ルアーの薦め('00夏)
 


 
季節は!夏は!海なら釣り
 ってことで海釣りをしましょう

やっぱり釣りは楽しいですね
釣りそのものはもちろんのことですが釣りの準備、そして釣った後にその魚を調理して釣りの話を
しながら食べる!
これが良いんですよね
今年の夏も2度、田舎に帰省して釣り三昧(笑)
フカセでメジナを釣ったり、サビキでアジを釣ったり・・・たまに予期せぬ外道が釣れたりして
楽しませてくれます(今回はメジナ釣りの外道でイシガキダイを釣りました)
そして、刺身にしたり塩焼きにしたりして食べながら釣り談義
もう、たまりません!(笑)
おかっぱりの釣りももちろん楽しいのですが
でも、やっぱりソルトウォータールアーフィッシングが面白いですね
それも今回は爆釣モード!
 
さて、その爆釣モードの証拠(笑)
HIT LURE2種です
フックを通常のトリプルからステンレスの
ダブルフックに改造
これでHIT率は格段に上がります
ゴミも拾いにくくなり、一石二鳥です
当日は色のローテーションができなかったので
緑系とイワシカラーでやりました
数々のHITを裏付ける魚の歯跡です
無数の傷が付いているのが判るでしょう

では、実釣レポートです

夏休みの某日、親類の叔父さんが曳き縄漁(和式トローリング)に行くというので同行させて頂くことにしました
今回は従兄弟と従兄弟の姉の旦那さん、そして私の義弟と、5人での釣行です(釣り人は4人)
私はシーバスロッドとボート用ソルトウォータールアーロッドを持ち、乗船させて貰いました
それと今回はこの日のためにリールを新調したので何となく「ウキウキ!ワクワク!!」(笑)

まずは港を出て、北に船を進めました
しかし、今回は天気は悪い・・(^^; 
時折小雨が混ざり、微風ですが風も出ています
途中で引き返す事にならないように祈ってました(笑)
でも、昨日、従兄弟が釣りに出たときは釣果も良く、7〜8匹を上げてきたので釣果は期待できる!
はずなのですが昨夜降った雨の為か水温は昨日より低い様子
やっぱり駄目かな・・・って感じでそのまま西(沖へ)へ進路変更

みんなで流れモノや鳥山を捜すがほとんど何もない・・(^^;
しかし、引き縄にはポツリポツリとHIT!
潮目で釣れています
でも、潮目にもそれほど海草などの流れモノもなく、群で魚は付いていない様子
しばらく進むと潮色も悪くなってきたので進路変更
今度は南へ!
しばらくすると沖合に鳥山を発見
従兄弟が

跳ねてる!!

と言うのが早いか、引き縄にシイラが掛かるのが早いか
「バケ」(和式ルアー)をくわえたシイラが跳ねました
素早く回収し、前方の鳥山を見るとその下には直径約50cm、長さ70〜80cmの丸太が
浮いています
その周りには無数のシイラが・・・
実は私、鳥山を見つけ、引き縄に掛かったシイラを従兄弟が回収している間にルアーのセットを
していたんです(笑)
まずはホッパー&フローティングミノー
これを義弟のと合わせ、2本のロッドにセットします
引き縄を回収したのを確認し、
「叔父さん!!やるよ!!」
と、確認!
「うん、やってみな!」の一声でキャスト!!
これを待っていたんだよ!とばかりにいさんで投げた1投目
そしていきなりのバイト!

来たぁ!!

軽く合わせたそのロッドをしゃくり取るような勢いでシイラは走る!そしてジャンプ!!
その瞬間、ロッドのしなりはなくなり、スッと軽くなる
「???」
って、感じでルアーを回収
「???」
軽すぎる
が〜〜ん
ルアーを取り付けるスナップが外れてる・・・(;;)
まさしく初歩的ミス
焦りすぎてしっかりとスナップのフックを掛けていなかったようです
おいおい、持って行かれたのは実績のあるフローティングミノーだよぉ
と、泣きを入れている間はありません
まだまだシイラは跳ねています
とりあえずセットしてあるもう1本のロッドに持ち替えてキャスト
アクションを加えながら巻いているとHITと同時にシイラがジャンプ!!
「気持ちいい!!」って感じでやりとりを楽しみながら1匹目を上げる
約50cmと小振りですが、それはシイラ!なかなかのファイターです
満足!!これだよね!!って感じで釣り上げたシイラをイケスに入れ、義弟にやってみなよ!
と、薦めた

1投目は当たりはあったがフッキングしなかったようでそのままルアーを回収
でも、2投目ではしっかりとフッキング!
やりとりを楽しみながら船縁まで寄せる
同じく50cmクラス

義弟も面白いようで魚を外した後はまたすぐキャスト
でも、慣れないルアーで合わせのタイミングも掴みにくいようで苦労している
おまけにジャンプでルアーを外されるとその反動で尻餅をついたり・・・(笑)

義弟が遊んでる間に俺はルアーの再セット
今度はイワシタイプのソフトルアー
結構良いんじゃないかと密かに期待しているルアーです
確かに当たりは有るんだけどフッキングしない
1本針のジグヘッドが駄目なのかな?針のサイズが大きいのかな??と悩みながらも
キャストを繰り返す
で、やっと1匹HIT!!

よっしゃ!!

来たのは同じく50cmクラス 
素早く回収し、再度キャスト!
すぐにHIT!
でも、またもスーッっと、軽くなった
ルアーを確認すると頭だけしかない(爆)
やっぱりソフトルアーは駄目だよな(笑)

ちょうど義弟も「追ってくるけど当たらない」と、言っているのでルアーをメタルジグに交換!
このメタルジグが大正解!!
義弟のイワシタイプのメタルジグも良いけど俺の方の緑のメタルはそれ以上に当たる!
まあ、ロッドアクションややりとりも上かもしれないけど(笑)

20分位すると流されて流木から離れるので再度船を寄せる
そしてキャスト!
それにしてもこの小さな流木に沢山付いているなぁ・・って思いながら釣りを楽しんだ

義弟も初めてのシイラゲームを楽しんでいる様子だ
バランスを崩しながらも巻き上げ、釣り上げる
「義兄さん!面白いですね!」
ホントに楽しそうである

さて、ここで俺は一休み!
その間、秘密兵器を取り出す(笑)
そう、オキアミです

それを一握り海に撒く
案の定、シイラが群で寄ってくる
義弟はその群がったシイラの中にルアーをキャストして上手くHITさせた

で、俺は秘密兵器その2を取り出す
そう、ワラサ用の仕掛けです
10号のハリスを1ヒロ半、それにヒラマサ針を付けてあります
これにオキアミを刺しサイトフィッシングをしてみようというものです
これがまた上手くいったんです(笑)
ルアーを外し、代わりにその仕掛けをセットする
そして撒き餌の中に付け餌を投入し、当たりを待つ
ノーシンカーで上手く潮に乗った餌を目指しシイラが突っ込んでくる
潮色が良いのでずっと餌を目で追える
シイラが寄ってきた
俺の餌に・・・・・

HIT!!

餌までの距離が近いのでドラグはさっきより緩めにセットしてある
そしてそのドラグを鳴らしながら勢いよく走り、沖合でジャンプを繰り返す
う〜ん
これも面白いぞ!(^^)
この釣り方では1キャスト1HIT!
3匹上げたところで再びルアーにチェンジ!

1時間ほどこの流木で遊んで義弟と合わせ15,6匹は上げたでしょう
オオドモ(船尾側)では従兄弟とその姉の旦那さんが手釣りでやってる
これも面白そうだけど危ない・・(^^;
現に仕掛けをひったくるように持っていかれて指をちょっと、やけどしたようです
(勢いよく出ていく道糸の摩擦で指をやけどしたようです)

さて、今回の釣行ですが、遊ぶには手頃なサイズでしたがメータークラスがいなかった・・(^^;
メーターと言わず70〜80cmクラスならもっと面白かったでしょう
でも、爆釣できたので良しとしましょう(船中25匹くらい上げたでしょう)
結果は「釣り自慢」のコーナーを参照願います
息子に持たせたシイラを撮ってあります
私はもちろんですが義弟もソルトウォータールアーフィッシングにはまったみたいです
兄さん!来年はタックルを揃えてきます!
だって!(笑)& (^^)v

玄関に戻る