旅ネタ雑記帳 インド

インドに完敗


インドに行くと、たいていの人は「にわか悟りが開ける」という。

生きていることも死ぬことも同じなのだなぁ、とか
動物も人間も等しく神様によって生かされている、とか
人のさだめにしたがって生きていこう、ガンガーの流れのように・・・とか

なんじゃーかんじゃー思いにふけたりするのだよ。

だがしか〜し!

実際どんなときにそう思うかっていうと、

汚い牛のしっぽで叩かれたあげく、ウンコふんずけたり、
インド服のおっちゃんが朝からデリー駅前の雑踏でしゃがみこんで何してんのかな〜と思ったら実はウンコしてたり、
乞食のフリしたガキにバックのファスナーをあけられたり、
もうすこしで食べ終わるカレーをガキに持ち去られたり、
リキシャーマンと大喧嘩したり、
朝から晩まで葉っぱ吸ってガンガーでぼ〜っとしてる青年に眉をひそめた
り、
ジャラジャラと貴金属つけたエセ神がかりオヤジに説教されたり、
ミニスカートに化粧バチバチのオカマに「あなたの幸せを祈ってあげるわ」といわれたり、
サルやオウムに襲われそうになったりゾウに追いかけられたり、
ヤギがセーター着ておっちゃんがごみ袋着てたり
狭い歩道に布に包まって寝てるおっちゃんに蹴つまずいたり
汚いサドゥー(仙人)とすれ違って思い切り避けたり
排気ガスで鼻の穴がまっくろになったり
脇の下からカレーの匂いがしてきたり
インド人ごときに全戦全敗、ど〜しても勝てなかったり。

そんなこんなが尊い(と思われる)にわか悟りを開かせるんですわ。

でもさぁ。
インド以外じゃんなことないよなぁ。
人間も動物もウンコも死体も食べ物も全〜部いっしょくたなんだよ。

やっぱ、インドはインドで、インド以外の世界とは絶対に違うのだよ。
「世界はインドとその他の世界に分けられる」ってのはほかの偉い旅行者さんのコトバだけどそのとおりなんだよね。

とりあえず、悟った。
インドには絶対にかなわないわ、ワタシ。(悔涙)




旅ネタ目次に戻る
  次のページへ   
TOPに戻る