≪ 2002/6/9: キス(静岡県大浜海岸) ≫

 

今回は、実に久し振りに投げ釣りに行ってきました。静岡県のほぼ中央を流れる安倍川の河口の東側に広がる大浜海岸でキスが釣れてると言う情報が入ったからです。情報の発信源は川島Syuu氏....。川島氏の自宅も現地の近くだし^^;その話に乗ったと言う訳です。

参加メンバーは、これまた久しぶりに投げ釣りをやる桜井Masa氏と高木Hide氏。初めての投げ釣りで、前日に道具を一式揃えた鳥居Taka氏。そして私の4人です。

(当日の大浜海岸)

6月9日の朝6時頃現地に着くとさすがに人で一杯です。ここの浜もご多分に漏れず侵食が激しく、かなりの量のテトラが投入されています。テトラとテトラの切れ目がポイントになるわけですが、釣れていると言う情報はあながちデマではないらしく、入れるポイントがなかなかありません。なんとか5メートル間隔位で4人で入れるポイントを見つけ、6時半位に釣りを始めました。

餌は私と鳥居氏が赤イソメ、桜井氏と高木氏が青イソメを使いました。投げ釣り初日の鳥居氏に餌のつけ方から投げ方まで一通り教え、キャスト!右足を曲げて後ろへ跳ね上げる可愛らしい^^;フォームで飛距離はおよそ60メートル。まあ無難な1投目でしょう(^^)。私も早速準備をして1投目。飛距離は約100メートル。あまりのブランクに右にそれてしまいました(右はテトラ。人がいなくてよかった〜)。桜井&高木両氏も気持ち良さそうにビュンビュンぶん投げています(^^)。

(桜井氏と高木氏も久しぶりの投げ釣り)

海底もほぼフラットな砂地で、根掛りは全くありません。ゆっくりさびいてヨブで止めてアタリを待ちます....が....待てども待てども、ひたすら誘ってもアタリがありません。仕掛けを1箇所に止めすぎるとヒトデの餌食!きっちり口に針掛かりしてきます。しばらくして高木氏に本命がヒット!17センチ位のアベレージサイズでした。これで俄然やる気が出てきて、投げるペースも速くなってきました。その後高木氏にもう1匹ヒットし、ようやく私にも来ました!やはり17センチ位のアベレージサイズでした。

10時頃、隣で竿を出していた鳥居氏が何やらデカイ物を引きずりあげました...何とキス。しかもデカイ!初めての投げ釣りでいきなりの本命ゲット、しかもそのサイズはおよそ27センチ!!何とも太いキスでした。

(BIG ONEに満面の笑みを浮かべる鳥居氏)

この日はアタリが渋く、ポツポツという感じでした。釣れればサイズはまあまあなので、そこそこのサイズの小さい群れが回遊している感じだったのでしょう。その後高木氏が2匹、鳥居氏が1匹、私が2匹の追加。私の3匹目も22センチ位の良型でした。好調な大浜海岸でもやはり日によってムラはあり、全く釣れない日もある様です。やはり通うしかないですね(^^)!

(鳥居氏と私の釣果...ちょっと寂しい...^^;)

今回の釣果は、私が17〜22センチを3匹、高木氏が15〜17センチを4匹、鳥居氏が16〜27センチを2匹、桜井氏は....ヒトデのキャッチ&リリース^^;。好調なうちに再チャレンジしてみたいですね。