食べ物


イエメンはなかなか美食の国。ほかのアラブの国に比べて食の種類は多い。

<チャイ屋(マクハー)で>
熱々にしたマメの煮物。(ファスーリア) 50YR パン(ホブズ)付き

<レストラン(マトアム)で>
卵焼き。トマト入りだと尚おいし。(ショクシャーカ)
チキン丸焼き。(半分にしたいときはノス(半分)と言うと、ぶった切ってくれる。
サルタ。熱々の野菜の煮物。イエメン名物料理。これは好き嫌いがあるかな。
ムシャッカル。ジャガイモの煮物。

どれもトマトで煮てあって、おいしいのだ。ちょっとスパイシー。辛くはない。
イエメンの料理は、どれもこれでもか〜っ!って程、よく火を通してあって、安心。
魚(サマック)や、羊(ハルウーフ)などを食べなければ、二人で食べて400YRもあれば充分。

女の子はレストランに入れない!などとなんかの本に書いてあったけど、普通でしたよ。「安食堂は汚くて・・」、とか「恐くて入れない!」とか言うのは別問題・・・・・。

イエメンではみんなパンにつけて食べるっていうのが普通で、スプーンが出てこない時があるけど、言えば出してくれる。(スプーン=ミルアカ) フォークはないことが多い。 パンは頼まなくても出てきます。

ちょっと興味なのが、コーヒーの殻のお茶。イエメンあたりってコーヒーの発祥地で有名なんですけど、輸出品のコーヒーは高級品なので、庶民はコーヒー豆の殻を煎ってお茶にして飲んでいる。お茶とコーヒーのあいのこみたいな味で、香ばしくておいしい。なんだか貧しい感じもするけど・・・・これもイエメン名物だなあ・・・・。

やきたてパン 5YR
ゆで卵     20YR
トマトやオレンジ 1キロ100YRハンバーガー 30YR
オレンジジュース 50YR

ミルクティー(チャイビルハリーブ)10YR←ミントやカルダモンの味と香り!おすすめ。
 

              次のページへ  TOPに戻る