高速道路

今までに走った道路についてのコメントです。(増えたり写真がついたりしたら、道路ごとページを独立させる予定です)

走破区間 コメント
東名高速道路 東京−小牧
伊豆に住む私にとって最も身近な高速道路。通行量が多く運転には苦労する。









写真はあまりにも有名な富士川SA(下り)からのもの。
名神高速道路 小牧−西宮 2003年夏に一気に走りとおした。日本の高速道路の元祖。大津SA(下り)の狭さには閉口したが、総じて走りやすい。
中央自動車道 東京−小牧JCT
大月−河口湖
東名に次いでよく利用する道路。カーブがきつく、路肩がやや狭いのは山岳区間の弱みだが、通行量が少ないので至って快適。
Over The Rainbow…… 諏訪湖サービスエリア(上り)で。
工事が進められている中央道と圏央道のJCT。写真左が小仏トンネル側で右が八王子IC側。
南方、高尾山から撮影。
関越自動車道 練馬−塩沢石打 2004初夏に塩沢石打→練馬、数年前には練馬→花園で利用。この道路の見せ場はなんと言っても関越トンネル。
上信越自動車道 佐久−上越JCT 更埴JCT−須坂長野東は時々利用、気分を変えて清里越えて佐久から利用することもある。一部片側1車線区間が残る。
北陸自動車道 富山−米山 上越JCTで上信越道と接続しており、撮影の延長などで利用。その当時は名立谷浜〜朝日の間に片側1車線区間が残っていた。
東名阪自動車道 名古屋−亀山 2003年夏に一気に走りとおした。
西名阪自動車道 松原JCT−天理 2003年夏に一気に走りとおした。大阪の皆さんはよくとばす……。
伊勢湾岸自動車道 四日市JCT−豊田JCT 間に一般有料道路を挟みこんだ変則的な高速道路。片側3車線で気持ちよく走れる。
中部横断自動車道 双葉JCT−南アルプス 2004.8.22完走。全線片側1車線の暫定(?)開通区間。
東関東自動車道 湾岸幕張−成田 仕事(?)で利用。
成田空港道 成田−成田空港 仕事(?)で利用。
長野自動車道 岡谷JCT−更埴JCT 中央道に次いでよく利用する道路。北アルプスと善光寺平の眺めがすばらしい。

西伊豆工芸のWeb Site