今週の仕事
ombakのブライダルの仕事は”品良く”がテーマ。
その週のブライダルの仕事の写真を何枚かですが紹介していきます。


prev. index next

st,valentine st,valentine
ピンクXブラウンでヴァレンタインの雰囲気に。
 
アレンジのトップにはギフトボックスを乗せて。
イチゴも可愛い花材です。
2007・2・4
静岡グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
acchiで製作。
 
自然光の下のお花はやっぱりキラキラして見えます。
2006・2・4
静岡グランドホテル
ゲストテーブル。 ゲストテーブル。
ここにも小さなギフトボックスを。
素敵なヴァレンタインを過ごせますように。
2006・2・4
静岡グランドホテル
 
 
メインテーブル メインテーブル
green x brown
 
produced by fauchon
 
紺屋町studio
 
2006.12.17
ゲストテーブル ゲストテーブル
green x brown
 
produced by fauchon
 
紺屋町studio
 
2006.12.17
 
ブッシュドノエル ブッシュドノエル
green x brown
 
produced by fauchon
 
紺屋町studio
 
2006.12.17
 
ゲストテーブル ゲストテーブル
ほんのりピンクのゲストテーブルはハートカズラをハラハラと下垂させて。
すこーしだけ秋を感じる色合いになりました。
2006・9・9
八幡ガーデンズ
両親贈呈アレンジ 両親贈呈アレンジ
新婦のご両親は九州、大分から来静。
遠方への道中も考慮して持ち運びやすいサイズのプリザーブドフラワーを贈ることに。
 
2006・9・9
八幡ガーデンズ
メインテーブル メインテーブル
やっぱり・・・というか何故かombakで人気No.1の色合わせはホワイト&グリーン。
 
2006・8・27
静岡グランドホテル
ポージーブーケ ポージーブーケ
両手で持っても片手でカジュアルに持っても様になるブーケの形。
ポージーはお気に入りのシルエットの1つです。
 
キャスケードよりはカジュアルで
ラウンドよりはエレガント。
 
そんなバランスが好きな理由です。 
 
2006・8・26
セントバレンタインファーム
フローティングフラワー フローティングフラワー
披露宴会場の前室にあたるフロアにフローティングフラワーでゲストをお迎え。
 
夕方からの披露宴でしたらキャンドルを浮かべても素敵そうですね。
 
2006.7.22
Royal. st. York
 
 
ゲストテーブル ゲストテーブル
リューカデンドロン、ヒマワリ、トケイソウ・・・花材は夏真っ盛りですが色をおさえめに秋の気配のご提案。
 
2006・7・17
静岡グランドホテル中島屋
メインテーブル メインテーブル
最近お気に入りのバラ
”キャラメルアンティーク”。
大輪のカップ咲きで咲ききっても散りにくい、優秀なバラです。
色も優しいクリームオレンジ系で同じくメイン花材のダリア”黒蝶”と合わせても負けない存在感。
 
2006・7・17
静岡グランドホテル中島屋
ネームボードに。 ネームボードに。
お二人の名前が記されたボードをお預かりしての仕事。
 
どんなモノに仕上げようか迷った末にリース型に。
真っ赤なスグリの実が太陽の光でキラキラと綺麗でした。
 
2006・7・1
静岡 某婚礼会場 
ウェルカムボード ウェルカムボード
受付には生花のフレームを・・・。
ombakオリジナルのこのアレンジはいつも人気のアイテムです。
 
2006・7・1
静岡 某婚礼会場 
ウェルカムフラワー ウェルカムフラワー
ゲストがまず目にするお花は印象的に・・・。
 
大きな水鉢にたっぷりとお水を張ってフローティングフラワーを。
紺屋町studio
2006.6.4
 
 
 
ゲストテーブル ゲストテーブル
夕暮れ時から始まる披露宴。
お花よりはキャンドルをメイン素材に。
 
グリーン5種のリースの中央にフローティングキャンドルを浮かべて・・・。
 
都会的な雰囲気です。
紺屋町studio
2006・5・20
 
 
クラッチブーケ クラッチブーケ
カジュアルなクラッチブーケも色をボルドーに仕上げれば重厚感のある上品な趣です。
 
紺屋町studio
2006・5・20
 
爽やかに♪ 爽やかに♪
白X水色で。
爽やかに、爽やかに。
 
紺屋町STUDIO
2006・5・3
ドット ドット
ポチ・ポチ・ポチ・・・と。
遊び心でガラスに水玉の模様を。
光が当たると綺麗そうです♪
 
紺屋町STUDIO
2006・5・3
トロピカルホワイト トロピカルホワイト
ホワイトXグリーンで爽やかに。
アンスリュームやデンファレといったトロピカルな雰囲気のお花で。
 
produced by fauchon
2006・4・22 紺屋町studio
 
 
レイ レイ
両親贈呈の花束の代わりにはレイを。
 
お父様にはグリーンベース。
 
produced by fauchon
2006・4・22 紺屋町studio
レイ レイ
お母様にはデンファレをふんだんに使用したレイを♪
 
produced by fauchon
2006・4・22 紺屋町studio
メインテーブル メインテーブル
クラッシックで落ち着いた会場に・・。
 
八重咲きのブラウンのトルコキキョウが大好きな新婦さん。
会場にも多用しました。
2006・4・16
日本平ホテル
ゲストテーブル ゲストテーブル
バラの”ジュリア”に茶色のトルコキキョウを合わせて。
重たい印象にならないように春らしい花材
”ビバーナム”や”コデマリ”を合わせています。
2006・4・16
日本平ホテル
ゲストテーブル ゲストテーブル
落ち着いたピンクの花合わせ。
下垂させたアイビーとペッパーベリーがアクセント。
2006・4・15
静岡グランドホテル
アジアン トロピカル アジアン トロピカル
ひと足お先に夏を迎えたような会場です♪
陽気に明るい披露宴になりそうな予感。
 
2006・4・9
静岡グランドホテル
ウェルカムボード ウェルカムボード
生花のウェルマムボード。
フレッシュなお二人のイメージにピッタリかな。
 
2006・3・4
ホテル・プリヴェ
チャペル チャペル
チャペルの説教台には神聖な雰囲気のお花を。
 
二人が誓約書にサインをして指輪を交換して誓いのキスをする場所だから・・・。
二人のお邪魔にならにように。
 
リングピローもセットで作ってみました。
2006・2・20
ange
大正ロマン 大正ロマン
テーマは大正ロマン。
会場全体に”和”のエッセンスを散りばめます。
 
アレンジにもちりめんのリボンを加えて。
 
テーブルナフキンも扇型に折っていただきました。
2006・2・18
静岡グランドホテル
百花繚乱 百花繚乱
同じく,大正ロマン。 
玉菊、糸菊、ダリア等々の雅な和花に桜やコデマリを合わせて花の乱舞、といった具合です。
 
2006・2・18
静岡グランドホテル
ヴァレンタイン ヴァレンタイン
アレンジにもマシュマロを。
 
アクセントに使用したリボンもチョコレート色。
2006・2・5
静岡グランドホテル
ヴァレンタイン ヴァレンタイン
ブラウンのクロスにピンクのお花でヴァレンタイン。
 
グラスにマシュマロスティックを1本ずつ。
 
2006・2・5
静岡グランドホテル
Red Hot Love Red Hot Love
red hot love と題された会場コーディネート。
真っ赤と真っ白のコントラストが印象的です。
 
メインテーブルにはミニアレンジをたくさん配置。
ゲストにも花器ごとお持ち帰りOKの親切なアレンジです。
 
2005・11・12
静岡グランドホテル
リースアレンジ リースアレンジ
真っ赤なセンタークロスを十字にかけたテーブルコーディネートです。
 
これから冬の時期にはクリスマス仕立の会場もお勧めしたいです。
 
2005・11・12
静岡グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
会場の壁も床もピンク。
新婦の御希望のピンクの装花にもピッタリです。
 
2005・11・06
静岡グランドホテル
フラワーシャワー フラワーシャワー
いつもは色とりどりのフラワーシャワー。
今日は雰囲気を変えて真っ白にしてみました。
 
純白の花びらが宙に舞うのも綺麗です。
 
2005・11・06
静岡グランドホテル
ゲストテーブル ゲストテーブル
ナフキンも赤で。
赤い実物を多用して秋の雰囲気たっぷりです。
 
2005・11・03
静岡グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
ブライダルコーディネートのfauchonさんとのお仕事。
テーマカラーは白X水色。
モチーフは鳥。
 
爽やかな会場になりました。
 
2005・10・29
八幡ガーデンズ
鳥
ゲストテーブルには幸せを運んできてくれそうな鳥を。
 
カゴに見立てたアレンジから鳥がユラユラと揺れています。
2005・10・29
八幡ガーデンズ
あ、ここにも鳥。 あ、ここにも鳥。
fauchonさんと仕事の時はいつも楽しみ。
今日も会場のあちらこちらに鳥のモチーフが配されていました♪
 
2005・10・29
八幡ガーデンズ
ガーベラのメインテーブル ガーベラのメインテーブル
実をいうとガーベラは少しだけ苦手花材。
 
でも今日のコーディネートではガーベラなのに何だか大人っぽく仕上がって自分でもお気に入りの作品になりました。
少しはガーベラを克服できた・・・かな?
2005・10・23
八幡ガーデンズ
ウェルカムボード ウェルカムボード
 
姉の結婚式が近いので作ってみました。
押し花です。
押し花専用の額で立体的に見える特別なフレームです。
 
 
ゲストテーブル ゲストテーブル
鳥かごのような花器です。
ちょっと普段よりlovely♪
 
2005・10・2
焼津グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
自分で言うのもなんですがombakのお花って何だか”タワワ”な感じ。
 
タワワに咲いてる雰囲気が好きなのでこうなってしまいます。
 
2005・10・2
焼津グランドホテル
テーブル装花 テーブル装花
お披露目会用。
ピンクなんですが秋仕様で♪
 
紅葉の柏の葉やローズヒップを回りに散らしてみました。
 
2005・9・25 
 静岡グランドホテル中島屋
テーブルアレンジ テーブルアレンジ
リース状のアレンジに迫力満点のキャンドルを合わせて。
アレンジはお持ち帰りいただいてリースとして飾っても◎
各テーブル限定1名ですが(笑)
 
2005・9・25
 静岡グランドホテル中島屋
お披露目会 お披露目会
親族だけの内々のお披露目会用。
赤のテーブルランナーにクリーム色のお花を合わせて。
 
2005・9・23 
静岡グランドホテル中島屋
ケーキ装花 ケーキ装花
 
ケーキ周りのお花も会場には欠かせない装飾です。
メインテーブルと合わせてコーディネート。
 
2005・9・11
 静岡グランドホテル中島屋
メインキャンドル メインキャンドル
 
会場の中央に設けられています。
360度、どの角度から見ても良いようにお花を用意します。
アレンジの周りにもカボチャやホウズキ、ヒノキの実などをあしらいました。
 
2005・9・11
 静岡グランドホテル中島屋
センターテーブル センターテーブル
 
8人掛けのテーブルにはポンポンポンっとお花を配置。
海をテーマにした会場には水色のテーブルランナーを。
ナプキンには貝殻を配して。
 
2005・8・7
 静岡グランドホテル中島屋
ウェルカムキャンドル ウェルカムキャンドル
 
会場の入り口には海をイメージしたキャンドルを。
貝やサンゴ、ヒトデなどを一緒に。
 
2005・8・7
 静岡グランドホテル中島屋
グレープフルーツ グレープフルーツ
 
本日の依頼はフルーツを使って、とのこと。
スイカ・・・メロン・・・プラム・・・と迷いましたがさっぱり柑橘系のグレープフルーツとオレンジに。
 
2005・7・31 焼津グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
 
メインテーブルにも丸々そのままのグレープフルーツ入り。
 
2005・7・31 焼津グランドホテル
和食のセッティング 和食のセッティング
 
横長のテーブルセッティングに合わせて細長いアレンジ。
 
和食の席なのでリンドウや原種のテッセンなど和のエッセンスを加えます。
 
2005・7・31 焼津グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
 
ヒマワリを使っての夏らしいアレンジです。
カジュアルなレストランウェディングにはピッタリの明るい仕上がりでした。
 
2005・7・31 Bali hai
 
ゲストテーブル ゲストテーブル
 
背の高い器を使用。
あわせてピンクのナフキンのセッティングもグラスに入れて高さを出します。
ナフキンの色も会場のイメージを作る大事な小道具なのです。
 
2005・7・11
静岡グランドホテル中島屋
 
キャンドルアレンジ キャンドルアレンジ
 
披露宴会場に入るまでのエントランスにこんなキャンドルを使ったアレンジを配して。
8個ほどセッティング。
なかなかの迫力でお勧めです。
会場内のお花の色と統一してここもピンクに。
 
2005・7・11
静岡グランドホテル中島屋
キャンドル キャンドル
 
ゲストテーブルにセットされたキャンドル。
放射線状に光を放つキャンドルグラスによって会場内は幻想的な雰囲気でした。
ombakでもこのガラスのキャンドルホルダーは取り扱い中です。
 
2005・7・11
静岡グランドホテル中島屋
クラウン クラウン
5歳・7歳の女の子が活躍♪
フラワーガール・リングガールを演じる女の子の”天使の輪”になります。
 
2005.6.25 静岡グランドホテル
ナフキンフラワー ナフキンフラワー
白の角皿にタニワタリをあしらって・・・。
赤いナフキンは四角に折ってシンプルなネームカードの額にみたてて。
 
例えばお皿が丸かったり、絵柄の入ってるものだったらこうかっこよくはまとまらないんです・・。
 
2005・6・12 静岡グランドホテル
 
ウェルカムキャンドル ウェルカムキャンドル
イメージは南国リゾート。
キャンドルと一緒に白い砂や貝殻、ヒトデ,サンゴなどを一緒に。
 
2005・6・12 静岡グランドホテル
フローティングフラワー フローティングフラワー
ウェルカムボードの代わりに。
南国リゾートのホテルのロビーにありそうな、水を張った花器にお花をたくさん浮かべてみました。
 
2005・6・12 静岡グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
白X水色でコーディネート。
何とも爽やか。
 
2005・5・29・八幡ガーデンズ
クレッセントブーケ クレッセントブーケ
三日月型のブーケ。
 
流れるような曲線が特徴です。
久しぶりに作りましたが、上品で動きがあって素敵でした。
あまりこの形のブーケを持つ花嫁さんは少ないので人と違うブーケを・・・と思う方にはお勧めです。
 
2005・5・29・八幡ガーデンズ
ベージュピンク ベージュピンク
ベージュに近い曖昧なピンク。
 
バラ2種、トルコキキョウ、デルフィニューム、ティナス、ステルンクーゲル・・・・などなど。
 
2005・5・29・八幡ガーデンズ
ベージュピンク ベージュピンク
上の写真を持つとこんな雰囲気です。
 
クレッセントブーケの時と同じドレスでもヘアメイクとブーケを変えるだけでガラッと雰囲気が変わりますよ。
 
2005・5・29・八幡ガーデンズ
シンプル シンプル
打ち合わせの段階から白Xグリーンでシンプルに、がご希望でした。
清潔な雰囲気です。
 
2005・5・29・静岡グランドホテル中島屋
ゲストテーブル ゲストテーブル
レストランウェディングではあまりテーブルが大きくない事が常です。
 
お食事の邪魔にならないよう、いつもより気持ち小さめに作ります。
 
2005・5・28・箱根
カリグラフィー カリグラフィー
ブライダルコーディネートのfauchonさんにはカリグラフィーの達人がいます。
1枚1枚、ゲストカードは手書きです。素敵☆
2005・5・28・箱根
ゲストテーブル ゲストテーブル
 
 
ピンク大好きの新婦に合わせて会場もピンク・ピンクで♪
メインテーブルにはこの時期、芍薬が大活躍です。
 
2005・5・21 八幡ガーデンズ
ゲストテーブル ゲストテーブル
 
 
ゲストテーブルのお花を各卓に並べる前、集合している感じがとても好きです。
ホントにお花畑のようです。
 
2005・5・3 静岡グランドホテル
キャンドルサービス キャンドルサービス
メインキャンドルのアレンジ。
割とカジュアルにまとめてみました。
 
選んだキャンドルもお花に合わせて色をチョイス。
 
2005・5・3 静岡グランドホテル
甘いピンク 甘いピンク
淡い水色のドレスに合わせて。
ピンクだけでまとめるより少しだけブルーを加えるとドレスとの色のなじみも良くなります。
 
2005・5・3 静岡グランドホテル
 
長テーブル 長テーブル
最近はこのような長テーブルも人気。
 
アレンジは長めの物を作るか、もしくはこのように幾つか直線で並べる感じ。
ボルドーの色合いで・・・。
 
2005・5・1 焼津グランドホテル
 
メインキャンドル メインキャンドル
 
 
会場の装花に合わせてキャンドルサービスのコーディネート。
 
オレンジ〜オフホワイトのお花を使っての会場は優しい雰囲気でした。
 
2005・4・29 静岡グランドホテル
エスコートキャンドル エスコートキャンドル
ゲストが入場の時に火の灯ったキャンドルを持って入場します。
 
披露宴が始まったら、思い思いの願いを込めながら司会者の合図で一斉に火を吹き消します。
何でも、願いが叶うんだとか。
 
2005・4・10  静岡グランドホテル
メインテーブル メインテーブル
玉菊・蘭・薔薇・・・和洋折衷です。
 
2005・4・10 静岡グランドホテル
ゲストテーブル ゲストテーブル
今回は”丸いモノ”を多用しています。
菊・鞠・フローティングキャンドル・・・
 
2005.4.10 静岡グランドホテル
ナプキンフラワー ナプキンフラワー
赤い筒状にセットされたナプキンにお花と今回のテーマでもある”丸いモノ”を。
カラーも会場全体を”赤Xゴールド”でまとめています。
 
ネームプレートにも和紙のアクセントを・・・。
 
2005.4.10 静岡グランドホテル
ラウンドブーケ ラウンドブーケ
金糸をふんだんに使用した贅沢な色内掛けにあわせて。
 
ふっくら厚みのあるちりめんのリボンをアクセントに。
 
2005.4.10 静岡グランドホテル
会食用のお花 会食用のお花
小さなお部屋の小さなセッティングもトータルコーディネート。
 
色はラベンダーカラーでまとめて。
 
2005.4.10 静岡グランドホテル
フラワーシャワー フラワーシャワー
最近のお気に入りはバラの形をほんのり残したままバスケットに盛り付ける方法。
 
ゲストに配り始めればすぐ形は崩れてしまうんですけどね。
 
バラはバラらしく最後の瞬間まで飾っていてあげたいなぁ・・・と思いついたんです。
 
2005・3・13 八幡ガーデンズ
ナプキンフラワー ナプキンフラワー
新郎新婦のお皿には特別にナプキンフラワーを・・・
 
本来用意する予定はなかったのですがお花が少し残ったのでその場で急いでワイヤーをかけて、テープを巻いて・・・・即席で作ってみました。
 
アジサイ・ヒヤシンスなど。
 
2005・3・13 八幡ガーデンズ
メインテーブル メインテーブル
ブルーを効かせたメインテーブルのアレンジ。
 
メインテーブルには遠くの席から見ても寂しくならないように大輪で大ぶりのお花を使うのが常です。
 
2005・3・13 八幡ガーデンズ
ゲストテーブル ゲストテーブル
チューリップを使って欲しい、との新婦のご希望。
 
選んだのは”インゼル”。
純白でほっこり咲く姿は若々しい新郎新婦にピッタリです。
ヒヤシンスなど春の球根植物は茎が柔らかく繊細なのでブーケのようにまとめて器に入れます。
 
2005・3・13 八幡ガーデンズ
メープル メープル
10名ほどのお食事スペースのメープルというお部屋のご提案。
新郎新婦のご家族の顔合わせの席や結納の席に・・・
ごく近い親族のみの婚礼などにも利用されています。
 
お皿やナプキンなどの小物類はゴールドでまとめて。
お花は白&グリーンで爽やかに。
 
2005・3・6 静岡グランドホテル
ゲストテーブル ゲストテーブル
ガラスの背の高い花器を使用しています。
お花の軽やかさを損なわないように・・・・
 
2005・2・19 静岡グランドホテル中島屋
ラウンドブーケ ラウンドブーケ
ユリのブーケの後、お色直し用のブーケ。
これならガラッと印象を変えるコトが出来ます。
 
ここにも春の花、アネモネとストックを使って。
 
2005・2・19 静岡グランドホテル
両親贈呈用花束 両親贈呈用花束
新郎、新婦と打ち合わせをする際に尋ねるのは
お母様のお好きな花は何ですか??
季節的にお母様の好きなお花が手に入らないようなら好きな色だけでも・・・
今までアリガトウ、の気持ちを伝える大事な大事なお花だからお母様の好きなお花を選んであげたいものです。
 
2005・2・19 静岡グランドホテル
ラウンドブーケ ラウンドブーケ
 
新婦を良く知る方がバラ園の方で
”カルトブランシェ”という純白のバラを提供していただきました♪
 
思う存分、ふんだんにバラを使って。
 
2005・2・13 浮月楼 
 
 
 
ウェルカムボード ウェルカムボード
 
日本語タイプも人気が定着してきました。
2005・1・23 湘南グランドホテル
ラウンドブーケ ラウンドブーケ
アネモネ、ビバーナム、ラナンキュラス、宿根ピーなどなど・・・
春いっぱいのブーケです。
 
2005・1・23 湘南グランドホテル
ヒヤシンスのブーケ ヒヤシンスのブーケ
ナチュラルな雰囲気でクラッチブーケ。
クリスマスローズのフェチダスにアジサイも加えて。
 
2005・1・23 湘南グランドホテル
ウェルカムボード ウェルカムボード
 
ombakのオリジナル。
お2人からのメッセージは
”ずっと仲良しでいます”
 
花材の一部に多肉植物を使用しています。
数日楽しんでいただいてから多肉植物は
鉢に植えて記念の鉢植えに♪
 
2005・1・9 静岡。アンジュ
チャペル入り口 チャペル入り口
花束のように仕上げているので式が終わってからは
ゲストへのプレゼントに・・・
 
2005・1・9 静岡・アンジュ
リングピロー リングピロー
生花でのリングピロー。
 
指輪をかけている枝は銀色に化粧した柳。
 
2005・1・9 静岡アンジュ
 
 

戻る

メールはこちらまで。