旅ネタ雑記帳 モロッコ


アラブ風呂の話
モロッコのお風呂はすごかった。

10年以上前・・・迷路の町フェズ。
当時はモロッコの安宿はお湯が出ないのが普通だったので、寒いからアラブ風呂に挑戦しよう!ということになった。
どんなところか想像もつかなかったけどとにかく行ってみる。観光用ではなく、庶民の銭湯だ。

番台のおばちゃんにお金を払う。粗末な脱衣所。雰囲気は妙に日本の銭湯と似てるんだよね。
なんか売ってるぞ。なんじゃこりゃ? 茶色い塊。これ、現地のシャンプーだそうだ。

どうすりゃいいんだろ・・・とりあえず服を脱ぎ始める。
「ダメダメ!パンツはぬいじゃっ!」
子連れのおばちゃんが身振り手振りで教えてくれた。
パスポートや貴重品はビニールに入れて持って入った。

パンツいっちょで中に入ると

「もわ〜〜〜ん。」

薄暗い、滑らかなコンクリートの室内全体が低温サウナになっている。スチームサウナ状態? 子供が私たちの分も桶をもってきてくれた。
でも、湯船もなけりゃ蛇口もないぞ? でも体洗ってる人がいるぞ?
ムムム???

あそこだ〜!
広い風呂場の小さな一角に人が固まってる。お湯汲み場だ。
小さなお湯をためる槽にある程度お湯がたまったら桶で汲む。

お湯の争奪戦は激しいのだ!
お尻がいっぱい集まって、ボヨンガツンとぶつけ合い、ひるむ私を押しのけて・・・おばちゃんのお尻、子供のお尻、桶も肘もぶつかり合っての争奪戦。

お湯がたまるのを何回か見送った後、やっとの手にした桶一杯のお湯。
体を洗おうとすると、子供が興味深げに近寄ってきた。
大人たちも日本人の女の子2人組に興味津々。

とりあえず、頭にチョロチョロお湯をかけて濡らし、シャンプー。
一回で流してまたお湯を汲みにいって体を洗う。

洗うはいいけどパンツの中はどうしよう・・・・
一番洗いたいところじゃんねぇ。
旅友K子と顔を見合わせる。

結局K子は洗うのをあきらめたが、私は一瞬パンツをぺろんと脱いで洗ってしまった☆ あぁすっきり。

リンスをつけてある頭のてっぺんからお湯をかけて流す。
もう一回お湯を汲んで仕上げにかけて終了〜!

最後のほうはお湯汲み場も空いてたし。

さすがサウナ。暖まったよ〜。
外はすっかり薄暗くて肌寒い。。
早く帰らなくちゃ風邪ひくよ。と思ったら昼間会った兄ちゃんにつかまって30分。

しっかり風邪をひいてしまった私たちでした。


旅ネタ目次に戻る  次のページへ   TOPに戻る