≪ 1999/3/21ヒラメ(清水市興津川河口) ≫

 

久しぶりに釣友のUcchi氏に連絡を取った所、興津川の河口でヒラメが釣れているみたいだよと言う

話があり、行ってみようと言うので急遽 ”ヒラメ爆釣...(早くエンガワ食べたいな)...釣行” 決行と

なりました。(”ヒラメが釣れてる”と言う情報をどこから仕入れたのか聞いた所、今出てる雑誌に載って

いたと言う。これを聞いて今回の釣行の結果はある程度予想はできたが、”わ〜が〜じ〜しょ〜に〜〜っ

ふ〜か〜の〜う〜の〜も〜じ〜は〜〜っ ....にゃい!!” と言い聞かせ、久しぶりの大物とのファイ

トに思いを馳せる僕........でした。)                                     

当日の天気予報は ”雨” 、ここのところ冷え込んだので早朝の雨の中の釣りはちょっと厳しいけど、ベ

ストな時間は朝マズメなので雨が降る前には片がつくだろうという事で、AM6:00位から釣りを始めるよう

にしました。ちなみに今回はルアーでヒラメを狙います。                              

興津川の西側の駐車場に車を置いて河口に出ると、ヒラメが釣れているわりには人がいません。4〜5人

と言った所でしょうか。とりあえず河口から西へ50メートル位の所で始めました。仕掛けは、13フィートのシ

ーバスロッドに中型のスピニングリール、ラインは16ポンド(約4号)で、ルアーはフローティングミノー(ショ

アラインシャイナーR50A−2(黒/金))です。右の方に移動しながら扇状に探っていきますが、何のアタリ

もありません。ルアーをT.Dソルトシャッド(アユ)に変えて探り出した所、ルアーのフックに何やら光るもの

が....。「.....ヒッ....ト....」。何と15ミリ位のルアーのフックと同じ位の大きさの小魚が釣れ.

.....刺さっていました。                                               

結局これが唯一の釣果となり二人揃って ”ボ○ズ” と相成ったわけであります。それにしても、Ucchi氏

との相性は僕にとってとても良いはず(サビキでサッパを100匹位(3人で300匹位)釣ったのも、シーバス

を釣りに行って初めてのシーバスが僕の方に釣れたのもUcchi氏との釣行だった)だったのに.....。  

この相性を復活させるために次のUcchi氏との釣行では、何が何でも大物を仕留めるぞ(もちろん僕が)と

心に誓うのでした。