。

ここはかなりの長さの平瀬が続く、フライ初心者の私にはまこと都合のいい場所です。いざ始めて

みると、何とスムーズにキャストできるではありませんか!しかもほぼ狙い通りのポイントにキャスト

できてしまったんです...。もしかしてセンスあるのかなぁなんてニタニタしながら釣り上がっていき

ますが、当然のごとくな〜んにも釣れません。平瀬の先から川が湾曲し始め所々に淵が出始めま

す。しばらくすると私の少し先を釣り上がっていた鳥居氏が、スプーンの先に魚をぶらさげて満面に

笑みを浮かべて戻ってきました。そうなんです!これが鳥居氏にとって初めて渓流で釣った魚なん

です!やったなぁ〜〜と思いながら魚を見ると...なっなっなっ..なんと...カワムツ.....。

嬉しそうに微笑んでいる鳥居氏に、一瞬何て言ったらいいか迷いましたが、残念〜これカワムツ

だよ...。と言うと、内心アマゴとの模様の違いに不安だった鳥居氏も、やっぱ...と言う感じで

ちょっと寂しげにリリースしました。しかし魚種はともかく、1回釣る感じをつかめば一気にいけるも

んです!その通りにまたしても鳥居氏にヒット!やはりカワムツでした。大きな淵に20センチ以上

はあろうかと言う魚がいて、ルアーを追うんだけど食わせる所まではいきませんでした。次に入っ

たポイントは上平橋下の淵です。ここからは私もルアーロッドに変えました。しかし水量がかなり

少なく、私にカワムツが1匹ヒットしたのみでした。最後に入ったポイントは、高橋まで戻り橋の下

の淵に入りました。やはりここも水量が少なく、状況はイマイチでした。しばらく釣り下がって行き

ましたが釣れたのはカワムツのみでした。全体的に水量がかなり少なく、減水と高温のせいか、

川底の苔類は茶色く枯れてしまっていて状況は良くありませんでした。途中鮎師と会ったのですが

やはり苦戦していた様です。ここ数年笹間川はあまり良い釣果はでていない様です。比較的入渓

しやすく、流程も長くいい川なんですが...。来年以降の復活に期待しましょう!と言うことで、今

回の釣果は私が8匹(バラシx1)、鳥居氏が3匹(バラシx1)、桜井氏が外道よけの術(^^)?を使い

ノーヒット!すべてカワムツでした。鳥居氏も渓流での感触をつかんできた事だし、次回の今シー

ズンラスト釣行では本命を仕留めてくれるでしょう!全員でビシッと本命を仕留めたいものです。

  

(左)鳥居氏の記念すべき渓流1匹目!カワムツだけど(^^)   (右)この淵に大物の魚影が...

  

(左)今回はどこもかしこもコイツのみ      (右)高橋の橋下のポイント。かなりの減水...