≪ 1999/9/26 キス(場所:蒲原海岸、用宗港) ≫

 

先月のタチウオ、キス釣行で貧果に終わった後、鈴木Toshi氏から聞いた蒲原海岸での爆釣話にすっかり

乗せられてしまっていた私は、早速川島Syuu氏と連絡をとり、沢山釣れすぎちゃったらどうしよう?なんて事

を考えながら、すでに沢山釣れちゃった気分に浸りながら26日朝5:30、蒲原海岸に降り立ったのでした。

「キス爆釣釣行記蒲原編の始まり〜〜〜っ!」と威勢は良かったのですが、釣れてる割には人がいない?

まだ早いし、そのうち沢山来るでしょ。なんたって爆釣してるんだから(この時、鈴木Toshi氏から爆釣の話

を聞いてから既に半月以上たっていたなんて忘れていた!)。早く良さそうな場所で始めましょう。と気合を

入れて始めました。場所は、国1バイパスを静岡から富士の方へ向かい、蒲原のインター(東名高速と交

差している下辺り)を降りて直進し、右手にスーパーがある交差点を右折するとすぐ防波堤に突き当たり

ます。そこを左折して最初の砂浜へ降りる道を降りた前辺りです。ここもかなりテトラが入っているので、

テトラとテトラの間からの釣りになります。4.2メートルの投げ竿に投げ専用リール、ラインは3〜12号の

テーパーライン、その先に27号の海草テンビンを付け、仕掛けは市販の3本針(7号)に、付け餌はアカ

イソメとアオイソメを使いました。1投目からアタリがあるだろうとタカをくくってキャスト!飛距離は約90メ

ートル。ゆっくりサビいてきます。波打ち際までサビいても予想に反して何のアタリもありません。2時間程

ここで粘ってみたけど、結局ここではノーヒット。何のアタリもありませんでした。いきなり出鼻をくじかれた

二人は、場所を富士川の河口の西側、吹き上げの浜に移しました。ここは、国1バイパスをさらに東へ進

み、日本軽金属の工場を過ぎて道が大きく左に曲がっている所を降りて、その東側にある庵原高校の奥

側に車を停めて歩いて入ります。15分位歩いてテトラが無くなった辺りで第2ラウンドを開始しました。 

ここは、2色位(約50メートル)までは砂利や小石が多く根掛りしやすいので注意が必要です。時間はす

でに8:30を回っていたのですが、先入者はテトラの端にルアーマン(ヒラメ、コチ、シーバスあたりを狙っ

ていた様子)が一人、河口方面100メートル位先に投げ釣り師が一人だけだったので、その間辺りに入

りました。海は凪で潮も澄んでいて条件はバッチリ、後は魚がいるかどうか(と言うより腕?)です。100

メートル位先に仕掛けを投げ入れ、ゆっくりサビいて数投目、ちょうど3色(約70メートル)まで来た所で

”クンクン”とはっきりしたアタリがあり、そのまま巻き上げてみると針に付いていた物はまさしくキス、そ

れも21.5センチの良型でした。その後も2色〜3色近辺でアタリが出て、18センチ、15センチ、14セ

ンチと手にする事ができました。状況は良かったのですが、仕掛けの根掛り連発で仕掛けが底をついて

しまい、後ろ髪を引かれる思いでここを後にしました。ここでは私がキス4匹(21.5〜14センチ)、クサ

フグ2匹。川島Syuu氏がゴンズイ2匹でした。                                  

時間もまだ早かったし、川島Syuu氏がとりあえず何でもいいから沢山釣りたいと言うので、サビキでも

やりましょう、と言うことで清水港興津第1埠頭へ向かいました。人はそこそこいますが、な〜んにも釣

れてる様子がありません。「だめだ、人より魚の方が少ないわ...。」とここを諦め、静岡市の用宗港

へ移動しました。ここも人は結構いますが、そこそこ釣れている様です。一番西側の堤防の先端が空

いていたので、そこへ入りました。ここでは、5.4メートル、1号の磯竿に3号の道糸、その先に5号

針に白の皮が付いたサビキを付けて、先端に5号のナス型オモリを付けます。あと、集魚効果を高め

るために、サビキの一番上に集魚版(5センチ位の魚の形をしたキラキラ光る板)を付けます。仕掛け

を底まで沈めてゆっくり上下に誘うと、いきなり物凄いアタリが!激しく首を振りながら左右に暴れるこ

とから正体はすぐ想像がついたけど、万が一の期待を込めて慎重に海面に浮かすと、それはやはり

”ボラ”、40センチありました。その後もボラの猛攻を受けながらも底の方を狙っているとちょっと違っ

たアタリがあり、上げてみると17センチ位のカマスのダブルヒットでした。16:00位までここで粘り、

20センチ位のカマスを3匹追加した所で納竿としました。用宗港では、カマスの他にイワシ、アジなど

が釣れていたので、まだしばらくは楽しめると思います。                          

今回の釣果は私がキス4匹(21.5〜14センチ)、クサフグ2匹、カマス5匹(16〜20センチ)。川島

Syuu氏がゴンズイ2匹でした。川島Syuu氏は今回の釣果にどうにも納得できない様で、近々再チャ

レンジする事になりそうです。                                          

※写真は現在現像中