≪ 1999/7/11 メジナ(場所:南伊豆須崎) ≫

 

「今回は、黒岩Hiro氏が釣友3人とメジナ狙いで須崎へ釣行した際の釣行記を紹介します。」        

7月11日、釣友の吉田氏、乾氏、ア太郎氏と僕(黒岩Hiro)の4人で南伊豆は須崎へ釣行しました。狙いは

メジナ、大胆不敵にも”おおきい”がつくやつを.....。                               

朝8時頃藤枝(静岡県藤枝市)を出発し、伊豆へ向かいました。場所は未定。しかし、伊豆へ近づくにつれて

雨足がだんだん強くなってきました。「今日は雨の中の釣か〜」とイマイチ気持ちが盛り上がらないまま国道

1号線から141号線へ入り伊豆方面へ。そのまま伊豆半島の真中を通り石廊崎方面へ行こうと思っていた

ら、なんと道を間違えてしまい東伊豆へ出てしまいました。仕方なく東伊豆の海岸線をあても無く南下して須

崎辺りまで来たら雨も上がり晴れ間も出てきたので、この辺りにしようと話がまとまり、適当な場所で竿を出

す事になりました。という事で、何と言う磯なのか詳しいことは一切わかりません.....。          

須崎の遊歩道の手前にある船着場に車を止めて荷物を背負子に積んでいるとまた雨が降ってきました。急

いでカッパを着込んで背負子を背負い出発!。遊歩道をひたすら磯へ向かいえっちらこっちら歩きます。と

ころが途中で雨が上がり日が差してきました。カッパを着ての磯道は普段ほとんど運動などしない僕には超

ハードで気持ち悪くなってしまい吐く寸前でした(以前も西伊豆廻り崎へ行った際、磯歩きで吐きそうになった

事がある。やっぱり体重が増えた分減らさないと(20キロですが....))。                    

4〜5分磯道を歩いた所に良さそうな磯があったので、そこに入る事にしました。今回の僕のタックルは、1.5

号の磯竿に、3号の道糸、1.5号のハリス2メートルに2号のチヌ針で、ハリスにガン玉2個と言ういつもの仕

掛け。コマセは4切りのオキアミ1つ、いわし粉の残り、チヌパワームギの残り、遠投グレの残りと言う有り合

わせ配合エサ(釣る気あるのか?)で、付けエサはオキアミです。まずは少し先の根の際の深みを狙い、コマ

セを打って仕掛けを振りこみます。.........?? アタリがあった様な無かった様な?、とりあえず仕掛

けを上げてみるとオキアミが無い!エサ取りがいるのか?とれちゃっただけなのか?(多分とれちゃったんだ

ろうな....)。潮は左から右へトロトロ流れています。足元、根の際、流れの中、思いつくままあらゆる所を

攻めてみたけどフグ1匹釣れません(やっぱさっきのはとれちゃっただけだったんだ...)。隣で竿を出して

いた乾氏はべラとフグが数匹。...ううううっっ...すごい(どこが?)。少し離れた所にいた吉田氏はコッパ

メジナ5匹と25センチくらいのアジが1匹。ア太郎氏はやはりフグのみ。                     

その後、右方向に見える爪木崎の灯台に火が燈るまで粘ってみたけどノーヒット、玉砕してしまいました。  

今年は3月にクロダイが釣れただけで、その後はことごとく玉砕、粉砕、すり潰されています(クロダイで今

年の運を使い果たしてしまったみたい)。願わくば年内に一度メジナ(コッパでも)の顔が拝みたい黒岩Hiro

の須崎編釣行記でした。