TOP 良品電脳計画

タイトル

MAGICSTOR GS1022C を使ってみる


<< 注意 >>

パソコンや周辺機器の改造、動作保証環境外の使用は正常に動かないだけでなく、故障の原因になる場合があります。
何らかのトラブルが発生しても筆者は責任を負いません。

また、このことについて各メーカー等に問い合わせをしないでください。

キヤノンのデジカメPowershot S1ISを購入しました。
このデジカメはVGA画質で30フレーム/秒で動画が撮れます。
しかし、最高画質で動画を撮ると添付の32MのCFカードでは46秒しか撮れません。
せっかくなのでマイクロドライブを買おうと思ったけれど、かなり高額。
そんなとき、店頭のショーケースで「MAGICSTOR GS1022C」を発見しました。

MAGICSTOR GS1022C(表)

MAGICSTOR GS1022C(裏)

これはマイクロドライブと同様のCFカード型ハードディスクです。
しかもマイクロドライブと比べて安い。
マイクロドライブ(2G)はkakaku.comで安いとこでも25,000円ちょい。
普通に店頭の値段は30,000〜40,000円はしているみたい。
なのにMAGICSTOR GS1022C(2.2G)はバルク扱いだけど約20,000円。
ただ、Webの評判はあんまり良くないみたい。
マイクロドライブで動いてMAGICSTORでうごかないものもあるらしい・・・
それどころか正式対応してても正常にうごかないものもあるらしい・・・(ほんとか?)
Powershot S1ISは動作するみたいなんだけど、正式な動作確認はされていません
実際に手持ちの機器でMAGICSTOR GS1022Cが使えるか、試してみました。

1.Powershot S1IS(Canon)

こいつで使えなかったら買う意味がなくなってしまいます。
さっそくCFスロットに挿して確認してみました。

Powershot S1ISに挿してみる

ちゃんと入ったので電源ON。
認識できているようだ。

Powershot S1ISから認識できた

認識できているようだ。
初期化してみよう。
(もう撮影したので実際の画面と表示がと変わってしまってますが)

初期化しますか?

処理中

初期化後に撮影できるか確認してみよう。
Lサイズ・スーパーファインでもこの枚数!!

1247枚!

さすが2.2G!これだけの枚数ならきっと電池が先にへたりそう。
画質を落とせば9999枚!

9999枚!

どうやら9999枚以上は撮影できないみたいで、画質をもっと落としても変わりませんでした。
動画の時もこのとおり

17分09秒!

ただ、実際にこの時間の動画撮影は試していません。
マイクロドライブ等はアクセス時の熱で記録がストップするときがあるそうです。
またその辺は試してみようと思います。
ただ、いまのところは特に記録時のNGは発生していません。

2.メーカー不詳 USB 6in1 CardReader/Writer

CFスロットの断面を見るとCFtypeUに対応しているみたいだけど・・・
結局入りませんでした。

入らない

メーカー不詳なだけに、組み立ての精度が悪いようです。

3.GH−CRAL10−U2(たぶん)

これは店頭で動作確認をしたら、正常にJPEGファイルが再生できませんでした。
(JPEGファイルを開いたときに正常に絵が出なかった)
ただ、これがどういう原因だったのか、確認することができませんでした。
メーカーのサイトを確認したら、
「全てのマイクロドライブに対応するものではありません。」
と書いてあるので動かなくても仕方ないけれど。

4.UA20−MLTU(マクセル)

これは店頭で読み込みできることを確認したので購入しました。

UA20−MLTU

ちゃんと認識

問題なさそう。
でもこれもMAGICSTORの動作確認はされてないです。

5.SnapSlot for Visor(アイ・オー・データ機器)

CFスロットがtypeUに対応しているんで、もしかして・・・
でも自分のVisor Platinumでは電源が完全に入りませんでした。
SnapSlot for Visorに入ったMAGICSTORは
動いていたような音をしてたけど・・・
電力不足だったのかな?
アイ・オー・データ機器のサイトを確認したら256Mまでの対応とあったので、
電力が足りていても動かなかったかもしれません。


どうやらMAGICSTOR GS1022Cを使いたいときは店頭で動作確認してから
買うのがいいようです。
CFリーダーはtypeU対応でもマイクロドライブ1Gまで対応というのが多いです。
MAGICSTOR GS1022Cはマイクロドライブ1Gと同じ16bitFAT
なのでもしかしたらマイクロドライブ1Gまでの対応の機器でも動くかもしれないけど?
また、Webでチェックしてみたら、MAGICSTORの2.2Gは、
GS1022Cと2.2G PLUS CF−Uがありました。
どうやら今回買ったのは2.2G PLUS CF−Uになるようだけど、
裏の型式表示はGS1022Cなんだよなあ・・・(謎)
まあ、使えてるからいいか。
あと、MAGICSTOR GS1022Cを持つときは側面を持ってください。
中のハードディスクを損傷してしまうようです。