≪ 2002/4/14: アマゴ(山梨県佐野川) ≫

 

渓流のシーズンが始まって既に1ヶ月以上...今年はまだ磯へも行ってなかったので磯か渓流で迷いましたが、鳥居氏がの渓流へ行きたい!の一言で4月14日、今年の初渓流へ行ってきました。今回のメンバーは桜井Masa氏、ラビット鳥居氏、私の3人です。

場所は昨年最後と同じく佐野川。前回の続きから入渓する事にしました。入渓地点となる髪摺橋まで来る間に見かけた車は2台で、共にかなり下の方でした。(髪摺橋自体既に地図には載っていない位の奥地なんですが...)

早速準備を整えAM6:40頃釣り始めました。今回のタックルは5.3フィートのトラウトロッドに3ポンドライン、その先に3グラムのゴールドのスプーン。そう、この時期にルアーで狙おうと言う訳です。普通ルアーで狙うのは魚が昆虫などを食べる様になってから。ルアーで狙うにははっきり言って早すぎです。しかし、そんな中で敢えてルアーで狙うのがTEAM BATTLEMANIAの心意気!....と言うか桜井&鳥居両氏共ルアータックルしか持っていない...そんな所です^^;

思ったより水量が少なく遡行に支障をきたす様な所はほとんど無いもののアタリが無い....。魚影すら見えません。既に地図にさえ載っていない様な奥地、大岩をよじ登り倒木を乗り越えての遡行はさすがに疲れます。流れもかなりの急流になっていてポイントも明瞭ながらピクリともしません。

途中に堰堤が3つあり高巻くのに苦労しましたが、なかなか苦労が報われません。しかし楽園はいつでも苦労や困難の向こうにあるもの!少しでも遠い所に魚の園はあるんです(釣り好きならこの気持ち分かるよね(^^))。しかし今回に限っては苦労の向こうにあったのは疲労ばかり...

ある程度予想していた事とはいえボウズではガックリ....いきなり疲れが下半身に...残念ながら3人揃って討ち死に...PM1:00頃あがりました。

力無く林道を歩いていると地元の農家の車とすれ違って「どう?つれた?」と聞かれたので、苦笑いと共に「全然だめ...」「魚いないよ〜」と答えると、「いない訳ねーけんな、いい淵沢山あるだろ!」と笑われてしまいました。ついでに「何だルアーでやってたのか...まだ早えーよ!虫喰ってねーから!まだ餌じゃなきゃだめだな」とも....^^;

たしかにいいポイントも沢山ありました。今年中にもう1回はここでやってみたいと思います。

 

((ただいま写真現像中!!また見に来てくださいね!!))