≪ 1999/8/12 メジナ(場所:東伊豆城ヶ崎ダセンバ ≫

 

「今回も黒岩Hiro氏の、東伊豆の地磯”ダセンバ”への釣行記を紹介します。」                 

今回は、友人3人と東伊豆の”ダセンバ”と言う地磯へ釣行しました。伊豆へ入り、R136から伊東方面へ抜

けてR135を南下、「城ヶ崎」の道路標識に従い左折してひたすら海へ、突き当たりにある蓮着寺の駐車場

に車を置いて、城ヶ崎遊歩道を南へ20分位歩くと”ダセンバ”の標識が有ります。そこから磯へ降りればそ

こが目的地”ダセンバ”と言う地磯です。今回は夕マズメ狙いの為時間はすでに12時を回っています。昼飯

を食べておなかがパンパンになった所でコマセの準備に。ダイワのクロパン、遠投グレを半分ずつにオキア

ミ4切りを1袋、これに海水を混ぜて完成!今日はやや硬め、たまにねばっこく、いい感じに仕上がりました。

今回も磯竿1.5号(これしか持ってない)に道糸3号、ハリスは1.5号で針はチヌ2号。適当な大きさのガン

玉を2個(この辺が物凄くいいかげんで黒岩Hiro氏らしい....)ハリスに付けて、ウキは1号のドングリウ

キです。                                                          

ダセンバの磯は2つに分かれていて、左の磯に乾(いぬい)君、右の磯に稲垣君と私(黒岩Hiro)が入りま

した。干潮だったため正面の根が海面に出ていたので、足下からその根の右側を狙います。コマセが効

いてくると、ウキに”ピクッ”と微かなアタリが出はじめました。しばらくすると左の磯に入った乾君が本日の

ファーストフィッシュ”キタマクラ”を仕留めました。その頃私のウキは、流れの中で止まっています....。

”ありゃ?....ほへっ?....ふんにゃ?....ウッキ〜〜ッ!”竿をあおると何と道糸がぷっつり!

ただの根がかりでした(まったくおばかな僕ちゃん)。その後、左右の磯の真中を狙っていたら大きなアタ

リが。”やった〜”と思って合わせると勢い余って飛んで来た魚は17〜8センチの黄色斜めの黒縞の魚、

阪神タイガース!(カゴカキダイだと思われる)。これが今日の私のベストとなりました。           

それからは何のアタリも無くギブアップかな〜と思っていたら、乾君が”オオ〜〜〜〜ッ”と吼えながら竿を

大きくしならせています。無事にタモに収まった獲物はなんと30センチ、1キロのおなかのポッコリしたブ

ダイでした。それを最後に薄暗くなってきたので納竿としました。最後の最後にブダイを釣られてしまい、

私の阪神タイガースが一気に霞んでしまいました。                                

inuibudai.jpg (14289 バイト)※1キロのブダイを釣り上げブイサインの乾氏