TOP 良品電脳計画

タイトル

あやしげなカラーCCDカメラをつかってみる


<< 注意 >>

パソコンや周辺機器の改造、動作保証環境外の使用は正常に動かないだけでなく、故障の原因になる場合があります。
何らかのトラブルが発生しても筆者は責任を負いません。

また、このことについて各メーカー等に問い合わせをしないでください。

以前カラーCCDカメラを入手したのですが、本体のみで付属品がないために放置してました。

カラーCCDカメラ

このCCDカメラにはプリンタポートとPS2コネクタかついています。
今時のならCCDカメラはUSB接続なんだろうけど。
裏には、なにやら型番が印刷してあるけどメーカーの名前はない。

CAM-DV

CAM-DVと書いてあるから、Googleで検索。
すると、このカメラ用の使い方やユーティリティを発見。
無事、カラーCCDカメラとして使うことに成功しました。
もちろん動画もばっちり使えます。
写り具合はこんなかんじ。

撮影サンプル ちょっと見にくいかな?

だいぶ古い製品なのか、ユーティリティはWindows3.1用のソフトらしいです。
(写真などを保存するときのファイル名が8+3文字までしか使えない)
それでも、ヤフーメッセンジャーでビデオカメラとして使えるようです。
(実際に通信してないけど、自分の姿を確認できるからいけるかも)
プリンタポートだからあまり期待してなかったけど。
でもヤフーメッセンジャーってほとんど使わないんだよなあ。(爆)