≪ 1999/11/28 ワカサギ(場所:山中湖) ≫

 

高木Hide氏のまめな新聞の釣り情報チェックにひっかかったのが山中湖でのワカサギ。300〜400位出てる

みたいですよ、という事でした。この時期(10〜11月位)にワカサギをやりに行った事は無かったのでどんな

ものかと思いつつ行ってきました。今回のメンバーは言いだしっぺの高木Hide氏、川島Syuu氏、黒岩Hiro

氏、一撃片山氏、私、そしてワカサギ初挑戦の桜井Masa氏の6人です。AM3:00に静岡を出発して、国1

〜139号経由で山中湖へ向かいました。目的地は山中湖のレーク荘、今年の2月に凍った湖面に穴を空け

て雨の降る中そこそこの釣果を得ることのできたちょっと相性のいい所です。6:00頃現地に着くと釣れてる

だけあってなかなかの人出です。ボートは二人乗りなので、高木氏と片山氏、川島氏と黒岩氏(この二人は

いつでもどこでも一緒のお約束ペア。親友??ライバル??)、私と桜井氏がペアを組みました。ポイントは

湖の中心一帯になるので、釣り人の乗ったボートをロープで繋ぎ、船宿の人がエンジン付きのボートで湖の

真中あたりまで引っ張ってくれます。私達のボートも準備が整い前のボートにロープを繋ごうかなと思ったら

なんと前のボートにロープを繋ぐ所が無い!!前のボートに乗っていた人がボートの出っ張りにロープを縛

ってくれたのですが案の定途中で外れてしまい、おいてけぼりをくってしまいました。そんな事があり、30分

位ロスしてしまったのですが、釣りを始めるとアタリが頻繁に出ます。桜井氏に仕掛けの付け方から、誘い方

合わせ方などを教えながら2本竿で始めたのですが、1投目からアタリがあり上がってきたのは”え?”と思っ

てしまう様な4センチくらいのワカサギでした。時期が早い事もあり、小さいかなとは思っていたけどここまで

小さいとは.....。アタリは頻繁にあるので、”こんなの釣っちゃっていいのかな〜?”なんて思いながら

も20匹位はすぐ釣れました。桜井氏はアワセのタイミングがなかなか解らなかったようで、仕掛けを上げて

は”あれ〜?”を繰り返しています。まわりを見ると、仕掛けに4〜5匹ワカサギを付けて取り込んでいる人も

結構いて、やはり数は出ているようです。この日は10時位から風が出てきて、ボートが揺れるのに参りまし

がアタリは途切れる事無く続き、PM1:00までに156匹釣る事ができました。終盤桜井氏もコツがつかめた

ようで、68匹まで数を伸ばしてきました。高木、片山氏と川島、黒岩氏のボートとはあまり遭遇しなかったの

で途中経過が解らなかったのですが、高木氏は自己ベストの192匹、片山氏も自己ベストの143匹、川島氏

も自己ベストの81匹、黒岩氏は実力通り(?)の23匹と言う結果でした。船宿の人の話によると、1日やれば

4〜500はいくよとの事でした。サイズはまだまだ小さいですがとにかく数が出るので、そろそろワカサギの

天ぷらが恋しくなってきた人達にはおすすめです。